路面電車が3両同時に交差点ですれ違う! とさでん交通の奇跡「トリプルクロス」がすごい(2/2 ページ)

» 2018年07月11日 12時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]
前のページへ 1|2       

「奇跡のトリプルクロス」に出会うためのポイント

 そんな奇跡のトリプルクロス。どうすれば出会えるのでしょうか。

 キモは「知寄町方面から桟橋方面に左折する路面電車がわずかに遅れること」です。この路線は高校生の利用客が多いことに関連してきます。そのため「夏休み期間中はほぼ起きない」ので「学校が始まった9月以降を狙いましょう」とのことです。

 また「雨の日はダイヤがかなり乱れるので、発見はほぼ不可能」。狙い目は「晴れた日」。晴れた日ならば「1週間に3回ほどは発生する。月に10回発見できることもある」ようです。

 ただしこの話は2017年夏から2018年6月までの調査結果によるもの。ダイヤ改正などがあれば当然状況は変わります。トリプルクロスが話題になっていることもあり、2018年は夏休み期間であっても見られる可能性が高いそうです。皆さんぜひ現地へ行って、見てみましょうよ!

とさでんの「珍しい外国電車」から興味を持つように

 トリプルクロスについて熱く熱く語るAさんですが、もともとはそこまで濃い鉄道ファンではなかったそうです。とさでんファンになったきっかけは、同社が保有する「外国電車」にありました。

 とさでんには、ポルトガル・リスボン、オーストリア・グラーツ、ノルウェー・オスロ出身の珍しい車両があります。これらの車両を貸し切って走らせることもできます。

とさでん トリプルクロス 910号 リスボンを走っていた車両「910号」。1990年、高知にやってきた(写真提供:高知SGG善意通訳クラブ 以下同)

とさでん トリプルクロス 320号 グラーツ市公営運輸企業局の唯一のクラシック電車だった車両「320号」

とさでん トリプルクロス 198号 世界に2台しか残っていないという、オスロを走っていた車両「198号」

 Aさんはボランティア関係のイベントを高知で開催することになり、何か面白い企画はないかと探していたところ、とさでんで外国電車の貸し切りができることを知りました。これをきっかけにとさでんファンとなり、とさでんに興味を持つようになりました。実は「トリプルクロスより、外国電車のことを書いて!」というほどに外国電車のファンになっています。



 はりまや橋のダイヤモンドクロッシングは、路面電車がいろいろな方向に曲がれる構造であることがすごいとAさんはいいます。高知方面からは3方向全てに、ほかの3方面からは直進と左折ができます。

 とさでんの路面電車貸し切りは、可能な限り走行ルートの要望に応じてくれる“喜ばしいフトコロの深さ”があるそうです。貸切ったときには、はりまや橋で乗り換えることなく高知のいろいろなところを回る夢のルートを体験できたそうです。

198号と910号 イベントなどで貸し切られた車両「198号」と「910号」

910号と320号

320号と198号

 この特殊な軌道構造を持つことが「奇跡のトリプルクロス」につながっています。とさでんは「以前から全方面で左折はできていたが、これだけではトリプルクロスは起こらないのですね。しかし2005年に高知方面からの右折レーンを追加したことで、トリプルクロスが起こる環境ができました」と話していました。

 「トリプルクロスが起こるのはたぶん世界でここだけ」(Aさん)。

 とにかく「はりまや橋交差点は(いろんな意味で)世界一ぃぃぃ」といってもよい、すごい交差点なのですね。

夜の910号 特別に夜間に走らせたという外国電車 海外の風景みたい

夜の198号 高知へ行きたくなります

 なおトリプルクロス動画はYouTubeチャンネル「ダイヤモンドクロス委員会 とさでん・高知」やダイヤモンドクロス委員会メンバーのチャンネル「小梶陽一郎」でもたくさん公開。何回見ても「すげー」動画です。

高橋ホイコ

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」