ニュース
» 2018年06月16日 15時00分 公開

ねとめし:無限おつまみ案件につき注意! ヤマキ「枝豆のピリ辛めんつゆ漬け」がうますぎて手が止まらない

やはりめんつゆは正義。

[おかもと,ねとらぼ]

 鰹節、だし、めんつゆなどで知られる食品メーカー「ヤマキ」が紹介している「枝豆のピリ辛めんつゆ漬け」がお手軽に作れてめちゃくちゃおいしいです。これは無限おつまみ案件……!


無限おつまみ 枝豆 えだまめ めんつゆ ヤマキ ねとめし 無限おつまみレシピ「枝豆のピリ辛めんつゆ漬け」

 用意するのは、冷凍枝豆(200g)、めんつゆ(大さじ2)、水(大さじ2)、豆板醤(小さじ1/2)、ごま油(小さじ1)です。今回はお手軽に扱える冷凍枝豆を準備しましたが、普通の枝豆でももちろん大丈夫です。

 まずは枝豆以外の全ての分量を量り、ボウルなどで混ぜ合わせて漬けダレを作ります。


無限おつまみ 枝豆 えだまめ めんつゆ ヤマキ ねとめし 用意するものはこれ!

無限おつまみ 枝豆 えだまめ めんつゆ ヤマキ ねとめし まずは漬けダレを作る

 次に冷凍枝豆を説明書に記載されている通りに電子レンジで解凍します。チンできたら、枝豆が熱いうちに用意した漬けダレの中へ投入し、最後にさっくりと混ぜ合わせたら完成です。なんというお手軽調理!


無限おつまみ 枝豆 えだまめ めんつゆ ヤマキ ねとめし 枝豆をお皿に移して

無限おつまみ 枝豆 えだまめ めんつゆ ヤマキ ねとめし 規定の時間通りチン!

無限おつまみ 枝豆 えだまめ めんつゆ ヤマキ ねとめし 温かいままの状態でタレとあえれば完成!

 早速いただいてみましょう。ウッマ……! いつもの塩味の枝豆も良いですが、ピリッと効いた豆板醤にごま油、そしてめんつゆがしっかり染みていて最高においしいです! これは絶対に絶対にビールに合うやつですね……手が止まらない!


無限おつまみ 枝豆 えだまめ めんつゆ ヤマキ ねとめし ホームパーティーなどで出てきてもうれしいレシピ

 個人的には出来上がってすぐよりも、少し漬けておいた方が味がなじんでおいしかったです。また「どうしても早く食べたい!」という場合には、枝豆の端に切り込みを入れておくと早く漬かりそうです。


無限おつまみ 枝豆 えだまめ めんつゆ ヤマキ ねとめし めちゃくちゃおいしい

 めんつゆといえば、2018年3月ごろに「料理にめんつゆを使う女とは付き合えない」というツイートが大きな話題となりましたが、「やっぱりめんつゆは大正義かもしれない」と考えさせられるレシピでした。

 なお、ヤマキのサイトでは冷凍食品とめんつゆを使った料理など、お手軽に試せるレシピが公開中。興味のある方はぜひトライしてみてください。

レシピ提供:ヤマキ

(おかもと)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう