ニュース
» 2018年06月18日 07時00分 公開

スマホや声でカーテンを開閉 W-Fi対応電動カーテンがクラウドファンディングで人気

ベッドの中からカーテンを開けることもできます。

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 スマートフォンや声で開閉を操作できるリンクジャパンのカーテン「eCurtain」が、クラウドファンディングサイトMakuakeに登場し、目標の2倍近い金額を集める人気となっています。


スマート 近未来的でスマートなカーテン

 専用のカーテンレールと電動モーターをカーテンに設置することで、スマホアプリを介し開閉の確認・操作ができるようになります。またスマートスピーカーを別途用意すれば、ベッドで寝たままでも「カーテンを開けて」などと声をかけることでカーテンの操作ができます。

 


高齢者 スマホでも声でも開閉可能

 スマホアプリにはタイマー機能があり、起床時間に合わせて自動でカーテンを開けることも可能。高齢者・障害者の他、スマホを使って外から開閉状況も確認できるので離れて暮らす家族を見守りたい人の役にも立ちそうです。


スマホから カーテンを閉め忘れても安心


値段 お値段もリーズナブル

 施工工事などは必要なく、15分程度で簡単に設置できるとのこと。朝が弱い人も、このカーテンがあればスムーズに起きられるかも? 販売予定価格は3万9800円となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう