ニュース
» 2018年12月14日 15時50分 公開

“山になれる”謎のゲーム「Mountain」に大型アップデート到来→“めっちゃきれいな山になれる”ゲームに

グラフィックが向上しても、山の気持ちは相変わらず分かりません。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 “山になった”気分が味わえる(?)不思議なゲーム「Mountain」(Steam版:98円/iOS版:120円)が、バージョン2.0への大型アップデートを遂げました(関連記事)。哲学的で理解し難い内容はそのままに、グラフィックの品質が大幅に向上しています。


Ver1Ver2 比較すると進歩が一目瞭然

 CGの改善や最適化によって、山の造形や質感がよりきれいに。植物の種類が増えたり、鳥やチョウが舞ったりと、自然環境も細部まで描かれるようになりました。また、これまでキーボードで演奏できた楽器機能に、マウス用のインタフェースが追加されています。


山 雲や宇宙など背景の表現も改善されています

山 音符のアイコンから、演奏用のアイコンを開けます

 内容は相変わらず、宇宙空間に浮かぶ山となった自分をひたすら眺めるだけ。ときどき「この壮大な日を熟考してる」「このきれいな日の中にすばらしい静穏さが感じられる」などの意味ありげなメッセージが流れ、突然フランスパンやボールが降ってくる世界を、より美しくなった環境で体験できます。


山

山 意味深長なメッセージは健在

山 突如出現したフランスパン

山山 長押しで持ち上げて落とし……

山 山肌に突き立てたら「この優しい日に夢中になりかけてる」などと言われました。どういうことだよ……


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう