35度以上なら出社しないで仕事 「猛暑テレワーク」導入のインフォテリアに話を聞いた(2/2 ページ)

» 2018年08月06日 08時00分 公開
[ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 インフォテリアには猛暑テレワークの他にもテレワーク制度があり、繁忙期を避けて故郷に帰省できる「ふるさと帰省テレワーク」、荒天の際に無理な出社を強いない「豪雪テレワーク」「台風テレワーク」があります。昨年からはレジャーを絡めた「ふるさとテレワーク」も実施しており、秋田県の農家民宿で実証実験を行っています。

 今後導入したいテレワーク制度は「五輪テレワーク」。2020年東京五輪の際は通勤時間帯が一層混雑するとみられています。このため無理な出社を強いないテレワークといった取り組みも社会的な意義があると考えているとのこと。

 「ただ、我々がいろんなテレワークをすることよりも、ここまでICT(情報通信技術)が進歩したなかでは、過酷な通勤に耐えなくても実はどこでも仕事はできる、ということに早く気が付く必要があります。それが実現されることで、今まで眠っていた有能な人材が生かされるといったこともあります。我々は、社会にテレワークが浸透することを本質的な狙いにしています。なので、最終的には、○○テレワークを私たちが考えなくてもよくなる社会になることを望んでいます」(長沼さん)

 最後に、「うちも猛暑テレワークを導入したい」という企業へのアドバイスを聞きました。

 同社にはこれまで、猛暑テレワークを知った企業30社ほどから相談があったといいます。テレワークの導入に向けて苦慮している企業には「テレワーク中も社員を管理(監視)したがる(さぼる社員がいることが前提の考え方。会社に来させることへの執着がある会社)」「テレワークを休みか何かの一種と捉えている(テレワークがやりづらい職種とやりやすい職種間の不公平感はどうするのか? といったような質問をしてくる)」という傾向があるそうです。

 「日本では、大雨が降ろうと台風が来ようと、駅に何時間も並んで会社に来ようとする忠誠心があって、それはまるで『いざ鎌倉』のようなワークスタイルが現代も続いているかのように感じてしまいます」と長沼さん。ICTを活用した新しいワークスタイルがテレワークであり、「そういう発想の転換ができればテレワークは割と簡単に導入できるのでは、とも思っています」。

 「テレワークは、一見不安に感じるかもしれませんが、ちょっと長い目で俯瞰できれば、これほど生産性が高まるワークスタイルはないのです。そこに気が付いてほしいと思います」「テレワークは休みの一種ではありません。家での仕事も、会社でやっていることと同じなんです。この感覚も、早く正してもらうことが重要だと考えています」――企業が意識を変えることの重要性を語ってくれました。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」