童心を犠牲にして生きている大人へ――初来日のユアン・マクレガー、“大切なモノ”を見つけたクリストファー・ロビンの心の変化を明かす

大人になったクリストファー・ロビンを演じた上での思いも明かしてくれました。

» 2018年09月13日 12時00分 公開
[のとほのかねとらぼ]

 ディズニーの人気キャラクター「くまのプーさん」を初めて実写化した映画「プーと大人になった僕」が9月14日から公開されます。

 それに先駆け、4日に来日したクリストファー・ロビン役のユアン・マクレガーは、これまで映画「トレインスポッティング」の主演や「スター・ウォーズ」新三部作のオビ=ワン・ケノービを演じるなど多数の作品に出演していましたが、意外にも日本を訪れるのは今回が初。5日にはプーとともにジャパンプレミアに登場し、6日には取材陣の前で同作への思いを明かしました。

プーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガー 9月14日(金)全国ロードショー (C)2018 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

プーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガープーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガー 5日のジャパンプレミアではプーとじゃれ合うユアンがたくさん見られました


 同作は、クリストファー少年が100エーカーの森に住むプーたちと別れを告げてから、数十年後を描いた作品。ロンドンを舞台に、大人になったクリストファーが、かつての親友プーと再会し、忘れかけていた“大切なモノ”を思い出す内容となっています。

 長く愛され続けるプーさん初の実写化ということで、ビジュアルに注目が集まっていた同作。大人となり、さまざまな責任を感じながら日々を送るクリストファーをどう描くのかも期待が高まる中、ジャパンプレミアでは「本作への出演はとても美しい経験だった」と明かしたユアン。同役を演じた上で感じたクリストファーの心の変化について、自身の考えを明かしてくれました。

プーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガー 大人になったクリストファー・ロビンを演じたユアン・マクレガー (C)2018 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

―― 映画を見ました。プーとの再会で大切なものに気付いていくクリストファーの姿が印象的でしたが、ユアンさんが思う、彼が“かつての心を取り戻した”瞬間は劇中どのシーンですか?

ユアン・マクレガー(以下、ユアン) いなくなった仲間をクリストファーに探してもらおうとロンドンにやってきたプーを、100エーカーの森に連れ帰るシーンがあるよね。あそこでクリストファーがプーに背を向けて去ろうとするけど、プーのところに戻ろうと振り返った瞬間だと思う。

 プーが現れる前、クリストファーは仕事のことしか頭になかったけど、かつての友達が自分を必要としていると実感してあの選択をしたときが、脳裏のどこかで感じていた“物事を変えなければ”という思いを行動に移した最初の一歩だと思うんだ。

プーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガー ユアンはプーとともに少年時代過ごした100エーカーの森へ訪れる (C)2018 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

―― クリストファー・ロビンは誰もが知っている有名なキャラクターです。そのキャラクターが成長した姿を演じるにあたって、どんな心構えで演じられたのですか?

ユアン 誰もが知っているのは少年のころのクリストファーで、僕が演じた年齢の彼のことは誰も知らないから、そういった意味では自由に演じさせてもらった。「クリストファーってこうじゃない?」と言われることもないし、プレッシャーも特に感じなかった。脚本にも彼がどんな人物でどんな人生を送っているのか、すごくクリアに書かれていたしね。

 ファンのみなさんもそうだと思うけど、僕も小さいころに原作を読んで慣れ親しんでいた作品だったから、森の仲間たちとクリストファーの関係性をしっかり抑えて演じれば大丈夫だろうと思っていた。あとは、少し歳を重ねて人生に迷い、家族と距離を感じて葛藤している姿をいかに演じるかというところだったね。

プーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガー (C)2018 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

プーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガー 森の仲間たちは実物のぬいぐるみを使用して撮影された (C)2018 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

―― この作品を日本の女性に勧めるとしたらどんなメッセージを贈りますか?

ユアン 女性に……どう答えればいいかな。みなさんが見たときにどう思うかはそれぞれだから分からないけど、まずは気に入って、好きになってほしい。僕はいろんな状況でこの作品を見てるけど、大人も子どもも幅広い世代の人が見に来ていて、みんなの心に何か響くものがあった印象を受けた。それはきっと性別も関係ないだろうしね。

 多分、特に大人であれば、童心を犠牲にしてまで大人としての責務を果たして生きていると思うから、クリストファーに共感できると思うんだ。クリストファーは自分自身、そして家族と距離を感じて葛藤している大人だから、自分の世界での立ち位置を再び獲得する道のりみたいなものには、大人であれば性別にかかわらず響くんじゃないかなと思う

プーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガー (C)2018 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

 あと、女性はヘイリー・アトウェルが演じたクリストファーの妻であるイヴリンに感情移入してくれるんじゃないかな。イヴリンと娘のマデリン(ブロント・カーマイケル)とのやりとりで、僕が感動した美しいシーンがあるんだけど、マデリンが父(クリストファー)と距離を感じているときに「パパは今ちょっと迷子になっているけど、きっとまた私たちを見つけてくれるわ」と話すところは、映像や演技含め大好きなんだ。ちなみにこのシーンはもともとあったものではなくて、後で追加されたシーンなんだよ。

プーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガー 娘のマデリンもプーたちと大冒険をする (C)2018 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

―― ユアンさんにとってプーさんのような存在は誰ですか?

ユアン シドっていう愛犬がいるんだけど、いつもどこに行くにも付いてきてくれるんだ。プーみたいだよ。

プーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガー (C)2018 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

 監督は映画「ネバーランド」など感動ドラマに定評のあるマーク・フォスター。1966年に映像化された短編「プーさんとはちみつ」以降、多くのアニメーション作品が作られてきた「くまのプーさん」がどのように描かれるのか期待が高まります。

動画が取得できませんでした
「プーと大人になった僕」日本版予告

プーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガー (C)2018 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.

プーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガー (C)2018 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.
プーと大人になった僕 ディズニー 実写化 クリストファー・ロビン プー ユアン・マクレガー (C)2018 Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」