コラム
» 2018年08月24日 11時00分 公開

【マンガ】犬猫用のコンタクトレンズがある、って知ってた?

装着、めっちゃ難しそう。

[ねとらぼ]

 小学生のころは同級生のほとんどが裸眼だったのに、大人に近づくにつれて目の悪い人が増えていった―― きっと誰もがこんな経験をしているはず。成人後も視力を維持できる人は少なく、「コンタクト入れてる?」「入れてない。視力いいんだよね」「いいなあ」という会話は“あるある”といってもよいかもしれません。

 ところで、コンタクトレンズには人間用だけでなく、犬、猫用の製品も存在。視力矯正のために使うものではないそうなのですが……では、一体何のために装着しているんです?

解説

 大手コンタクトレンズメーカー・メニコンには、「メニワン」という関連会社が。同社は犬猫用のコンタクトレンズなどを手掛け、全国の動物病院と取引を行っているといいます。

 そのレンズは薄く透明で、形状は眼球にフィットしそうなドーム型。人間用によく似ていますが、使用目的として掲げられているのは視力矯正ではなく、「眼疾患の手術」「治療促進」など。

 あくまでも医療用製品で、商品ページも「国内の動物医療関係者様を対象に作成」とされており、一般人が直接購入することは想定していないようです。

おまけマンガ



主要参考文献


他にもある! こんな雑学

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう