『自分の腕を切り落とし、目を抉り出し、頭を叩き潰し……』 人生から将棋を消し去ろうとした瀬川晶司は、なぜ再びプロ棋士を目指したのか?(2/2 ページ)

» 2018年09月08日 12時00分 公開
[山田こまこねとらぼ]
前のページへ 1|2       

もう一度夢を見る

 しばらくは自堕落な生活を続けていた瀬川さんだが、周囲の後押しもあり、別の人生を歩むために神奈川大学法学部に進学を決める。

 将棋を再開するきっかけとなったのは、子どもの頃からともに将棋を指してきた幼なじみの存在だった。彼の家で久しぶりに駒に触れたことで、蘇ってくるものがあった。生きるか死ぬかのプレッシャーなど感じず、のびのびと将棋を指す中で改めて気づいたのは、将棋というゲームの魅力と、それに熱中する自分自身だった。



 アマチュア将棋界でめきめきと頭角を現した瀬川さんは、大学を卒業し社会人になってからも、アマチュア強豪としてプロ棋士と公式戦を戦う権利を得る。対プロ戦の成績は17勝6敗。アマチュアがプロに勝てる確率は2割といわれていた当時、瀬川さんはプロ相手に7割を越える勝率を収めたのだった。

 プロ相手にここまで勝つ人物を、このままアマチュアにしておいていいのか――? そう考える有志が瀬川さんに切り出した「もう一度プロを目指さないか」という打診。だが当初、瀬川さんは挑戦に否定的だったという。

 奨励会で戦い抜いてきたからこそ、三段リーグを抜けて初めてプロになれるという絶対的なルールを崩すことにためらいがあった。現役の奨励会員や奨励会を去っていった者たちからも、許されるわけがない。

 しかし最終的に瀬川さんは、もう一度プロ棋士を夢見ることを決意する。再びの挑戦を後押ししたものはなんだったのか? 


「一度退会しなければ気付けなかった」

 「父への気持ちはもちろんあります」

 交通事故で突然亡くなった父は、幼い頃からずっと子どもたちに伝えてくれていた。収入や安定で職業を選んではいけない、「自分の好きな道を進め」と。

 「奨励会をやめた後の経験も大きかったと思います。大学に行って就職して、会社での仕事も楽しかったですが、そこで“子どものころから純粋に好きなことを仕事にできる”というのはすばらしいことだと改めて気づいたんです。

 奨励会時代はそれが分かっていなかった。分かっていたら、奨励会時代もっと頑張れたかもなと思っていたので、もう一度プロを目指さないかと(アマチュア強豪の)遠藤さんに言われたとき、そのことを理解した上でプロ棋士になれたら幸せだろうなと思えました」

 あの夜、棺の中の父に誓ったことが頭に蘇った。

 ──この先、どんな険しい道であれ、僕が好きだと思えることが見つかったら、今度こそ逃げずに、勇気を出して、その道を進もう。
 僕はいまの生活になんの不満もない。仕事も順調だ。

 だけど僕は、将棋が好きだ。本当は、僕は将棋を指して生きていきたい。それが僕のいちばん望む、いちばん好きな道だ。

(『泣き虫しょったんの奇跡』 瀬川晶司 pp.272-273より)


 2005年11月。女流棋士、奨励会三段を含む6人の試験官を相手に3勝という条件で挑んだ史上初のプロ編入試験では、最終局を待たずに第5局で3勝目をあげた。35歳のプロ棋士、瀬川晶司新四段が誕生した瞬間だった。

 「好きなことを実際に仕事にすることができて……幸運なことですし、プロになれて良かったと思っています。ただ、一度退会せず、普通にプロになれていたら、こういう気持ちになれたかどうかは分からないですね。実際に他の世界も経験してみたからこそ分かること。

 好きな将棋で負けることはつらいし、周囲の期待や応援に応えられないこともありますが、すべての結果は自分次第。そういう世界でやれているのは幸せなことだと思います。対局が無ければこんなに楽しい仕事はないと思いますけど……そのプレッシャーがあるからこそ、棋士ですよね」


