「3日間13万円くらい」で船舶免許は取れるキャプテンながはまの100万円で「船長」になる(3)(2/2 ページ)

» 2018年10月06日 10時00分 公開
[長浜和也ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

「教習3日間で試験1日」、取得コストは一級で「13万円前後」から

 免許を取るというと、多くの人は自動車免許を思い出すことでしょう。普通自動車免許は「教習所へ1カ月くらい通って、費用は25万〜30万円」といったところですかね。お金はともかく、1カ月も通うなんて社会人にはちょっとハードルが高いと思います。大丈夫です。船舶免許は短期間で済みます。

ヤマハ発動機は船舶免許取得教習も実施している。コースによっては実技試験免除やスマートフォンアプリで学科を学ぶこともできる(出典:ヤマハボート免許教室

 船舶免許も、自動車免許と同じように学校に通って取得するのが一般的です。「教習3日間で試験1日」がよくあるスタイルです。学科教習をスマートフォンアプリなどで済ませつつ、操船実技教習を「1日だけ」受けて試験へ挑めるスピードコースもあります。試験は身体検査、学科試験、実技試験を1日で行うのですが、学校で実技試験相当の実習を受けておけば実技試験が免除になるコースも増えています。

 教習費用は、一級で13万円から、実技試験免除コースで約14万円前後が相場です。ちなみに二級は9万円から、実技試験免除コースで約10万円からです。

ちなみに二級学科教習では、通わなくてもスマートフォンアプリで学習できる「スマ免」コースを用意している(出典:ヤマハボート免許教室

 その昔、「一級の取得は難関」といわれた時期がありました。しかし2018年現在は、一級取得の難関だった実技試験において、一級と二級に違いがほぼなくなっています。もちろん依然として学科試験の設問に「上級運行I、II」があるなど、学科試験の範囲と難易度は相応に高くなりますが、こちらは教習学校で授業を受けていれば理解は容易です。独学ではちょっと難しいのですが、ここをプレッシャーに感じる必要はないでしょう。

 ちなみに教習学校は「まずは二級を取得して、ステップアップで一級を目指すのが簡単確実」と勧めてくるかもしれません。でも目的が「遠くを目指したい」と明確で、取得までのハードルの高さもあまり変わらないならば、時間も費用も抑えられるので一発で一級を取得してしまうのがよいと筆者は思います。

以前は一級と四級(今の二級相当)で実技試験で使う船が異なっており、一級は難しいとされていた。しかし今では全て同じ船を使うので一級も二級も実技の難易度は同じといえる(出典:ヤマハボート免許教室
一級の学科試験では運航科目で上級問題が出題される。主に海図の使い方に関する問題で作図をして航路を設定することもある(出典:ヤマハボート免許教室

船舶免許は一級でも短期間で安く取れる

 以上、今回は「船舶免許を取る」について紹介しました。要点をまとめると以下のようになります。

  • 船舶免許には、どこまでもいける「一級」と、陸から5海里までしか離れられない「二級」がある
  • 実技試験に違いがほぼなく、5海里制限もないことから、最初から「一級」取得を目指すことを推奨
  • 教習学校に行けば、一級でも3〜4日間/14万円くらいで取得可能
  • 最近はスマートフォンアプリで学科教習ができるスピード取得対応の教習学校もある

 ということで船舶免許は「教習3日間で試験1日」くらい。ちょっとだけがんばって取得してください!

 船も港も免許もそろったら、次はヨットの動かし方ですね。次回は「ヨットはこうして覚えよう」を解説します。

(続く)

長浜和也

 IT記者は仮の姿で本業は船長(自称)。小型帆船を三浦半島の先っちょに係留する“一人旅”セイラー。伊豆諸島を旅するため、学連経験やクルー修行をすっとばして、いきなり1級船舶免許を取得してヨットに乗りはじめて早20年。かつて船で使うデジタルガジェットを紹介する不定期連載も。

 →「海で使うIT」


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」