「安室透」とは結局何者なのか? 劇場版コナン最新作「ゼロの執行人」について語らせて!【ネタバレあり】赤いシャムネコ・将来の終わりが語る(3/3 ページ)

» 2018年04月30日 12時00分 公開
前のページへ 1|2|3       

「黒田」について語らせて!

――本作では唯一解決されない謎として、黒田管理官のセリフがあります。クライマックスシーンで安室に連絡をした黒田は、「抜かるなよ、○○」と囁く。ところが「○○」の部分は音が消されていて、なんと言ったのか分からない。


劇場版ポスターでも大きくフィーチャーされていた黒田管理官

終わり: 考えられるのは大きく分けて2つ。「バーボン」か、もしくは「ゼロ」でしょうね。黒田は連載の中で、組織のNo.2「ラム」の疑いがかけられています。バーボンであれば、黒の組織での呼び名を知っているということで、黒田=ラムが確定する。

シャムネコ: ただそうなってくるとちょっと話が複雑になる。「ラムがバーボンに対してテロの阻止を命令している」ということは、つまり警視庁に衛星が落下するのを黒の組織が避けたいということになりますよね。黒の組織にとって本来は敵の警視庁を、なぜ守ろうとするのか。その線で考えると「“あの方”や守りたい内通者が警視庁にいるから」などの可能性がでてくる。込み入ってきますよね。個人的にはシンプルに「ゼロ」もしくは「零」と呼び掛けていた方向で考えています。

終わり: 俺も同意見です。もし「ゼロ」呼びであれば、黒田=ゼロの上司。つまり、「裏の理事官」であることが分かります。

――「裏の理事官」とは……?

終わり: これは「現代ビジネス」からの知識ですが……公安警察の中枢にあるのが、警察庁警備局。その筆頭課が安室が所属している警備企画課です。警備企画課には課長安室が所属している警備企画課の課長の下には理事官が2人いて、「オモテ」と「ウラ」の担当がある。裏の理事官は、日本の公安警察の極秘組織……つまり「ゼロ」のキャップを務めているわけです。

――現代ビジネスすごい。いろんなことが学べる。他社だけど……。

シャムネコ: もし裏の理事官であれば、今度は逆に黒田≠ラムが可能性として濃厚になります。今回は黒の組織の気配が一切ない物語なので、黒田=公安という方が話としてはおさまりがいいような気がする。唇の動きを読めば「バーボン」か「ゼロ」か分かるという人もいますが……。

終わり: 唇の動きを確かめるために2回目を見に行ったけど、分からないですね。ノベライズでも「抜かるなよ」までしか書いておらず、意図的に怪しく描いてます。携帯に表示された文字も見えるかなと思ったけど、読み取れなかった。

シャムネコ: 連載でも“あの方”の名前は明らかになっているのに、ラムの正体はまだまだ引っ張りそうなので、黒田に関してもどっちにもとれるようにしているんでしょうね。ただ、少なくとも今回、安室と黒田がつながっていることが確定情報になりました。原作の展開の予想にも大きく影響しそう。

終わり: あとは小さいことですが、コナンのスマホに入れられた監視アプリを介して、初めて安室さんが灰原の「明らかに子供の範疇(はんちゅう)を超えた調査能力」を目視していますね。ベルツリー急行殺人事件の時には宮野志保の姿でしたし、彼はいまだ薬に幼児化作用があることを知らないのですが、今後の展開によっては灰原=宮野志保にたどり着く可能性があります。


「来年」について語らせて!

――劇場版コナンで見逃せないのが最後の予告。「また、お会いしましょう。夜空に浮かぶ、船の上で」という怪盗キッドのセリフに悲鳴が上がっていました。

シャムネコ: これはですね、僕はシンガポールの「マリーナベイサンズ」を舞台にすると思います。「夜空に浮かぶ船の上」というと普通は飛行機などを想像しますが、これまでキッドものでは飛行機も飛行船もやってしまっている。ということはもう高層ビルしかないわけです。高層ビルを舞台にした映画は「天国へのカウントダウン」以来やっていないので、久々に来るんじゃないかな……。

――海外を舞台にするのはもしかして初ですか?

シャムネコ: 「コナンくんにはパスポートがない」という基本的な問題があるので、海外を舞台にするのは難しいんですよ。イギリスを舞台にした「ホームズの黙示録」という事件では、飛行機の搭乗時だけ新一に戻って渡航したのち、現地でコナンに戻る……という方法でパスしています。だから可能性としては、マリーナベイサンズをモデルにしたオリジナルの高層ビルを沖縄など日本のどこかに作って爆破するか、新一になって渡航するの2パターンがありえますね。

終わり: 青山先生のファンミーティングの発言によると、「来年の主役は手の器用なやつと強いやつ」だそうです。手の器用なやつとはもちろん怪盗キッド。そしてコナン世界において強いやつといえば――京極真なんですよ。怪盗キッドものは鈴木財閥が出てくるのが常道ですから、園子の彼氏である京極が出てくるのは自然。原作エピソードでも一度京極とキッドは対決していて、キッドをかなり追い詰めています。本作で武器を持たないバトルが少なかったのは来年に備えてなのかも? と思ってます。

シャムネコ: 京極は最近原作でも出てきてないし。あと、近作を見返してあらためて思ったんですが、園子って本当にいい女なんですよね! 彼女がメインになっている「紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」という作品もありますが……。園子というキャラクターを大切にしてあげるという意味でも、京極が来るといい気がする。

終わり: ちょっとびっくりしたのが公開時期。「2019年GW公開」と書いてあったので、例年より1月ほど遅れるようです。青山先生の休載もあったので、その辺りの兼ね合いかも……。来年もメチャクチャ楽しみです。


いやあ、コナンって本当に良いものですね

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  7. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」