半生が映画に

 そんな瀬川さんの半生が、今年9月、自伝的作品をもとにした「泣き虫しょったんの奇跡」として松田龍平さん主演で映画化される。



 将棋を指すシーンには瀬川さんも監修として関わり、撮影現場にも足を運んだ。自分の半生を映画で振り返るというのはなかなか味わえない経験だが、

 「不思議な気分ではありましたが、自分の半生をたどるようなつもりでは見ませんでしたね。初号のときは自分の作った盤面や手つきが気になって、作り手側の気持ちになっていました。ついにできたんだという感慨深さの方が大きかったですね。二度目以降は普通に作品を楽しめて、いい映画にしていただいたなと素直に感動しました」

 メガホンを取った豊田利晃監督は、自らも少年時代を奨励会で過ごし、一度はプロ棋士の道を志した経験がある。



 「三段リーグの最後の方で『負けました』と繰り返すシーンや、奨励会の仲間が辞めていくシーンは、当時のことを思い出しましたし、見ていてつらかったです。奨励会での経験もあり、退会のつらさもよく分かっている豊田監督ならではのリアルさですね。奨励会退会が決まったときのことも、どのように表現するのかなと思っていたけれど、豊田監督らしいというか、僕の気持ちをうまく表してくれたと思います」

 映画においては、瀬川さんが将棋にのめりこみ、また再挑戦をするきっかけを作った幼なじみとの関係性も色濃く描かれている。

 「(幼なじみの)渡辺くんは、公開されたら家族で見に行くと言ってくれて、(映画化したことを)喜んでくれています。エキストラとして、撮影に参加しようとしてくれていたそうです。僕に何も言わず(笑)」



 渡辺さんだけでなく、映画の中で瀬川さんに関わるキャラクターたちも、原作を読めば実在のモデルが誰か想像することができる。奨励会時代を共に過ごした棋士たちをどんな俳優が演じているのかはもちろんだが、佐藤天彦現名人をはじめとする、プロ編入試験の試験官たちを現役の棋士たちが演じているのも将棋ファンにはニヤリとできるポイントだ。

 「近藤正和さん(編注:プロ棋士。映画の中では新藤和正というキャラクターが近藤さんをモデルにしている)は、もう試写を見てくれたそうです。映画の感想ではなくて、『俺さわやかでかっこいいじゃん』と、それだけ言っていました(笑)。

 他にも映画を見た棋士の感想を聞くと、僕と松田さんがそっくりだと。後半からはダブって見えたと言われました。もちろん外見はかけ離れているのですが(笑)それほど僕の内面や雰囲気を再現してくれて、松田さんに演じてもらえてよかったなと思います」



「大げさなことではなくて」

 瀬川さんの絶望と、前代未聞の挑戦を描いた物語は、9月7日から全国の映画館で上映中だ。

 「もちろんすべての人に楽しんでもらえると思いますが、特に小学生や中学生など、若い人に見てほしいですね。自分は、自信がない子どものころに将棋に出会って、うれしいことも悲しいこともあったけれど、成長することができた。

 夢とか目標といった大げさなことではなくて、好きなことや熱中するものを見つけることが、人生を豊かにしてくれるんだということを感じてもらいたい。それで将棋にも興味を持ってもらえたら、これ以上のことは無いですね」


「泣き虫しょったんの奇跡」

泣き虫しょったんの奇跡

「泣き虫しょったんの奇跡」公式サイト

2018年9月7日(金)〜全国ロードショー

監督・脚本:豊田利晃

原作:瀬川晶司『泣き虫しょったんの奇跡』(講談社文庫刊)

音楽:照井利幸

出演:松田龍平、野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、渋川清彦、駒木根隆介、新井浩文、早乙女太一、妻夫木聡、松たか子、美保純、イッセー尾形、小林薫、國村隼

製作:「泣き虫しょったんの奇跡」製作委員会 制作プロダクション:ホリプロ/エフ・プロジェクト

特別協力:公益社団法人日本将棋連盟

配給・宣伝:東京テアトル

(C)2018『「泣き虫しょったんの奇跡』」製作委員会 (C)瀬川晶司/講談社


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」