豪華絢爛な“国宝級”の「猫」作品 百段階段「猫都(ニャンと)の国宝展」で時空を超えてきた

歌川国芳や河村目呂二の猫作品も。

» 2018年04月03日 15時00分 公開
[あだちまる子ねとらぼ]

 昭和の竜宮城とも呼ばれた歴史ある建造物「ホテル雅叙園東京」(東京都目黒区)の百段階段で開催されている「猫都(ニャンと)の国宝展」(2018年3月29日〜5月13日)に行ってきました。


猫都の国宝展 「猫都(ニャンと)の国宝展」

 例年より早く桜が咲き誇る3月下旬。目黒川の桜の花びらが舞い散る中に佇む「ホテル雅叙園東京」は、建物そのものがまるでアート作品のようです。同展の開催場所で、東京都指定有形文化財でもある「百段階段」のエントランスで出迎えてくれたのは「昌運招福猫仏」。猫の国「猫都(ニャンと)」の世界へ私たちをいざないます。


猫都の国宝展 「昌運招福猫仏」こじまナオ

 昭和の趣きを残す百段階段。その名の通り100段ある階段の途中には、その昔、晴れやかな宴が行われた7部屋の「間」が広がります。その伝統ある空間で展示される、時代やジャンルを超えた猫のアート作品。古今東西の作家たちが創り出した“国宝級”の猫作品と、百段階段の華麗なる共演が見どころです。


猫都の国宝展猫都の国宝展 伝統ある百段階段と7つの部屋

十畝の間

 信州瑠璃寺所蔵「薬師猫神様」、東京心光寺所蔵「猫がいる涅槃図」といった猫をモチーフにした仏像・仏画が展示されている「十畝の間」。寺の宝として大切に所蔵されている貴重な作品が見られます。


猫都の国宝展 「喜怒哀楽」もりわじん

猫都の国宝展 「七宝焼」平林義教・利依子

漁樵の間

 百段階段屈指のきらびやかな部屋「漁樵の間」に展示されているのは、技と心をあわせ持つ凄腕アーティスト入魂の作品たち。過去と現代、人間社会と猫社会が交錯したシュールレアリスムと驚きの世界が広がります。


猫都の国宝展 「立体浮世絵の世界」石渡いくよ

猫都の国宝展 「猫観音」水谷満

草丘の間

 世界に誇る日本の宝・浮世絵や、おもちゃ絵が猫と共演する「草丘の間」。猫好きでも知られる歌川国芳の貴重な猫の浮世絵や、浮世絵を愛する現代アーティストたちの独自の浮世絵作品が見られます。


猫都の国宝展 「ATAGOAL×HOKUSAI」ますむらひろし

猫都の国宝展 「ATAGOAL×HOKUSAI」ますむらひろし

静水の間

 江戸時代末期、浅草辺りで生まれ、人々に福を招き続ける日本独特の縁起もの「招き猫」。「静水の間」ではそんな「招き猫」が斬新なアート作品となって、見るものに福を招きます。


猫都の国宝展 「祝額 大入座布団乗り子猫」

猫都の国宝展 「たま駅長 招き猫」

星光の間

 愛猫家として知られる日本の芸術家たちを紹介する「星光の間」。猫先生と呼ばれた大佛次郎や河村目呂二の貴重な作品や、廃棄される文庫本から著者のオブジェを制作する古本選堂の「文豪と猫」張り子シリーズが展示されています。


猫都の国宝展 「文庫張り子」古本選堂

猫都の国宝展 「マネーキー」河村目呂ニ

清方の間

 さまざまなジャンルのアートクラフトの猫作品が展示されている「清方の間」。陶芸、立体造形、羊毛アート、張り子、墨絵、木工などで表現される猫作品に、アートの奥深さや豊かさを感じられます。


猫都の国宝展 「立体造形・羊毛フェルト」佐藤法雪

猫都の国宝展 「おまねきトレイン」小嶋伸

猫都の国宝展 「ポニーくん一家の猫団子」はしもとみお

 同展では特別企画としてリレー古典「第8の間」も開催。陶芸・絵画・人形・イラストレーションなどの作家の個展が週替りで開催されます。会期中は作家も多く在廊しており、直に創作の秘密やこだわりなどが聞けるかもしれません。

 また、「猫尽くしアートマーケット」「猫グッズマーケット」では、新鮮でわくわくする猫アートや、猫をあしらった小物など、猫好きな方へのお土産にピッタリな作品やグッズを購入できます。


猫都の国宝展猫都の国宝展 「頂上の間」

猫都の国宝展猫都の国宝展 猫アート作品が購入できる

 昔から多くの人々に愛され親しまれる「猫」。総勢約40人のアーティストによる累計総数800点以上(リレー個展分含む)の作品に触れ、猫の新たな魅力や愛される理由に気付かされるかもしれません。


猫都の国宝展 待ってるニャ

「猫都(ニャンと)の国宝展」

開催期間:2018年3月29日〜5月13日

開催時間:10時〜18時(最終入館17時30分)

会場:「ホテル雅叙園 東京」東京都指定有形文化財 「百段階段」

入場料:当日/1500円 前売/1200円 学生/800円(要学生証提示) ※小学生以下無料

販売窓口:ホテル雅叙園東京、ローソンチケット、セブンチケット、JTBレジャーチケット(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス)、イープラス(インターネット)


あだちまる子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」