米津玄師「BOOTLEG」が第10回CDショップ大賞受賞! 準大賞はPUNPEEと台風クラブ

米津さんはビデオメッセージで喜びのコメント。

» 2018年03月08日 15時34分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 全国のCDショップ店員の投票のみで選出される「第10回CDショップ大賞2018」の授賞式が3月8日に都内で行われ、米津玄師さんのアルバム「BOOTLEG」が大賞に輝きました。


CDショップ大賞 第10回CDショップ大賞2018を授賞した米津玄師さんのアルバム「BOOTLEG」

 投票したCDショップ店員からは「まさに新しい音楽体験から創作活動をする新しい世代のクリエイターが誕生したと思う」「優しくて切なく、とても美しい。これからも今まで聴いたことのないような音楽をとどけてくれるのだろうと感じさせる1枚」などの声があがったという「BOOTLEG」。

 米津さんは授賞にあたってビデオコメントを寄せ「CDを作るために絵を描いたり、装丁を無理をいって作らせてもらっていて。そうして作ったものがCDショップの店頭に並んで、流通すると言うのは光栄なこと」「これからも自分のペースで楽しいことがやっていけたら良いなと思います」と語りました。


CDショップ大賞 第10回CDショップ大賞2018

 準大賞に輝いたのはPUNPEさんの「MODERN TIMES」と台風クラブの「初期の台風クラブ」の2作。


CDショップ大賞 準大賞はPUNPEEさんの「MODERN TIMES」(右)と台風クラブの「初期の台風クラブ」(左)

 ヒップホップMC、トラックメイカー、DJとして活躍するPUNPEEさんは授賞式で「期待に応えなくてはというよりも自分のままで良いんだなという自信になりました」と語り、今後については「昨年はアルバムの制作ですり減らしてしまったのですが、マイペースで頑張っていきたい」と制作意欲を見せました。


CDショップ大賞

CDショップ大賞

 また京都を拠点とする台風クラブはボーカル・ギターの石塚淳さんが授賞式にかけつけ、「京都の台風クラブです」と緊張気味に挨拶。「京都のあんちゃんが仕事しながら作ったアルバムです。なので、今日こんなところに立っているのは不思議」と笑顔を見せました。また同時受賞となったPUNPEEさんのアルバムをプライベートで買っていたというエピソードにも触れ、「さっき楽屋でサインもらっちゃいました」と会場を沸かせました。


CDショップ大賞

CDショップ大賞

第10回CDショップ大賞受賞作

大賞  米津玄師「BOOTLEG」

準大賞 PUNPEE「MODERN TIMES」/ 台風クラブ「初期の台風クラブ」

洋楽賞 Ed Sheeran(エド・シーラン)「÷ / ÷(ディバイド)」

マエストロ賞 桑田佳祐「がらくた」

ライブ作品賞 Hi-STANDARD「Live at AIR JAM 2000」

クラシック賞 加藤訓子「J. S. バッハ:マリンバのための無伴奏作品集」

ジャズ賞 大西順子「Very Special」/大西順子「Glamorous Life」

演歌賞 葵かを里「葵かを里全曲集〜雪の兼六園〜」

リビジテッド賞 TM NETWORK「GET WILD SONG MAFIA」

特別賞 安室奈美恵「Finally」

入賞 欅坂46「真っ白なものは汚したくなる」/Suchmos「THE KIDS」/竹原ピストル「PEACE OUT」/CHAI「PINK」/Hi-STANDARD「THE GIFT」/BiSH「THE GUERRiLLA BiSH」/My Hair is Bad「mothers」


CDショップ大賞 葵かを里さん

CDショップ大賞 大西順子さん

地方賞

北海道ブロック賞 THE BOYS&GIRLS「拝啓、エンドレス様」

東北ブロック賞 アンテナ「モーンガータ」

関東ブロック賞 SUNNY CAR WASH「週末を待ちくたびれて」

甲信越ブロック賞 FAITH「2×3 BORDER」

北陸ブロック賞 YOCO ORGAN「GOOD BYE」

東海ブロック賞 ビッケブランカ「FEARLESS」

関西ブロック賞 ナードマグネット「MISS YOU」

中国ブロック賞 ゆるふわリムーブ「芽生」

四国ブロック賞 sympathy「海鳴りと絶景」

九州ブロック賞 彼女 IN THE DISPLAY「GOLD EXPERIENCE REQUIEM」

沖縄ブロック賞 Anly「anly one」


CDショップ大賞 地方賞授賞アーティストのみなさん

CDショップ大賞 THE BOYS&GIRLS

CDショップ大賞 SUNNY CAR WASH

CDショップ大賞 FAITH

CDショップ大賞 YOCO ORGAN

CDショップ大賞 ビッケブランカさん

CDショップ大賞 sympathy

CDショップ大賞 Anlyさん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」