オタク女子のみなさん、2018年は何に“浪費”しましたか?(1/2 ページ)

「天下一浪費女大忘年会」イベントレポート。

» 2018年12月28日 20時00分 公開
[あかいけまいねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2018年も年の瀬。みなさんは今年、どんなものに“浪費”しましたか? さまざまなオタク女子たちの1年間の浪費を振り返るイベント「天下一浪費女大忘年会 2018」が12月19日に開催されました。

 主催は劇団雌猫。かんさん、ひらりささん、もぐもぐさん、ユッケさんのアラサー女性4人組からなるサークルです。2016年冬に発行した同人誌『悪友』シリーズが話題となり、翌年『浪費図鑑―悪友たちのないしょ話―』として書籍化。さらに続編やコミカライズ、「美意識」をテーマにした『だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査』など続々と書籍が出版されています。

 ある人は推しの海外公演のためはるばるヨーロッパまで向かったり、ある人はコルギ(韓国式の小顔矯正マッサージ)担当の女性施術者を推したり、ある人の推しは100億の男になったり、新たな推しに出会ったり、推しを卒業したり、推しのためにいっぱい働いたり……女性たちの今年一年を総括したイベントのレポートをねとらぼでお届けします。

浪費レポ
浪費レポ 劇団雌猫とともに、2018年の“浪費”を振り返り

2018年の浪費を振り返る

 イベントでは、事前アンケートで参加者から「2018年に浪費してよかったものやジャンルとその理由」を募っていました。スライドで流れる数多の作品名やジャンルに、来場者からは「あ〜わかる」の声が口々に上がります。

 中でも多かったのは舞台や舞台俳優。劇団☆新感線や宝塚、2.5次元舞台などさまざまな作品があがりました。ミュージカル「刀剣乱舞」はフランスのジャパンエキスポに合わせてパリ公演を行い、現地まで遠征したファンの方も会場にいらっしゃいました。2009年発売のボーイズラブ系アダルトゲーム「ラッキードッグ1」の舞台化を挙げた声には来場者みな浪費に納得。いつ推しが2.5次元になってもおかしくない世界に我々は生きている……。

浪費レポ 舞台系は幅広く人気

 「アイドルマスターSideM」や「アイドリッシュセブン」、「あんさんぶるスターズ!」に出演する声優さんたちのライブも続々と行われていた2018年。スマホの画面からキャラクターがそのまま出てきたような感動すらあったライブに浪費した方も多かったようです。

 二次元ではやはり今年歴代記録を大幅に塗り替え、ロングランヒットとなった「劇場版名探偵コナン ゼロの執行人」。映画のメインキャラクター・安室透の注目度には一目置かれました。(関連記事

 また、劇的なヒットぶりを見せつけた「ヒプノシスマイク」も、スライドに映し出された瞬間会場がわきました。声優たちの本気ラップとラップ界の有名人たちのコラボレーションが新たな風を吹かせるとともに財布も涼しくさせています……!

挙がったもの&ジャンルリスト(一部、順不同)

劇団☆新感線RSメタルマクベスdisc1、髑髏城の七人、ミュージカル刀剣乱舞:パリ公演、アイドルマスターSideM、ラッキードッグ1、アイドリッシュセブン、あんさんぶるスターズ!、ミュージカル忍たま乱太郎、ヒプノシスマイク、宝塚、ジャニーズ、LDH、椎名林檎、名探偵コナン、ゴルゴ13、声優、K-POP、ブラジャー、カメラ、アクリルスタンド、りぼんグッズ(ベルメゾン)、野球、女子プロレス、ディズニー、旅行、将棋、ラジオ、シナモン、うさぎ、ゲーム、男性誌、コスメ、美容、結婚5周年イベント

浪費レポ 参加者の推しキーワード

 自分の推しをプレゼンするコメントの中には、「千葉ロッテマリーンズを推していると、身近なところでロッテのお菓子を買うことでも応援できる」「将棋ジャンルには棋士の皆さんとお話ができるパーティーがある」といった耳寄りな(?)情報も。自分がハマっているジャンルのことは詳しいけれど、なかなか“隣の沼”のことはわからないもの。100人100沼をのぞけるイベントです。

 会場ではさらに、リアルタイムアンケート(スクリーンのQRコードをスマホで読み込むと匿名で回答できる仕組み)も実施。質問はまさかの「推しと結婚した経験がある人」。

 するとなんと、「今してる」の回答が1、そして「付き合うまではいった」が4人も!! この中の誰かが「一般女性」であるという衝撃に、会場からは悲鳴も上がりました。推しと結婚できた女も気になるし、どういう推しなのかもめちゃくちゃ気になりますね……!

浪費レポ 驚きの結果
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」