ニュース
» 2018年07月05日 10時30分 公開

洗濯ばさみがジャラジャラついてるアレの名前、なんて呼んでる?

知ってるとネットで買うときに便利。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 洗濯物を干すときに使う、丸や四角の枠に洗濯ばさみがジャラジャラついている道具。あれの名前を知っていますか?


洗濯ハンガーの写真 この道具の名前は?

 調べてみたら「角ハンガー(かくはんがー)」「物干しハンガー」「ピンチハンガー」「洗濯用ハンガー」とさまざまな呼び方がありました。


「角ハンガー」派に聞いてみた

 「干し分け角ハンガー」を製造・販売しているダイヤコーポレーションに聞いたところ、「干し分け角ハンガー」は同社の商標だが「角ハンガー」は一般名称とのこと。同社では「角ハンガー」という呼び名は四角いタイプに使っているそうです。


ダイヤコーポレーションサイト 「干し分け角ハンガー」は同社の商標だが、「角ハンガー」は一般名称(同社サイト

 ちなみに「干し分け」とは、挟む力がちがう洗濯ばさみで“干し分ける”という同社商品の特徴を表しています。強力な洗濯ばさみでジーンズなど厚い生地の洗濯物を干し、弱い洗濯ばさみで下着など薄いものを干すそうです。


「ピンチハンガー」派に聞いてみた

 一方、「ピンチハンガー」を製造・販売しているアイリスオーヤマに聞いたところ「ピンチハンガー」も一般名称とのことでした。こちらは形状が丸くても使える言葉です。


丸いピンチハンガー金属製のピンチハンガー アイリスオーヤマ製の“ピンチハンガー”(画像提供:アイリスオーヤマ

量販店にも聞いてみた

 ニトリホールディングスに聞いたところ、同社では「角ハンガー」に統一しているとのことでした。ただし「企業によってさまざまのようだ」とも。「売り場の看板は『角ハンガー』ですが、店員に尋ねる際は『ピンチハンガー』などほかの言い方でも大丈夫かと思います」とのことでした。


 「角ハンガー」「ピンチハンガー」以外にも、「物干しハンガー」や「洗濯ハンガー」「洗濯用ハンガー」「洗濯物ハンガー」とも呼ばれていました。これら全部一般名称。たくさんの名前を持つがために、ほんとうの名前が分かりにくくなっているんですね。

 ちなみに商品名が分からないからと筆者の友人は勝手に「じゃらこ」と呼んでいます。みなさんは何と呼んでいますか?



高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう