ニュース
» 2018年05月31日 18時50分 公開

日テレ「高校生クイズ選手権」アンケートで恋人の有無など聞き「セクハラでは」と炎上 差し替えに

恋人の有無、キスの経験を聞く必要はあったのか?

[haruYasy.,ねとらぼ]

 2018年7月26日に開催予定のクイズ大会「第38回全国高等学校クイズ選手権」のアンケート内容が不適切であると炎上していた問題に、主催している日本テレビが差し替えを行うなどの対応を取っています。

高校生クイズ 炎上 日テレ セクハラ 夏の風物詩となっている「高校生クイズ選手権」(公式サイトから)

 問題となったのは「高校生クイズ選手権」の参加申請を行う申し込みフォームに用意されていたアンケート。そこには「今、彼氏・彼女がいる?」「今まで付き合った人数は?」「ファーストキスは?」というプライベートに踏み込んだ質問が並んでいました。

 アンケートの存在が発覚するとネット上で不快感を示すユーザーが続出し、「プライバシーの侵害では?」「セクハラじゃないか」と炎上。高校生カップルを利用して、視聴率を稼ごうとしているなど、陰謀説まで飛び出す事態になりました。

高校生クイズ 炎上 日テレ セクハラ 現在は修正されて参加者から大会へのメッセージの受付フォームに(公式サイトから)
高校生クイズ 炎上 日テレ セクハラ 参加を申し込むフォームの途中にも変更を知らせる文言が(公式サイトから)

 この事態を受けて主催する日本テレビはアンケートの内容を「意気込みや番組へのメッセージ」を任意で入力するものに修正。

 編集部が日本テレビ広報に確認したところ「視聴者の方々から様々なご意見をいただき、内容を一部変更したアンケートを実施しております」「回答の有無や回答内容は大会参加・成績には影響はありません」とコメントし、修正前の質問への回答については「当社が責任を持って削除いたします」と回答しています。

春山優花里@haruYasy.

関連キーワード

高校 | クイズ | 炎上 | 日本テレビ放送網


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう