昭和すごかった “やり過ぎ”上等「スーパーカー自転車」はいかに少年の心をつかんだのか(4/4 ページ)

» 2018年03月27日 10時30分 公開
[タカミネンねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

ナショナル「スーパーカー自転車」フォトギャラリー

クリックFFビームアップのカタログ クリックFFビームアップのカタログ
クリックFFビームアップとスーパーソニック(24インチ) クリックFFビームアップとスーパーソニック(24インチ)
前輪と連動したワイヤー式のスピードメーター 前輪と連動したワイヤー式のスピードメーター
前輪と連動したワイヤー式のスピードメーター 前輪と連動したワイヤー式のスピードメーター
セミドロップハンドルに多段ギアシフト 「乗った感じ」思い出しました? セミドロップハンドルに多段ギアシフト 「乗った感じ」思い出しました?
ポルシェ928を意識した、ポップアップ式の丸目ライト ポルシェ928を意識した、ポップアップ式の丸目ライト
6段変速の多段ギアシフト。1速で限界まで引っぱりに引っぱって、一気にずがががががんと6速へ。「うぉぉ重ぇぇぇぇ」をよくやりました 6段変速の多段ギアシフト。1速で限界まで引っぱりに引っぱって、一気にずがががががんと6速へ。「うぉぉ重ぇぇぇぇ」をよくやりました
わざわざポップアップするのがイイんですよね わざわざポップアップするのがイイんですよね
ライトはフォグランプにも切り替えられたようです ライトはフォグランプにも切り替えられたようです
この辺のデザインも「っぽい」です この辺のデザインも「っぽい」です
クリックFFビームアップのシート クリックFFビームアップのシート
この頃は、デコトラのように過剰なフラッシャーではなくなっていました この頃は、デコトラのように過剰なフラッシャーではなくなっていました
「油圧ディスクブレーキ」を搭載していたなんて 「油圧ディスクブレーキ」を搭載していたなんて
このカギは懐かしい このカギは懐かしい
んー、この角度もイイ! んー、この角度もイイ!
photo
多段ギア搭載の証 多段ギア搭載の証
photo
でも、本物のラジアル構造タイヤじゃなかった。てへ でも、本物のラジアル構造タイヤじゃなかった。てへ
こりゃレアかも。ディスクブレーキの修理マニュアル こりゃレアかも。ディスクブレーキの修理マニュアル
すごく贅沢に作られていたことがよく分かります すごくぜいたくに作られていたことがよく分かります
クリックFFビームアップ 左側面 クリックFFビームアップ 左側面
クリックFFビームアップ 右側面 クリックFFビームアップ 右側面
クリックFFビームアップ 前面 クリックFFビームアップ 前面
クリックFFビームアップ 後面。こう見るとハンドルが低いのか、ケツが高いのか……どっちもでしょう クリックFFビームアップ 後面。こう見るとハンドルが低いのか、ケツが高いのか……どっちもでしょう
クリックFFビームアップ 上面から クリックFFビームアップ 上面から
スーパーソニックは、18灯が輝く「モーションアイライトシステム」を搭載 スーパーソニックは、18灯が輝く「モーションアイライトシステム」を搭載
アナログなのにデジタルっぽい仕組みとデザインがまたいい アナログなのにデジタルっぽい仕組みとデザインがまたいい
photo
photo
このスイッチを見ると、モーションアイライトシステムがいかに多機能だったかが分かります このスイッチを見ると、モーションアイライトシステムがいかに多機能だったかが分かります
スーパーソニックのリアブレーキは、ソフトタッチでよく効いたという「パナサーボブレーキ」を搭載していました スーパーソニックのリアブレーキは、ソフトタッチでよく効いたという「パナサーボブレーキ」を搭載していました
photo
シートも渋い シートも渋い

パナソニック自転車の名車シリーズ

パナソニック自転車の名車シリーズ 1980年発売の電動自転車「DG-EC2」。電動アシストではなく、そのまま電動で走れてしまうタイプで、いわゆる原動機付自転車でした パナソニック自転車の名車シリーズ 1980年発売の電動自転車「DG-EC2」。電動アシストではなく、そのまま電動で走れてしまうタイプで、いわゆる原動機付自転車でした
電動自転車「DG-EC2」 電動自転車「DG-EC2」
電動アシスト自転車のプロトタイプ(1994年) 電動アシスト自転車のプロトタイプ(1994年)
電動アシスト自転車「RELACLE 2」 電動アシスト自転車「RELACLE 2」
初のニッケル水素バッテリーを採用した電動アシスト自転車「ドラクル」。電動で「伸縮」します。モトコンポみたいでかわいい。こんなのあったんですね 初のニッケル水素バッテリーを採用した電動アシスト自転車「ドラクル」。電動で「伸縮」します。モトコンポみたいでかわいい。こんなのあったんですね
シティサイクル型の標準電動アシスト自転車「VIVI DX」 シティサイクル型の標準電動アシスト自転車「VIVI DX」
フロントサスペンション搭載の電動スポーツタイプ「Hurryer」 フロントサスペンション搭載の電動スポーツタイプ「Hurryer」
前後にディスクブレーキを備える電動スポーツタイプ「JETTER」 前後にディスクブレーキを備える電動スポーツタイプ「JETTER」
本格ロード乗り向けのロードモデルもいろいろ 本格ロード乗り向けのロードモデルもいろいろ
本格ロード乗り向けのロードモデルもいろいろ 本格ロード乗り向けのロードモデルもいろいろ
本格ロード乗り向けのロードモデルもいろいろ 本格ロード乗り向けのロードモデルもいろいろ
うへぇ! こんなモデルも「警視庁御用達(!)の電動パトロール自転車」 うへぇ! こんなモデルも「警視庁御用達(!)の電動パトロール自転車」

当時のカタログ

カタログ「エレクトロボーイZ」 カタログ「エレクトロボーイZ」
カタログ「エレクトロボーイ・ニューZ」 カタログ「エレクトロボーイ・ニューZ」
クリックFF クリックFF
カタログ「FFセンサー」 カタログ「FFセンサー」
1975年のナショナル自転車総合カタログ 表紙 1975年のナショナル自転車総合カタログ 表紙
1975年のナショナル自転車総合カタログ P1 1975年のナショナル自転車総合カタログ P1
1975年のナショナル自転車総合カタログ P2 1975年のナショナル自転車総合カタログ P2
1975年のナショナル自転車総合カタログ P3 1975年のナショナル自転車総合カタログ P3
1975年のナショナル自転車総合カタログ P4 1975年のナショナル自転車総合カタログ P4
1975年のナショナル自転車総合カタログ P5 1975年のナショナル自転車総合カタログ P5
1976年のナショナル自転車総合カタログ 表紙 1976年のナショナル自転車総合カタログ 表紙
1976年のナショナル自転車総合カタログ P1 1976年のナショナル自転車総合カタログ P1
1976年のナショナル自転車総合カタログ P2 1976年のナショナル自転車総合カタログ P2-3
1976年のナショナル自転車総合カタログ P3 1976年のナショナル自転車総合カタログ P4
1976年のナショナル自転車総合カタログ P4 1976年のナショナル自転車総合カタログ P5
1976年のナショナル自転車総合カタログ P5 1976年のナショナル自転車総合カタログ P6
1976年のナショナル自転車総合カタログ P6 1976年のナショナル自転車総合カタログ P7
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」