ダイナミックにネットを楽しみたいから、「リアルネットサーフィンマシン」を作ってみた(2/2 ページ)

» 2018年10月16日 11時00分 公開
[山下ラジ男PR/ねとらぼ]
PR
前のページへ 1|2       

あれから2カ月


 おひさしぶりです。

 そろそろマシンが完成しそうだという連絡を受けたので、再び千葉工業大学にやってまいりました。もうすっかり秋ですね。


 この教室の中で作業をしているとのことなんですが……。



 こんにちは〜。



 おお! すげっ!



 本当にできてるっ!!



 ほとんど(半球以外)完全再現じゃん!!




これでもう完成ですか?



いま最終調整中です。



それなら!



 スッ……。



 ギュッ……、ギュッ……。



 ふぅ……。






邪魔しないでくださいよ!



すみません、何もしてないんでせめて手伝ってるフリだけでもと……。






でもまあとにかく……。



 リアルネットサーフィンマシン完成で〜〜〜す!!!!






改めてマシンの説明をよろしくお願いします。



分かりました。



 まずCADで大まかな設計図を書いて、



 それを元にナットとボルトで自由自在に組み立て可能なアルミフレームを用いて土台を作ります。



 次にボール盤や汎用フライス盤、



 NCフライス盤を用いて、土台とサーフボードをつなぐアルミプレートに溝掘りと穴あけ加工。



 サーフボード側は超音波カッターで溝を彫りました。



 溝とバネをエポキシ樹脂で固定したら大枠は完成です。



 あとはフットペダルをボードに取り付けて、



 Arduino(アルドゥイーノ)というマイコンとジャイロセンサーでボードの傾きを読み取る仕組みを作って、本体に取り付ければ……。



 リアルネットサーフィンマシンの完成です!!






 ものすごい完成度……。こっちも負けてられませんね。





 バサッ!!





 ……。





 それじゃ、早速乗ってみましょう!!





 いつから着てたんだろう……。










 そしてウエットスーツに加えて、左腕に無線キーボードを装着すれば……。





 スチャ。





 理論上完璧なネットサーフィンができるって寸法よ。





いつサングラスをかけたんだろう。


ついに乗ります


サングラスは外しました




ザバッ、ザバッ、ザバッ、ザバッ!!







 いくぜ! インターネット空間にダイブだー!!






 うわあぁあぁあああぁぁ!! これが、ネットサーフィン……。






 ボードに立つのがまず、難しっ!!






 なんとか立てたけどっ……!








カーソルが右上にばっかり行っちゃうんですけどー!!








全体重を左にかけても右に行く〜……。



これじゃ×しか押せませんね。





 完璧なはずのリアルネットサーフィンマシンがガサツな友達の家のロクヨンみたいな挙動しかしなかったため急きょ、調整が行われ……。





 ジャイロセンサーの位置がボードの下から上に変更されました。




これで今度こそいけるはずです。



頼むぜ!







 動いたーーーーーーーーー!!!!!!





ハワイに行く


 リアルネットサーフィンマシンを使って最初にやることといえば……もちろん、スクリーンにハワイのきれいなビーチを映して疑似サーフィン体験をすること!



すごく本末転倒な気がする。





 グーグルマップを開いてー、






 「ハワイ」と入力。






 ハワイに着いたら……。






 ストリートビューが見たいから……、この黄色い人をっ……!






 黄色いっ……! 人をっ……!!






 黄色いひとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!







〜10分後〜









ハァ……ハァ……ハァ……、夢にまで見た光景だぜ。




これで本当に満足なのか。





ブロック崩し




次にやりたいことといったら、もちろんブロック崩し。サーフボードの操作感が絶妙にマッチするに決まってます。




ネットサーフィンしないのかよ。





 ゲームスタート!





















 いや、激ムズなのかい。









 サーフィンの操作に慣れてきたこともあって、ブロック崩しは大盛り上がりでした。









次は何しましょうか!






ちょっと待って、ちょっと休ませて……。



いやいや、この程度じゃネットサーフィンしたとはいえませんよ。



そうですよ、まだ浅瀬でちゃぷちゃぷですよ!



いや、でも、本当に……。







って、うわっ!!









なにこの水分!
















なにも、聞かないでください……。














The 満身創痍(そうい)

 やんごとなき事情により、リアルネットサーフィンマシンの使用は終了となった。











マシンを作り終えて


  • 作った人の感想

 今回のプロジェクトを通してNCフライス盤を初めて使用し、工学部生として1つ成長できた気がします。完成した機体の動きは自分としては満足いくものではなく、ボードの傾き角を制御することが難しかったです。特に、サーフボードが右に左にヨーイング方向に回転してしまっていたので、そのあたりは見積もりが甘かったと思いました。ただ最低限の動作はしていたのでまた機会があればブラッシュアップしていきたいと思います。





  • 乗った人の感想

 ウェットスーツは着ないほうがよかったと思いました。















いや、でも今日はいろいろありましたが夢のネットサーフィンができて感激です。本当におつかれさまでした。ありがとうございます!!感謝してもしきれないなぁ!




(汗がスゴイ。)



(ビッチョビチョ……。)



(モイスチャー星人。)








最後にみんなで記念写真でも撮りましょう!! イェ〜イ!




(汗〜〜〜〜〜。)



(ウェット感……。)



(ジャミラなら死んでる。)









 もう終わりました? そんじゃ、お疲れさまでしたー!



 おつでーす。






 あの……、






 シャワー借りても大丈夫ですか……?






千葉工業大学

 ねとらぼのこんなお願いにも全力で取り組んでくれた千葉工業大学さん。実は5学部17学科を有する日本最大級の工業大学であり、私立工業大学では現存最古の歴史ある大学なんです。

 しかも、あの小惑星探査機「はやぶさ2」のほぼ全ての搭載観測機器の検討と開発に参画していたというから驚きですよね。

 この記事を読んで少しでも気になった方は、一度キャンパスを訪れてみては?


 手伝ってくれたみんな、関係者の皆さん、そして千葉工業大学さん、本当にありがとうございました!



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」

提供:学校法人千葉工業大学
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年10月22日