品川新駅開発で消えちゃう! 高さ制限1.5メートル、あの低すぎトンネルに「身長1.52メートル」の私が挑んできたトマトマンの斜め上行く生活術 ねとらぼ出張版(2/2 ページ)

» 2018年06月09日 08時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]
前のページへ 1|2       

身長1.52メートルの私がトンネルに挑む

 過去何度も「頭上注意」の看板にだまされてきた私です。そんなに高いところ気にする必要ないだろ、と何度つぶやいてきたことか。でも、このトンネルは高さ制限1.5メートル。私は1.52メートルもの身長を有しているうえ、今日は0.045メートル(4.5センチ)のヒール靴でかさ上げもしている。今日こそは、今日こそは、人生で初めて天井に頭をぶつけるチャンスなのです。

photo 突入ーー

 普通に通れました。なおかつ、頭上にはまだ若干、0.05メートル(5センチ)以上の余裕がありました。ああ、無念。

 そうはいってもこのトンネルの低さは尋常ではありません。見たことがない低さです。頭のすぐ上を京浜東北線や山手線が通過していきます。大迫力というか、あまりに近すぎて怖いくらい。線路の石とか飛んできそう。

photo がたんごとん

 トンネルをもう少し進み、山手線の線路下を通過するとその先は太陽光が入らなくなる世界でした。薄暗く黄色っぽい照明、迫ってくるかのように低い天井、トンネル自体の古くささと湿っぽさ。意外と距離のあるトンネルで出口も見えず、そんなことが相まってお化け屋敷っぽいいい雰囲気が出ています。ダンジョンマスターだったらゾンビ出てくるくらい。

photo どわわ〜〜ん

 と、いかにも古く寂れた印象ですが、交通量はかなり多いのです。タクシーがひっきりなしに通りますし、人も自転車も常に視界に4〜5人いるくらいには通ってました。

photo されど意外に交通量は多い。必要とされている道路なのです

 このあたりは線路の向こうへ行ける場所が少ないので、地域に必要なトンネルなのですね。

 ちなみに、トンネル内で「最も低くなるところが1.5メートルである」という情報もありましたが、全延長、何もせずに通り抜けられました(※)。

※ 鍾乳洞へ行ったときに言われたのです。前に歩く人が普通に通過できれば、後ろの人は「自分もいける」と錯覚して頭をぶつけそうになるのだそうです。私の後ろを歩いて「おい、普通に歩くな」と文句が言いたい人がいれば、今度一緒に行きましょう。



「頭上注意」の意味を知る

 それにしても、頭上にたっぷりと余裕がある日暮里駅にはあんなにもどでかい頭上注意があるのに、もっと気を付ける必要がありそうなこのトンネルには「頭上注意」と書いていないんですね。

photo 日暮里駅にある「頭上注意」

 あまりにも低ければ「頭上注意」とわざわざ注意を促さなくても頭をぶつける人はいないのでしょうか。前の人が普通に歩いていると自分もいけると錯覚して頭をぶつける、この状況のときにのみ「頭上注意」が発生するのだと推測できます。

 つまり、頭上注意の看板は「平均よりも身長が高い人向け」の看板だったのです。いまさら気が付いた。私のためじゃないんだ。あれ。

 でもね、頭上注意の意味が「鳥のフンに注意」(関連リンク)のこともあるから見逃せないのですよ。

 ワッホイ。ワッホイ。

photo 品川新駅(仮称)のイメージ。2018年6月現在一般公募で名称を募っており、2018年冬に新名称が決まる予定
※初出:2017年3月31日 トマトマンの斜め上行く生活術「高さ制限1.5mのトンネルに身長152cmの私が挑んできた


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」