ニュース
» 2018年04月28日 15時10分 公開

ニコニコ超会議2018:ニコニコ動画の歴史を紐解く「超年表」 ビリー兄貴への追悼コメント続々

「宮崎駿に怒られる」「熱盛の放送事故」もあります。

[ねとらぼ]

 ニコニコ超会議で毎年恒例となるニコニコ超年表が展示されています。その名の通り、ニコニコの歴史を年表形式で展示する企画となっており、来場者が付箋に書いたコメントや機能改善の要望を貼り付けることもできます。なかでもビリー・ヘリントンさんの死去が記された箇所には、多くのコメントが寄せられていました。


超会議 毎年恒例

 (仮)時代から現在に至るまでの歴史を、「けものフレンズ」の1000万回再生やビリー・ヘリントンさんの来日、NHKでドワンゴの元社長・川上量生さんが映画監督・宮崎駿さんにこっぴどく怒られた(関連記事)ことまで詳細に記しています。


超会議 兄貴来日や……

超会議 なぜか熱盛の放送事故も

超会議 川上さんのアレまで

 2018年3月2日の「ビリー・ヘリントン 交通事故により他界」と記された箇所には、多くのコメントとともに献花も。来場者からは「元気をくれてありがとう」「歪みねえ生き様をありがとう」「あなたに出会えたこと、絶対に忘れません」などのコメントが寄せられ、ニコニコ動画の盛り上がりに貢献した兄貴の死を悼んでいました。


超会議 「ビリー・ヘリントンの他界」には、多くのコメントが

 また、機能改善に向けた取り組みの一環として、「動画」「生放送」「その他」の3項目へ要望を貼り付けられるブースも。こちらでは画質への改善や、「ニコる」機能の復活を求める声が目立っていました。


超会議 どういった要望が多いのかが分かりやすくなっています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう