「天才とはイっちゃってる人」「プロは思考を言語化しない」 『アオアシ』小林有吾×棋士・広瀬章人が語る、自分の世界を広げる方法(4/6 ページ)

» 2018年11月30日 12時00分 公開
[杉本吏ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

育成年代における練習の考え方


――アオアシでは、本番である試合のシーンと同じくらい、日々の「練習」のシーンが象徴的に描かれています。

小林:そうですね。夜練(夜間練習)とか、ずっとやってますからね。実際のユースの選手は、オーバーワークにもなるのであれほどやるということはないと思いますが、夜練自体がどうこうというよりも気持ちの強さを描いているつもりです。どんな手を使ってでも身に付けたい、という気持ちを表現するために。

広瀬:門限破ってるのに、途中からは監督まで手伝ってますもんね(笑)。憧れの福田監督(※)からアドバイスをもらえて、みんなうれしそうですし。


福田達也

主人公のアシトが所属するユースチームの若き指導者。元は同クラブのプレイヤーで、海外移籍し日本代表でも活躍したレジェンド。人を惹き付けるカリスマ性があり、鋭すぎてたまにちょっと怖い。


――あれは将棋で言うと、羽生さんが奨励会員に「こうやったほうがいいんじゃないか」とか教えてくれるのと同じようなことなのでは?

小林:それはいいなあ!(笑) 自分で描いたものだけど、いいなあと思ってしまった……。将棋の世界で夜練みたいなことはありますか?

広瀬:昔は泊りがけの奨励会旅行っていうのがあったんですよ。そのときは将棋やらなんやら、夜通しでやってましたね。

 他には、昔はプロの将棋の記録係をやっていて終電がなくなると、その場に残るしかないんですけど、始発が出るまで1手10秒の将棋をひたすら指したりもしてましたね。

小林:みんなでやるほうが効率はいいですか?

広瀬:相手のいる実戦は、プロになる前の年代だと重要ですね。実戦を積み重ねることで大局観、実戦感覚を養えるので。

 昔は先輩棋士が、将棋連盟に暇そうな奨励会員がいたら声を掛けて、10秒将棋を指すこともありました。ぶつかり稽古ですね。世代によって感覚の違いもあるので、先輩棋士としても学べることがあって。

小林:アオアシでも他のメンバーがアシトの練習に付き合いますが、あれってアシトのためにやってるんじゃないですよね。みんなプロになりたいから、得られるものがあると思ってやってるはずなんで。僕も同じ状況だったらそうするかなと思いますね。

 アシトが冨樫に教えるシーンとかがまさにそうで、人に教えるのって難しいんですよね。自分に分かるように、自分に説明するように(他人に)説明する、っていう感じなんで。



――上達するにあたっては、スマホなどのデジタルデバイスの進化による恩恵も大きいみたいですね。

小林:あるユースクラブでは、練習試合を全て撮影していて、その日のうちにタブレットを使ってプレイ内容を確認できるようにしていました。

 ここ数年サッカーのレベルが飛躍的に上がったと言われているのも、やっぱりYouTubeの存在が大きくて、どこかのチームが新しい戦術を考えると、それが全世界にあっという間に広がって、その対応策が出てきて、またそれが広まって……というのが早いペースで繰り返されているから。

広瀬:将棋も、重要な対局はリアルタイムでネット中継されるようになって、だいぶ環境が変わりましたね。


将棋とサッカー、それぞれの楽しみ方


――広瀬八段が、アオアシで一番印象に残っているシーンを教えてください。

広瀬:そうですね、シーンとしてはやっぱりあの……。


(本パートはアオアシ本編の重大なネタバレを含むので、次ページ以降でご確認ください)


――それでは最後に、お二人が考える将棋とサッカーそれぞれの楽しみ方を。

広瀬:将棋は、最近はいろんなコンテンツで対局風景を見てもらう機会が増えました。それこそサッカーを見るような感覚で中継を見てほしいです。技術的なものは分からなくても、着ているものやおやつなど、ファンの方には自由に盛り上がってもらえているので。サッカーは、選手たちが連動して動いているのを見ると楽しいので、そこを自分は特に楽しんでいます。

小林:将棋もサッカーも単純で簡単で、分かりやすいと思うんですよね。単純明快だから多くの人に受け入れられている。すごく身近にあるものだと思うんですよ。将棋なんかぜひやってみてほしい。ハマれる人はすぐハマれる、敷居がそんなに高くないものだとおもうので、ぜひやってみてほしいです。


対談を終えた広瀬八段。小林さんが描かれた似顔絵色紙とともに
対談後には二人による対局も行われた。結果は……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」