うぉぉこれはすごい! 自動運転車で宅配「ロボネコヤマト」はもうここまで来ていた(2/3 ページ)

» 2018年04月24日 21時00分 公開
[岩城俊介ねとらぼ]

すごい「時間通りに持ってきてくれる」 ドライバーレスの自動運転車が荷物を宅配

 近隣に住むAさんは、ロボネコストアの精肉店で夕飯の食材を買い、「15時10分に持ってきてちょうだい」と注文。注文が完了すると、受け取り用のQRコードがスマホに届きます。

photo 注文するとスマホにQRコードが届く
photo 販売店から注文された商品を集荷(店員さんが荷物ボックスへ入れる)

 15時10分、指定した場所で待っているとロボネコヤマト車が時間ぴったりにやってきます。クルマの運転席にドライバーはいませんが、Aさんが指定した場所でピタリと止まります。スライドドアがスルスルと開き、荷物ボックスが現れます。この実験車では1つしかありませんが、実際にはマンションの宅配ボックスのように大小複数の荷物ボックスが車内に置かれます。画面と音声の指示に従ってQRコードをかざすと荷物ボックスが開き、品物を受け取れます。

photo ロボネコヤマト車は指定時間ぴったりに到着
photo QRコードをかざすと荷物ボックスが開く
photo ほんの数秒で受けとり手続きが完了

 受け取りが済むとドアが自動で閉まり、ロボネコヤマト車は次の場所へ配送に向かいます。決済はネット経由で済んでいるので、受けとるだけ。このやりとりは1分も掛かっていません。自分で時間と場所をピンポイントに指定し、車両も時間ぴったりに来ることから不在率が低くなるのです。

photo 運転席には誰も座っていません


 昨今の通販・宅配サービスは、ECサービスの普及による需要増に対し、配送ドライバー不足が大きな課題。ユーザーにも遅延や料金増などとして跳ね返ります。Amazon.co.jpの配送料値上げ(関連記事)や、地域限定の配送業者「デリバリープロバイダ」の課題も記憶に新しいです(関連記事)。

 その一方で、配送ドライバーはプロフェッショナルの技術が求められる職種です。まず、大型車両も運転できる運転技術が必要。荷物を抱えて何軒も掛け回り、対面してやりとりするための体力やコミュニケーション能力も必要です。そして、いかに効率よく回って届けるかを考える「配送ルート組み」の技術も求められます。ヤマト運輸を始めとする物流業界はこれを実現してきたからこそ、日本ならではの高品質なサービスを実現しています。

photo 雇用拡大の可能性も視野に入れている

 特に配送ルート組みについては「個人の能力」としてノウハウを会得しなければならないので、育成にも相応の時間とコストが掛かります。しかし超高齢化社会に入ったこの先の日本は、働く層=労働者人口がますます減っていきます。このままでは人手不足の解消どころか、ますます悪くなっていくことが予想されます。

 「自動運転車を用いた“ドライバーレス配送”の仕組みは、この日本全体が抱える喫緊の課題を解決する雇用拡大の可能性を秘めている」とロボネコヤマトプロジェクトを進めるディー・エヌ・エー オートモーティブ事業本部ロボットロジスティクスグループリーダーの田中慎也氏は述べます。運転技術は自動運転で、集荷や受け取りを客が訪れて行う仕組みならば体力はそれほど必要ありません。そして効率のよい配送ルートはAIが考えてくれます。なるほど、雇用の裾野を広げる一手になりそうです。ちなみにトヨタ自動車もこの考え方と同様に、店ごと自宅前まで来てしまうような自動運転車を用いるサービス「e-Palette Concept」(関連記事)を構想しています。

photo (参考)トヨタ自動車が構想するモビリティサービス専用EV「e-Palette Concept

 実証実験では「重い水などを玄関先まで運んでくれて楽だからネットで注文している」という声も聞かれました。確かにロボネコヤマトは玄関先まで運ぶ業務を想定していません。都市部のマンション住みの人は特にそうかもしれません。ただ、階下の宅配ボックスに届けられた荷物ならば条件はあまり変わらないかもしれませんし、生鮮食品や冷凍の荷物も含めてとなると宅配ボックスだけではカバーできません。

 ロボネコヤマトのポイントは、客が「指定した場所」に「指定した時間通りに来てくれる」ことです。再配達がなくなればその分多くの荷物を運べます。効率が上がれば低価格化などのサービスレベルの向上にもつながります。完全無人で行えるならば24時間業務も可能。例えば「深夜3時に」といった、今ならばムチャな配達時間指定も可能になります。

 自動運転車で宅配「ロボネコヤマト」はもうここまで来ていました。今後の進展と早期の実用化に期待ですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」