渋谷TSUTAYAにNMB48山本彩の実物大「握手会風パネル」が出現 卒業記念企画に込められた半端ない思い

さや姉と握手ができるぞー!(※ただしパネル)

» 2018年10月18日 20時00分 公開
[青柳美帆子ねとらぼ]

 NMB48からの卒業を控えている“さや姉”こと山本彩さん。10月17日に発売された19thシングル「僕だって泣いちゃうよ」は、山本さんが最後に参加する卒業シングルです。そんな山本さんの卒業を記念し、SHIBUYA TSUTAYA(東京・渋谷)の一角に10月16日から「握手会風パネル」が設置されています。すごいインパクトだ。

さや姉 SHIBUYA TSUTAYAに現れた握手会風パネル

 握手会風パネルは、山本さんの等身大パネルに、握手ができる“手”がついているというもの。しかもこの手、実際に山本さん本人の手を型取りしたというこだわりっぷり。アイドルグループではおなじみの「握手会」を体験できる仕様となっています。

 ファン心をくすぐる握手会風パネルはどうして生まれたのか。SHIBUYA TSUTAYAの担当者に話を聞きました。

「いままでおおきに!」という気持ちを込めた

――握手会風パネルが生まれるまでの経緯を教えてください!

 山本彩さんにとってのNMB48ラストシングルを盛大に盛り上げるべく、「さや姉、いままでおおきに!」という気持ちを込めた大展開を実施したいと思い、メーカーさまに持ちかけました。

 メンバーからの「いままでおおきに!」、お客さまからの「いままでおおきに!」、さや姉からの「いままでおおきに!」をコンセプトに、メーカーさまと調整の上、以下を実施することになりました。

  • メンバーからの「いままでおおきに!」として、PVで使用されたNMB48メンバー70人から山本彩さんへ宛てたメッセージ入りポラロイド写真を壁面全体に掲示。
  • お客さまからの「いままでおおきに!」として、お客さまが記入できるメッセージボードを設置。
  • そして、さや姉からの「いままでおおきに!」として、さや姉が感謝を込めて握手してくれるパネルを設置しました。
さや姉
さや姉 10月17日夜時点で、メッセージボードにはファンからのメッセージがたくさん寄せられていました

――最初から握手会風パネルを企画していましたか?

 いえ、当初はNMB48のイベントでおなじみの「なんば式写メ会」風な2ショットが撮れるボードなどを検討しておりましたが、ここにしかない展開を実施したいというお願いから、最終的にメーカーさまにご協力いただき、握手会風パネルを用意させていただきました。

――今回の企画にはどのような思いが込められているのでしょうか。

 ひとえに「さや姉、いままでおおきに!」ですね。

――今回の企画について、こだわった点や、注目してほしいポイントを教えてください!

 握手会風パネルですが、こちらは山本彩さん本人の手をかたどっているので、さや姉の手そのものです! また、山本彩さん本人にもお越しいただき、ご自身でも握手して頂いていますので、より特別感が増しているかと思います。

さや姉 これが本物のさや姉の手……
さや姉 反対側からもじっくり見てしまう

――さや姉と“間接握手”ができるというわけですね……! 握手会風パネルを設置することはなかなか聞いたことがないのですが、前例はありますか?

 少なくとも当店では実施したことはないですし、聞いたこともないですね。

――パネルの展示予定はいつまででしょうか。

 10月22日閉店までの展示予定です。今のところ、他の場所での設置予定はありません。他にも、さや姉の衣装展示や、天吊りフラッグ、大型モニター放映など、さや姉で売り場をジャックしていますので、是非ご来店いただきたいです!


 これまでNMB48を引っ張ってきたさや姉への感謝の気持ちがいっぱいのボード。ファンからは「まさかの発想」「行くしかない」「握手し放題」といった驚きと喜びの声が上がっています。

さや姉 記者も握手してきました(ひんやりしていました)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」