トンネル内でスイッチバックとか萌えるー! 隧道マニア監修の「横須賀トンネル旅」を堪能してきた【田浦編】横須賀トンネルめぐり1日旅(3)(1/4 ページ)

横須賀はトンネル天国! 昔はトンネル内で鉄道がスイッチバックしてたとこに行くよー。

» 2018年12月17日 12時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 横須賀市でトンネルカードを集めながらトンネルをめぐる連載。ついに第3回となりました。今回はJR横須賀線・田浦駅周辺のトンネルをめぐります。

 今回のテーマは「謎の穴」。愛でるトンネルは比与宇隧道(ひようずいどう)長浦隧道。比与宇隧道は戦時中使われた“謎の穴”がトンネル内に、長浦隧道は明治の痕跡である“謎の穴”がすぐ脇にあります。とにかく、この穴が見たかったのだ!

 最後に日本料理屋「立花」でおそばを食べて、アニメ「たまゆら」の聖地・坂本隧道のトンネルカードをゲットします。とってもワンダホーな旅になりました。

横須賀 トンネル 隧道 平沼義之 田浦 坂本隧道 トンネルカード 立花 そば 横須賀でトンネルヌードルを食べると、トンネルカードがもらえるよ! (「第2弾 横須賀トンネルカード」/実施期間2019年2月28日まで)

 そして、今回も廃道&隧道愛好家の平沼善之さんの監修でお伝えします。筆者に“あの穴を見に行きたい”と思わせたフカーイ知識をお楽しみください。

監修:廃道&隧道愛好家 平沼義之さん

横須賀 トンネル 隧道 平沼義之

 平沼さんはトンネルカードの監修者であり、某テレビ番組でタモリさんを案内したすごいお方です。今回も平沼さん流「トンネルの楽しみ方」をいっぱい教えてもらいました。

 では、JR田浦駅から旅をスタートしましょう!

横須賀 トンネル 隧道 平沼義之 田浦 スカレー 田浦駅はホームもトンネルで囲まれているでスカレー!(よこすか海軍カレーの公式キャラクター“スカレー”と一緒に記念撮影)

ぬぁぁぁああ! 廃線路が平面交差してるー!!

 JR田浦駅北口を出て1分も歩かないうちに、廃線路が現れました。

横須賀 トンネル 隧道 平沼義之 田浦 比与宇隧道 廃線 廃線路があるけど、これはなんだ?

 線路をたどっていくと、平面交差をしているポイントがありました。うぉぉぉ。これ、メッチャ珍しくないですか!?

横須賀 トンネル 隧道 平沼義之 田浦 比与宇隧道 平面交差 クロスポイント 廃線 平面交差だあああ

 線路の行き先はどこなのか、地図で確認してみましょう。一方は田浦駅方面から比与宇隧道に、もう一方は海へ向かっています。

横須賀 トンネル 隧道 平沼義之 田浦 比与宇隧道 地図 廃線 断続的に廃線路が残っていました

 海へ向かう廃線路の反対側がどこへ向かっていたのか、昭和21(1946)年の航空写真を見ると分かります。田浦駅から平面交差の地点へ向けて引き込み線が出ていたのです。

横須賀 トンネル 隧道 平沼義之 田浦 比与宇隧道 1949年 空中写真 1946年2月15日米軍撮影(国土地理院の空中写真を加工して作成)

 思い返してみるとJR田浦駅はホームの両端がトンネルなのですが、横須賀方面のトンネル(七釜トンネル)は海側から廃トンネル・下り線・上り線の3本がありました。あの廃トンネルから、この平面交差までがつながっていたんですねっ!

 平沼さんがこの地を初めて訪れた2007年には、もっと多くの痕跡が残っていたそうです。比与宇隧道と廃線がコラボするステキな写真を提供してくれました。残念ながら、取材時(2018年12月3日)には比与宇隧道付近の廃線路はなくなっており、コラボ写真を撮影することはできませんでした。廃物は消えていく運命……仕方がないことです。それでも、筆者がいちばん見たかったポイント“謎の穴”は健在で、愛でることができました!

横須賀 トンネル 隧道 平沼義之 比与宇隧道 廃線 2007年当時は比与宇隧道の手前まで廃線路があったそう(写真提供:平沼義之氏)

横須賀 トンネル 隧道 平沼義之 比与宇隧道 廃線 サイトキャプチャ こんなふうに線路があったんですね(横須賀市サイトより)

横須賀 トンネル 隧道 平沼義之 比与宇隧道 現在の写真 取材時には比与宇隧道手前の廃線はキレイに舗装されていました

 比与宇隧道はコンクリート製。飾り気のない、よくあるトンネルのように見えます。しかし、普通のトンネルにはない謎の穴が……ここにあるのです。

横須賀 トンネル 隧道 平沼義之 比与宇隧道 坑門 普通のトンネルに見えますが……

 あったー! トンネル内に、壁の穴をブロックでふさいだ形跡がありました。穴らしきものは全部で4つ……。謎でしかないですよね。これは一体なんだったのでしょう?

横須賀 トンネル 隧道 平沼義之 比与宇隧道 謎の穴をふさいだ形跡 この形跡は一体なんだ!?

 比与宇隧道は、昭和20(1945)年ころに完成しました。終戦までは軍事用のトンネルでした。当時は引き込み線がトンネル内まで伸びていて、空爆の危険が少ないトンネル内で、弾薬の積み降ろしを行っていたそうです。トンネル内の穴は地下の軍事施設につながっていたと思われます。引き込み線はトンネル内で終了し、スイッチバックしていたそうなんです。スイッチバックとか萌えー。おそらく鉄道専用だったトンネルが、鉄道・道路兼用となり、最終的に道路専用のトンネルとなったようです。こんな来歴を持つトンネルって、ちょー珍しいそうですよ!

 廃線絡みのトンネルなんて、マニアの心をくすぐる組み合わせですよね。さて、次の“謎の穴”も見に行きましょう! 長浦隧道にレッツゴー!

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」