ニュース
» 2018年10月09日 11時30分 公開

デスクトップPCが動かせる……! リュックサックの「コンセントのような部分」をコンセントにする工作がロマン

似てるデザインから“ホンモノ”を搭載させるガチっぷり。

[宮原れい,ねとらぼ]

 リュックサックなどのバッグに付いている「コンセントのような部分」を実際にコンセントにしてしまった結果が、シュールかつ便利そうです。実際に一度差してみたいかも。



 コンセントの機能が付いているようで付いてなかったため、自ら搭載させたというタマゴさん(@tamagosan32768)さん。単に延長コードをリュックの中まで仕込むのかと思いきや、バッテリーを電源とすることでそのまま背負って持ち運べる「コンセント機能付きリュック」を開発しています。ネタなのにやってることがガチじゃないか……!


バッグ コンセント 搭載 自作 ブタ鼻 ピッケルホルダー だれもが思う「コンセントみたい」な部分

 ちなみにバッテリーは直流なため、コンセントとして使えるようにするためには電圧を上げつつ交流に変換する必要があります。そのため設計してから基板で装置を自作することで実現しており、詳しい内容についてはブログで解説しています。丁寧に順を追って図や式で説明していますが、文系の筆者にはわけがわからなかったことをここに報告しておきます……。


バッグ コンセント 搭載 自作 ブタ鼻 ピッケルホルダー まさかの本格的仕様だった

バッグ コンセント 搭載 自作 ブタ鼻 ピッケルホルダー ちゃんとリュックの中に収まってる……!

 ツイートやブログでは、実際にリュックのコンセントに差してデスクトップPCを動かす様子が確認でき、「この機能あったらいいなあ」というロマンを感じさせます。中にバッテリーなどが入っているため、バッグ本来の用途としては難ありですが、小型化されて搭載されたらと考えると夢がありそうです。

 簡単にまねできるものではありませんが、もし作る際は火事や火傷などに注意して、自己責任で行いましょう。


バッグ コンセント 搭載 自作 ブタ鼻 ピッケルホルダー コンセントを使う電化製品が動かせるすごさ

 なお、この「コンセントのような部分」ですが、本来はベルトを通してピッケルなどを固定して持ち運ぶための「ピッケルホルダー」と呼ばれるもので、カジュアルなリュックではそれがデザインとして残っているようです。

画像提供:タマゴさん(@tamagosan32768)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう