ニュース
» 2018年07月03日 16時35分 公開

Facebook、「ブロックした相手のブロックが解除される不具合」に謝罪

[ねとらぼ]

 Facebookは、ブロックしていた相手のブロックが外れる不具合が発生していたとして謝罪しました。80万人以上のユーザーに影響していたとのこと。

ユーザーへの不具合の通知

 不具合は5月29日から6月5日の間にFacebookとMessengerのブロック機能で発生。ブロックしていたユーザーの一部のブロックが解除されたとしています。

不具合のお知らせ

 ブロック機能は、ブロックした相手が自分の投稿を見られなくなり、Messengerでチャットできなくなり、友達リストから削除されるというもの。Facebookは不具合の影響として、共有範囲を「友達の友達」に設定された投稿が、ブロックしていた相手にも閲覧できる状態になっていたと説明。ただし既に友達リストから削除されていたユーザーが、友達リストに再び追加されることはなかったとしています。

 不具合は修正済みで、ブロックが解除されたユーザーは再度ブロックされていると同社。「Facebookはブロック機能の重要性を理解しております」として不具合について謝罪しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう