ニュース
» 2018年06月25日 17時00分 公開

ギネス世界記録「世界最高齢のスマトラオランウータン」のプアンが62歳で天国へ

多くの子孫を残してくれました。

[k村,ねとらぼ]

 「世界最高齢のスマトラオランウータン」としてギネスワールドレコーズに認定されたメスのスマトラオランウータン「プアン」が、6月17日に死んだとギネスワールドレコーズ公式サイトが発表しました。死因は高齢に伴う合併症によるもの。年齢は62歳でした。


ALT CC BY Alex Asbury

 推定出生1956年に野生で生まれたプアンは、12歳のときにマレーシアのジョホール州からオーストラリアのパース動物園に引越しして以来、愛され続けた人気者でした。



 オランウータンの平均寿命50歳を大きく超えて長生きしたプアンは、2016年に60歳で「世界最高齢のスマトラオランウータン」としてギネスワールドレコーズに認定。オランウータンが絶滅の危機にひんする中、生涯で11匹の子供を出産し、54匹もの子孫を誕生させた“偉大なおばあちゃん”となりました。現在世界で飼育されているオランウータンの約10パーセントに、プアンの遺伝子が受け継がれています。



出展:ギネスワールドレコーズ



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう