犬猫好きは必読 谷口ジローの名作『犬を飼う』がカラー完全収録の決定版として刊行

タイトルは『犬を飼う そして…猫を飼う』。谷口先生の飼い犬エッセイも収録。

» 2018年06月12日 22時59分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家・谷口ジローさんの名作『犬を飼う』シリーズが、カラー原稿を完全収録して谷口さんのエッセイなどを加えた単行本『犬を飼う そして…猫を飼う』となって、6月29日に小学館から刊行されます。

犬を飼う 猫を飼う 谷口ジロー 決定版 新装版 カラー 『犬を飼う そして…猫を飼う』

 『犬を飼う』は谷口さんが1992年に発表した読み切り作品。谷口さんの飼い犬が15歳で死んだ実体験をもとに、老いた愛犬が徐々に死に近づいていく姿と、それを最後までみとる夫婦の生活を丹念に描いた物語です。夫婦が愛犬の死後、行き場をなくしてやってきた猫たちと暮らす続編『そして…猫を飼う』と合わせ、全4話のシリーズ作品となっています。『ビッグコミック』掲載後に反響を呼び、小学館漫画賞審査委員特別賞を受賞。

 新装版となる単行本ではシリーズ4話に加え、谷口さん自身が飼った犬、猫たちとの生活について書いたエッセイ『サスケとジロー』(全1万6000字超)、さらには後期の犬漫画の傑作『百年の系譜』を収録。全ての原稿を新たに製版し、カラー画稿は全て4色印刷となる決定版となります。

犬を飼う 猫を飼う 谷口ジロー 決定版 新装版 カラー 公式Twitterアカウント(@inu_wo_kau)もスタート

 価格は1296円。公式Twitterアカウント(@inu_wo_kau)も立ち上がり、『犬を飼う』シリーズの貴重な原画の写真を公開しています。

担当編集コメント

 本書は、谷口ジロー先生がご自身の経験に基づき、年老いた愛犬を看取るまでを描いた、悲しくも感動的な物語です。発表から26年が経過し、谷口先生も亡くなられましたが、作品の持つ輝きは、今も全く褪せていません。むしろ、老犬の介護問題や、お子さんがいらっしゃらない家族にとっての犬や猫の存在を描いていることで、今こそ多くの人に、感じていただける部分のある作品ではないかと思います。小学生以上のすべての世代にお読みいただける内容ですので、幅広い世代の方に手に取っていただければと思います。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」