「メモ帳でホームページを作る技術」はもう使えないのか? Windows 98で現代のTwitterっぽいものを再現してみた(3/3 ページ)

» 2018年06月04日 10時00分 公開
[高橋ホイコPR/ねとらぼ]
PR
前のページへ 1|2|3       

作ったサイトをインターネットに公開しよう!

 ものすごいカジュアルに「ネットにアップしてください」って頼まれたんですよ。Windows 98ですよ? LANなんてないですよ? モデムですよ? CD-Rもないですよ? フロッピーもないですよ?

 そこでWindows 98にも対応しているLANカードを買ってきました。ノートPCで機能を追加したいときにはスロットにカードを刺すのです。

LANカード LANカード買ってきたー!

LANカードを差し込む ノートPCに差し込んで使います

 カードを刺しこみ、「インターネット接続ウィザード」を使います。意外にあっさりとインターネット接続が完了しました。4つの設問に答えるだけではありましたが、設問が「LANはインターネットへの接続にプロキシを使用していますか?」など初心者にはハードルが高い内容。友達に「これどれ選べばいいのー?」って電話で聞かれて「メンドクサイナー」と思ったやつですね。

ウィザード 「ウィザードで簡単!」と言われても当時の誰もが納得しなかった

 ネットサーフィンをしてみますが、ほとんどのサイトがセキュリティを理由に開けません。開けたとしても文字化け無間地獄。大手サイトで開けるのはGoogleくらい(文字化けしていますが)です。Internet Explorerのバージョンはなんだろうと調べてみれば「4.0」。Twitterはもちろんできません。

Yahooを開く だいたいセキュリティを理由に接続させてくれない

Google検索 Googleは文字化け無間地獄

ろじぱら 古参テキストサイト「ろじっくぱらだいす」の1upキノコは叩けました

 FTPでホームページ用のファイルをサーバーにアップロードしようと試みます。FTPの有名ツールと言えばFFFTP(作者による開発はすでに終了しています)でしょう。作者のサイトは開けたものの、最新バージョンがWindows 98に対応しておらず、インストールできません。そのほかのWindows 98対応のFTPソフトを入れてもセキュリティの事情でサーバーがつないでくれません。ダメだー、FTPできないー。

FFFTPインストール FFFTPをインストールしようとしたら、Windowsをアップグレードしろと言われました

 メールで他のPCにデータを送ろうと、Outlookを設定してみました。どんどんメールを受信していきます。こんな無防備なWindows 98で最新の迷惑メールを受信しちゃって大丈夫だろうか……と不安がよぎります。受信が終わってメールを送信してみるも、セキュリティがなんとかかんとかで送信できないというエラーメッセージが。ダメだー、メールも使えない

メール受信中 こんなにドキドキしながらメール受信したの初めて

 なんと、このWindows 98マシンにはUSBの差し込み口らしきものがあります。調べてみるとUSBメモリのメーカーが今でもWindows 98向けのドライバを提供しているではないですか。ドライバを用意してUSBメモリを差し込んでみます。

USBメモリを刺してみる USBメモリ認識するかなー?

 USBメモリに刻印された「USB3.0」に一抹の不安を感じていましたが、不安は的中。認識できません。ダメだー、USBメモリも使えないー!

 どうやってもどん詰まりすぎて、気づいたら、現実逃避でソリティアやってました。

ソリティア しかもソリティアもあっという間にどん詰まった

 その後、セキュリティーガバガバの5秒でハッキングできそうなアップロードサイトを一時的に構築し、データを吸い出しました。初心者に冷たすぎる。Windows 98はインターネット社会から完全に村八分になっとりました。

  • 無事公開された「メモ帳で作ったTwitter(っぽいもの)」がこちら

最新のマウスコンピューターはイイヨネー

 さて、昔のPCがいかに現代では不便かというのがおわかりいただけたかと思います。その点、最新のマウスコンピューターはすごいぞー!(唐突な宣伝要素)

 マウスコンピューターは、BTOパソコンを製造販売するPCメーカーです。BTOは「Build To Order」の略称で受注生産を意味します。CPU、メモリ、SSDなどをカスタマイズして、自分だけのPCを手に入れることができちゃいます。

 マウスコンピューターは1993年に創業しました。なんとWindows 98マシンよりも歴史があります。

マウスコンピューターサイト BTOパソコンならマウスコンピューターだよっ!(公式サイト

 比較のために、マウスコンピューターから最新PCを借りました。そのスペックを比較すると……って、比較しなくてもわかることですが、もう、スペック差がすごい!

スペック比較 スペックがギガレベルで違いますなー

 マウスコンピューターのPCはデスクトップが美しい。初期状態はゴミ箱しかないという断捨離の極みでした。

マウスコンピューター外観 スタイリッシュー

デスクトップも美しい デスクトップが美しすぎる

 Webサイトが文字化けせず開ける!

ねとらぼ画面 ねとらぼも見れたー!

 本家のTwitterも読める、書き込める!

Twitter画面 マウスコンピューターのTwitterもチェックできるぅぅぅ!

 筆者がメモ帳で作ったTwitterもどきも開くことができました。

メモ帳で作ったTwitter画面 おぉ。時代を超えてちゃんと開いた

 さっき作ったサイトなのに、20年の年月を経て巡り合えた感動がありました。ブラウザの中だけ20世紀、古いアルバムをめくった気分です。ポチっとツイートボタンを押したら「工事中」が表示され、筆者は満足げにOKボタンを押したとさ。

工事中のウィンドウ 工事中です

メモ帳でホームページを作ることは今でもできるけどWindows 98でやるのはいろいろ無茶! 最新PCはマウスコンピューターでどうぞ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社マウスコンピューター
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年6月10日