ニュース
» 2018年04月12日 22時10分 公開

お金を盗むネズミ 飼い主さんのお札をケージへ持ち去ろうとする

破れないかどうかヒヤヒヤ。

[錆,ねとらぼ]

 飼い主さんのお金を盗むネズミの姿が撮影されました。器用に前歯でお札をホールドし、自分のケージへと持ち帰ります。まさかネズミにも人間のお金の価値がわかったとか……?


Pet Rat Steals Money From Owner 前歯で1枚をしっかりホールド

 ソファに置かれたお札を前歯に挟み、自分のケージへと運んでいくネズミ。飼い主さんの手がケージ内までネズミを追い掛けて、お札を取り返します。


Pet Rat Steals Money From Owner ケージへと持ち帰ろうとします

 一度取り返されても全くめげないネズミは再びソファのお札の元へ。今度はお札を前歯に挟んだところで、飼い主さんとお札の引っ張り合いに。一歩も引かずにお札を引っ張るネズミ。お札が破れないかヒヤヒヤしてしまいます。ケージに運び込む前に飼い主さんにお札を奪われてしまいますが、なんと合計6回もお札運びに挑戦。


Pet Rat Steals Money From Owner 飼い主さんとお札の引っ張り合い

 ネズミは巣作りのときに紙などの資材を使う習性があり、運びやすい大きさのお札は巣作りに最適。ネズミがお金の価値を理解したわけではありませんが、ネズミにとってもお札は価値が高いようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう