列車もトークもガンガン加速 “爆速”ローカル鉄道、ほくほく線「鉄分たっぷりツアー」が楽しすぎた月刊乗り鉄話題(2018年12月版)(4/4 ページ)

» 2018年12月19日 11時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

久野知美さんの声、あなたも聞いたことがあるかも

 今回、ツアーをアテンドしてくれた女子鉄アナウンサーこと久野知美さんはホリプロ所属。テレビ東京系「なないろ日和!」など情報番組のリポーターやTBSラジオ「乗りものニュース1155」などキャスターの仕事を中心に活動するほか、鉄道イベントの司会やテレビ朝日系「テンション上がる会?」などバラエティ番組のゲストとしても活躍されています。また、列車の車内放送では、東武鉄道の「TJライナー」と特急「リバティ」、北総鉄道、西武鉄道のレストラン列車「西武 旅するレストラン 52席の至福」を自動音声を担当。東京メトロ日比谷線を運行する東武鉄道70000系電車と東京メトロ13000系電車も久野さんの声です。

 ホリプロの南田裕介マネジャーは、タモリ倶楽部などバラエティ番組の出演でおなじみ。「マネジャーなのにテレビに出る鉄道好きな人」として認知されています。

北越急行ほくほく線 乗ってみた 乗り鉄 久野知美 南田裕介 11月16日に開催された鉄道とファン大研究読本〜私たち車両限界、超えました〜』刊行記念イベント

 近年、鉄道趣味が盛り上がる中で、女性も鉄道好きをカミングアウトしやすくなりました。特に久野さんの鉄道好きは筋金入り。2015年2月、廃止間近の札幌発大阪行き寝台特急トワイライトエクスプレスに乗車した時は、大雪の影響で15時間も遅れました。一般乗客として報道記者の取材に応じ、「困った」「つらかった」という答えを期待したであろう記者に対して「楽しかった」と大喜びしたという伝説の持ち主。世の女子鉄に勇気を与えました。

 その久野知美さんが、2018年10月に初めての著書『鉄道とファン大研究読本〜私たち車両限界、超えました〜』(カンゼン 1620円)を出版しました。公私ともに親しい鉄道タレント有名人、仮想鉄道会社紹介、鉄道趣味の達人や鉄道業界ではたらく女性へのインタビューが詰まった「女子鉄」の集大成だそうです。11月16日には鉄道書の聖地、神田神保町の書泉グランデで刊行記念イベントを開催しました。著者の久野知美さんと監修役の南田マネジャーによるトークショーで、制作の裏話などが紹介され盛り上がりました。

 ちなみに、「私たち車両限界、超えました」は、盛り込みたい内容が多すぎて、一冊に(1車両)に積みこむ限界を超えてしまったとのこと。鉄道ファンの生態を知りたい人、鉄道が好きな女性にオススメの一冊です。

北越急行ほくほく線 乗ってみた 乗り鉄 久野知美 南田裕介 久野知美さんと南田祐介さん

 なお、12月23日に京王れーるランドにて久野さんと南田さんによる「鉄道とファン大研究読本」&南田鉄道グッズ発売ミニトークショー」が開催されます。詳しくはこちら

十日町の風景や新潟の鉄道が出てくる無料ゲームをどうぞ

 ほくほく線が走る十日町市に関連して、筆者の友人、魚沼米男(メルドル)さんのチームが作ったゲームを紹介します。「新潟歴史観光科学ミステリーツアー〜大河の妃密〜」です。

 画面を見て懐かしいと思ったあなたはマイコンゲーム老人会(笑)。そう、1984年のミステリーアドベンチャーゲームのヒット作「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」をオマージュした作品です。

 姉妹作「ポートピア連続殺人事件」を思い浮かべた人も多いでしょう。どちらもファミコンに移植されました。「犯人は○○」はゲームのネタバレネタの定番ですね。いちおう伏せ字にしましたけどヤスだけど。新潟歴史観光科学ミステリーツアー〜大河の妃密〜は、キャラクターデザインに「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」のファミコン版と同じ荒井清和氏を起用しており、往年のファンには懐かしいテイストです。

 物語は東京・品川区で男性の死体が発見されるところから物語が始まります。主人公は所轄の刑事。死体の所持品から聞き込みを開始し、舞台は新潟県へ。手掛かりの場所を巡るうちに、第2、第3の死体が見つかります。その謎を追っていくうちに、太古から続く壮大なストーリー、歴史の意思、未来への約束が明らかになっていきます。

北越急行ほくほく線 乗ってみた 乗り鉄 久野知美 南田裕介 ほくほく線沿線もロケ地
北越急行ほくほく線 乗ってみた 乗り鉄 久野知美 南田裕介 十日町市の景勝地、美人林で美人に出会う?
北越急行ほくほく線 乗ってみた 乗り鉄 久野知美 南田裕介 十日町で発掘された火焔(かえん)土器が事件に関わる?

 このゲームは「にいがたデジタルコンテンツ推進協議会」の2018年にいがたデジコングランプリ【アプリの部】でグランプリを受賞しました。新潟県内で殺人事件が起きる話に「それでいいのかっ」とツッコみたくなりますが、新潟県の見どころが全て網羅され、ストーリーに引き込まれるうちにロケ地探訪したくなる作品でした。

 「現美新幹線」や「おいこっと」など、鉄道ネタも入っています。無料で遊べるWebゲームです。ぜひ遊んでみてくださいね!

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」