【ラビオくん】W杯の結果を予言する生物、数打てば割と当たる説【検証】

来年のラグビーワールドカップでも何か出てきそう。

» 2018年07月07日 12時00分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 FIFAワールドカップが盛り上がっている。日本も決勝トーナメントに進出し、さらなる盛り上がりを見せたが、接戦の末敗退。しかし勝ち進んでいる各国による熱戦が今もロシアでは繰り広げられている。



 渋谷やスポーツパブはもちろんお祭り騒ぎだが、その陰で静かに沸く場所がある。北海道小平町、そう「ラビオくん」が水揚げされた地である。

 ミズダコのラビオくんは6月19日に水揚げされ、日本戦の結果の占いを託された。予想は早い順に「勝ち」「引き分け」「負け」で見事的中。各種メディアで取り上げられ(既に出荷済みというオチとともに)一躍有名になった。

 ※ちなみに「ラビオ」は「小平(おびら)」を逆から読んだ名前とのこと。

 この占いがなければラビオくんも一般タコ(≒一般人)だったはず。「たまたま」で片付けるにも、完全に勘で3択を3回当てる確率は1/3の3乗で3.7%。やはりラビオくんは奇跡のタコなのか……?


発端は8年前

 「動物に結果を占わせる」ブームのそもそもの発端は、2010年南アフリカ大会の「パウル」だろう。ドイツの水族館で飼われていたマダコで、ドイツ戦7試合と決勝戦の全8試合を完全的中させた。

 パウルの予言は「勝つ国」を当てる2択だったので、確率は1/2の8乗で0.39%。確かにサッカーのことを知っていると信じたくもなる。

 この8年前のパウル効果がラビオくんにつながっている訳だ。思えばW杯のたびに似たような話が出る気が……と調べてみると、2014年にも各地で予言が行われていたようである。

 するとこんな疑問が浮かぶ。ラビオくんもまた、たくさんの予言者のうちの1匹にすぎなかったのでは?


ラビオくん候補がたくさんいたら

 上で書いたように、3試合の勝ち・引き分け・負けが勘で全て的中する確率は3.7%

 逆に96.3%はどれかを外すわけだが、予言者が複数いる場合、その全員が外す確率は下がる。具体的に計算してみると、10匹なら68.6%、50匹なら15.2%で、100匹まで増やせば2.3%まで下げられる。

 日本にW杯を予想したタコが100匹もいるとは思わないが、候補生がたった10匹でも全的中させるタコは3割方現れるということ。めちゃくちゃ野暮なことを言っているが、案外スゴくないのでは……。


確率論的予言ダコ

 予言が勘だと決めつけてしまった場合、困るのは的中が続いて注目され始めたときである。次の予想も結局は確率なので、外れると「あれ?」となる。

 しかし、ラビオくんは既に(多分)誰かの胃の中。決勝トーナメントの初戦は生きのいい2代目が予言することになった。2代目にはプレッシャーを感じず予想をしてもらいたいと、ロシアだけでなく、北海道にも注目が集まった。7月2日、2代目の予想は「日本の勝利」!


そして結果は……?

 日本時間7月3日午前3時から行われた対ベルギー戦は、前半をスコアレスで折り返すと、後半は立て続けに2点を先制。予想通りか……? と思われたが、その後まさかの3失点で無念の逆転負け。日本代表、そして2代目ラビオくん、お疲れさまでした。

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」