ニュース
» 2018年05月24日 19時22分 公開

NTTデータ、QRコードでATMの入出金を可能にする機能を提供 まずは北越銀行に導入

キャッシュカードレス。

[ねとらぼ]

 NTTデータは、QRコードをスマートフォンで撮影するだけでATM出入金取引を可能にする機能を、5月28日に北越銀行に提供開始すると発表しました。


キャッシュカード ATM  キャッシュカード不要に?

 金融機関向けスマートフォンアプリ「My Pallete」に追加された、金融機関利用者がキャッシュカードを持っていなくてもATMを利用できる機能によるもの。ファーストユーザーとして北越銀行での採用が決定され、北越銀行の利用者はセブン銀行のATMでスマートフォンのみの利用が可能になります。

 必要なのはアプリ上の利用登録のみ。利用者はATMに表示されるQRコードをスマートフォンで撮影し、アプリに表示された番号を入力することで入出金を行うことができます。


キャッシュカード ATM  手順

 利用者にとっては利便性の向上とセキュリティリスクの軽減、金融機関にとっては顧客満足度の向上やキャッシュカードの削減などのメリットがあるとされています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう