美少女戦士にはなれなかったけど、アクセがあれば“変身”できる。IT記者アキさんの推しアクセ「推しアクセ」教えてください!

美少女戦士セーラームーンに生き方を学び、現在はニュースサイトの記者として日々を生き抜くアキさんの“推しアクセ”は?

» 2018年07月10日 11時00分 公開
[推しアクセねとらぼ]

 持っているだけで気分を上げてくれる、お気に入りの「推しアクセ」はありますか? 好きなキャラのモチーフカラーを日常に取り入れてみたり、推しと同じグッズを買ってみたりして、日々を生き抜いている人は多いのではないでしょうか。

 かつて「美少女戦士セーラームーン」に憧れ、今はニュースサイトの記者として愛と正義を抱いて駆け回るアキさんに、推しアクセを教えてもらいました!


アキ

秋冬に散財しがちな服好き。ずっと夏が嫌いでしたが、中原淳一ショップ「それいゆ」で夏物のブラウスとワンピースに一目ぼれして考えを改めました。



 紙の編集を経て、現在はニュースサイトの記者として働いています。人生の推しは小さいころからずっと“服”です。お気に入りの服に袖を通す瞬間が世界で一番好き。先日試着した中原淳一デザインのワンピースがあまりにも美しかったので、夏のボーナスはそれに消えるかもしれません。

photo アキさんの“推しアクセ”

 いつから服が好きだったのかはもう覚えていませんが、今でも忘れられない小さい頃の“推し服”は、袖がきゅっとくるみボタンで留めてあるブラウスとグリーンチェックの膝丈スカートの組み合わせ。海王みちるさん(セーラーネプチューン)の制服に似ていて、すごくかわいかった

 親戚への挨拶回りなど、知らない人がたくさんいる場所が大の苦手だったのですが、この服を着ると「みちるさんなら、すぐに泣いたり負けたりしない」と思って頑張れました。お気に入りの服を着ることは、心の中でセーラー戦士に変身することでもあったのかもしれません。

 大人になった今も、そんな風に「素敵な人になれそう」な推し服をお財布が許す限り買い集めています。ただし、大事な“推し服”は絶対に会社には着ていきません。

 服装規定は緩い方だと思いますが、記者の仕事は案外重労働で、重い荷物を抱えたまま人波にもまれることもしばしば。お気に入りの服を着ていって、汚れたり破れたりしたら絶対に立ち直れない。

 だから仕事用の服はオフィスらしく、動きやすいものなら何でもいいと割り切っています。とはいえ毎日そういう服を着ているとつまらないので、気合いを入れたい日はアクセサリーを足すようにしています。年々服が適当になっているせいか、それに反比例するかのようにアクセサリーが巨大化している気がします。

ARATAの和紙アクセサリー

photo ARATAの和紙パールイヤリング。軽くてかわいい

 3年ほど前にヒカリエのrooms Ji-Baで購入したARATAの和紙パールイヤリング。和紙と金箔でできているので見た目よりずっと軽く、長時間付けていても苦にならない。

 じゃらじゃらしていますが、付けてみると意外に上品。仕事用はもちろん、推し服と合わせてもケンカしない優秀な子です。一番出番が多いかもしれません。

映画女優みたいなネックレス

photo 圧迫面接に疲れた心を助けてくれた映画女優ネックレス

 就活中に衝動買いしたネックレスです。立て続けに圧迫面接を受けて辛くなり、大好きなお洋服を見て帰ろうと数寄屋橋のLois CRAYONに向かう途中で見つけました。店頭のマネキンが黒いドレスとコーディネートしていて「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘプバーンみたいでめちゃくちゃ可愛かったんです!

 ドレスやワンピースはもちろん、白シャツと合わせてもかわいい。リボンで結ぶタイプなので、トップスに合わせて長さを調節できるのも便利です。

「いとおかし」シリーズの和菓子モチーフ

photo 「nanaco plus+」の「いとおかし」シリーズ

 先月買ったばかりの新入り。和菓子モチーフのアクセサリーを販売している「nanaco plus+」のイヤリングです。

 「いとおかし」というシリーズの1つで、あじさいの花を模した干錦玉(ほしきんぎょく)という和菓子を象っています。浴衣にもぴったり!

 金具部分を含めて全長約6センチとかなり存在感がありますが、購入を迷っていた時に一緒にいた妹が「似合うから絶対買え」と背中を押してくれたので、堂々と付けています。

月と星のイヤリング

photo 「“星のピアスはずして”だ……!」となったイヤリング

 5、6年ほど前、家族でSUWAガラスの里へ遊びに行った時にミュージアムショップで祖母が買ってくれたイヤリング。モチーフ部分はガラス製で、他の子と比べると控えめサイズです。

 見つけた瞬間頭の中で「タキシード・ミラージュ」(アニメ「美少女戦士セーラームーンS」エンディングテーマ)が流れて、思わず手に取ってしまったもの。片方は月だしピアスでもないけど、そう思ってしまったから仕方ない。セーラームーン関係のイベントへ行くときによく付けています。

 セーラームーンはコラボアクセサリーがたくさん出ており、それもとてもかわいいんですが、ふと立ち寄ったお店で「これはプリンセスセレニティだ……!」とか「この色はみちるさんかな、それならはるかさんカラーも欲しいな」とか、“推し”っぽいものを探すのがどうしようもなく好きで、そういうものを集めがち。

 でも、そうやって買い集めたお気に入りが詰まったアクセサリーケースや、推し服だけを並べたクローゼットの一角を眺めていると「頑張ろう」という気持ちが湧いてくる。明日もあさってもきっとかばんは重いし、仕事は忙しいけれど、これだけたくさん好きなものを選ぶことができた自分なら、きっと大丈夫だと少し自信を持てる。

 昔憧れた美少女戦士にはなれなかったけれど、大人になってやりたいと思える仕事はできた。私にとって推し服は休日の、推しアクセは平日の変身アイテム。身に付けたりかばんにしのばせたりしながら、今日も1日頑張ります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」