勤続半世紀、国立科学博物館の“必殺仕事人”が描いた「世界の鯨」ポスターに秘められた物語(2/3 ページ)

» 2018年11月03日 11時00分 公開
[あだちまる子ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

完成までの秘話

 山田先生、宮崎信之先生(前・国立科学博物館動物研究部研究主幹、元・東京大学教授)の指示のもと始まったポスター製作。大きさによってサイズを使い分けたBBケント用紙を板張りして下絵から描いていく。

 「まず、どのクジラもポスターに描かれているような真横から見た姿の資料はそうそうないんです。シロナガスクジラのような大きな個体はレンズに収まりきらないし、顎のジャバラ部分は膨らみ加減によって形が異なってくるので、何度も先生に確認して、納得いくまで何枚も下絵を描き直しました」(渡辺さん)


国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター シロナガスクジラ

 「監修:国立科学博物館」を掲げている以上、中途半端なものは作れない。それは、先生たちを悩ますことも多かった。例えば、幻のクジラと呼ばれるタイヘイヨウアカボウクジラモドキ。日本で漂着個体が発見されるまでは、世界に頭骨が7個しか存在せず、外貌は誰も知り得なかった。日本で確認された漂着個体2例の外貌や計測用紙を参考にしながら、山田先生と共に描き起こしていく。しかし、2個体分しかないデータであっても、それぞれの外貌や特徴はいろいろに違っていた。初見の人にも正しい生態を知ってもらいたかった山田先生と渡邊さんは、その2個体分のデータを細部に渡って吟味し、何度も描き直し、完成させた。


国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター タイヘイヨウアカボウクジラモドキ

 他にも、サメに食われた部分を描くのが大変だったミンククジラや、角の角度に悩んだイッカクなど、どの種類のクジラも一つ完成させるのに多くの時間を費やし、神経をすり減らしたそうだ。


国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター ミンククジラ

国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター イッカク

 「水彩での色付けも苦労しました。同じ黒でも色合いが違うので、色を重ねてそれぞれの特徴にあった黒を出していくんです」(渡辺さん)

 下絵を何度も描き直し、色付けしていく作業を83体分繰り返した渡辺さん。A3のBBケント用紙に描いたシロナガスクジラの絵は完成までに1年を要したという。そうして足かけ何年もの時間をかけて描き続け、第4版まで発行した「世界の鯨」ポスターは、さまざまな場面で役立てられている。


国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター 国立科学博物館の図書館に保管されていた「世界の鯨」ポスターの初版

国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター 「絵 渡辺芳美」

 トップレベルといっても過言ではない完成度のポスターは専門家の評価が高く、各地の水族館や講義で多く使われている。研究者が現場でも使えるよう耐水紙にしているそうだ。もちろんクジラ好きの人々にも好評のようだ。ネットで「世界の鯨 ポスター」と検索すると、部屋で大切に飾られているポスターの写真や「かっこいい」「一目ぼれした」という人の投稿を多く見つけた。


国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター 渡辺さんの作業机

国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター たくさんの標本に囲まれた静かな空間

 今も標本庫の奥にある作業机で黙々と博物館の仕事にいそしむ渡辺さん。「ここにいると落ち着くんです」と向かう机の傍らにはクジラの絵の原画が大切に保管されていた。


国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター 保管されているクジラの絵の原画

国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター 胸ビレが微妙に描き直されているのが分かる

国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター 体の模様一つ一つが繊細に描かれている

国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター 目の柔らかな表情まで

 「私よりももっと絵がうまい人はいたはずなのに、このチャンスをくれた周りの先生たちには感謝していて、今もこうやって残るポスターを作れたことをとてもうれしく思っています。自分の昔の絵を見るのは恥ずかしいんですけど、よく描けたクジラの絵なんかは『あら、この上手な絵は誰が描いたのかしら』なんて、今でもうれしくなっちゃうんです」(渡辺さん)


国立科学博物館 「世界の鯨」ポスター ポスターを手に並ぶ山田先生(左)と渡辺さん(右)

 謙虚でひたむきな渡辺さんが描き上げた「世界の鯨」ポスターには、半世紀の物語と情熱が詰まっていた。


あだちまる子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」