ニュース
» 2018年07月18日 09時30分 公開

朝から30度超 日中40度近くに

7月18日も全国的に危険な暑さに。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 夏空が広がる所が多いでしょう。午後は山沿いを中心に激しい雨や雷雨の所がありそうです。九州から関東では朝から30度を超える所もあり、日中は危険な暑さに。

天気

きょうの天気 広く夏空広がる

 西日本を中心に勢力の強い高気圧に覆われるでしょう。フィリピンの東の熱帯低気圧はゆっくり北上し、あす未明までに台風となる見込みです。

 沖縄は午前中は所々で雨が降りますが、晴れる時間が長いでしょう。九州は各地とも強い日差しが照り付けるでしょう。午後や山沿いでにわか雨の所がありそうです。四国も青空が広がる見込みです。昼過ぎからは太平洋側で局地的に雷雨がありそうです。中国地方、近畿、東海は大体晴れますが、午後は天気の急変に注意が必要です。急に雷が鳴り、傘をさしていてもぬれてしまうくらいの雨が降る所があるでしょう。関東も強い日差しが照り付け、昼過ぎから局地的に雨や雷雨がありそうです。北部では激しく降る所があるでしょう。雷雲の下では突風が吹くことがありますので、ご注意ください。北陸と東北南部は大体晴れる見込みです。東北北部は雲が広がりやすく、所々で弱い雨が降るでしょう。北海道は朝は雲が多いですが、日中は日差しが届く見込みです。

朝から暑さ厳しい

 朝から厳しい暑さとなる所があるでしょう。朝9時の気温は東京、名古屋、大阪、京都は30度以上の予想です。岡山、広島、松山も30度前後でしょう。

きょうの最高気温 危険な暑さに

 那覇は31度の予想です。鹿児島は35度、福岡は34度、高知は34度、広島は35度、松江は34度の予想です。猛烈な暑さが続くでしょう。大阪は37度、名古屋は39度の予想で、危険な暑さです。東京は35度の予想で、猛暑日となりそうです。金沢は34度、新潟は33度、仙台は31度、秋田は27度、札幌は26度の予想です。

Copyright (C) 2018 日本気象協会 All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう