銭湯を流行らせるには「ウニ推しおじさん」になれ―― 銭湯神ヨッピーが語る、ネットで「水風呂推しおじさん」が増える理由【特集】ネットと銭湯サウナ(2/3 ページ)

» 2019年01月11日 19時00分 公開
[ヨッピーねとらぼ]

最大の長所にしてボトルネックになるのが水風呂

 僕は晴の日も雨の日も「銭湯! 銭湯銭湯!」と騒ぎまくっているので、友人にももちろん銭湯を勧める日々を送っている。

 その日もいつものように、なんとなくダルそうにしている友人に「疲れてるんやったら銭湯行った方がええで? めっちゃ疲れ取れるし」と伝えたところ、「ヨッピーさん、銭湯ばっかり行ってますけど、家に風呂無いんですか?」と言われた。あるわ。家に風呂はあるわ。でも「銭湯の風呂」と「家の風呂」って、どこかにも書いたけどウンコとウユニ塩湖くらい違いますからね。

 まず単純に浴槽のサイズが違う。ゆったり手足を伸ばして入るっていう体験が家の風呂ではまず出来ないじゃないですか。そして何より、大事な大事な水風呂が家のお風呂にはないわけですよ。僕は水風呂に入るために銭湯に行くのである。



 銭湯派にしろサウナ派にしろ、昨今のブーム的なものにすっかりハマった人達の多くは、「銭湯にハマった」「サウナにハマった」というよりは「水風呂にハマった」と表現するのが恐らくは正しいのである。サウナーの人が水風呂のことを「ごちそう」と言うのと同じく、銭湯における「あつ湯」や「サウナ」は「メインである水風呂に入るための助走」という側面が間違いなくあるのだ。

 しかしそれを理解できるのは水風呂の経験者だけである。つまり、僕が「銭湯に行く」と伝えた時に「ヨッピーは水風呂に入りに行くんだな」ではなく、「ヨッピーはお風呂に入りに行くんだな」と捉えている水風呂未経験者がまだまだ世の中には多いんじゃなかろうか。そんな中で仮に、水風呂未経験の人が「銭湯が流行ってるらしいから行ってみよう」と思い立って銭湯に行ったとしても、その銭湯に水風呂が無かったり、もしくはその人が水風呂をスルーしたりしていたとすれば「どっぷりハマる」という所まで到達出来ないんじゃないかな、と思っている。

 もちろん水風呂抜きにしても大きな浴槽は気持ちがいいし、リフレッシュにもなるし疲れも取れるだろう。でもそこを通り越して「中毒」と呼べるような、僕を含めた銭湯ジャンキーの境地にたどり着くには水風呂抜きではなかなか達成出来ない気がする。結局、その「むしろ水風呂がメイン」という概念がまだまだ浸透してないからこそ流行り切らないのであって、僕らは今後、「銭湯に行く」「サウナに行く」と言わずに「水風呂に入りに行く」という表現を使った方が未経験の人達には正しく伝わるのかもしれない。

 しかしながらここにひとつの落とし穴がある。「水風呂の良さ」をどう伝えるか、だ。

 「銭湯の布教は、嫌われ者にしか出来ない」。これは僕が渋谷改良湯の炭酸風呂に浸かりながらひらめいた言葉なのだけど、少なくとも僕にとっては「銭湯の良さを広めること」はすなわち「水風呂の良さを広めること」と同義である。もちろん建物の趣を愛でたり、裸の付き合い、みたいな文化的な側面を愛する人もたくさん居るけど、僕がどっぷりハマったのは大きな理由はやっぱり「水風呂」なのである。

 僕にとって銭湯のメインは水風呂。ここまでは前段で書いた通りだ。しかしここで問題になるのが「水風呂」は多くの場合、未経験の人にとっては「冷たくて、イヤなもの」であることだ。そう、大多数の人達から水風呂はネガティブなイメージで見られている。サウナあがりの、茹でダコみたいになったおっさんが「アー!」とか「ワー!」とか言いながら入るのが水風呂のイメージであって、「なんだあれ?」みたいな目でみんな見ている。「せっかく温まったのに、なんでまた体を冷やすの?」「なんで冷たいのを我慢してまで水風呂に入るの?」「アホなの?」。こういったイメージを払拭するのがけっこう難しい。

 そして思ったんですけど、「ウニが嫌い」と言ってる人に「ここのウニは、ウニが苦手な人でも食べられるから食べてみて」と言って食べさせようとするおっさん、居るじゃないですか。でもってそういうおっさん、だいたい嫌われてるじゃないですか。「うっとおしい」「うんちく語りが長い」「しつこい」とか。水風呂を人に勧めるのもまさに同じだな、と思うわけです。ウニが嫌いな人にウニを食べさせるのと同じく、水風呂が嫌いな人に水風呂を体験させるには「長いうんちく」「ゴリ推し」「しつこさ」みたいなものを兼ね備えてないと出来ないのである。だから水風呂の布教は嫌われ者にしか出来ないのだ。


銭湯コラム ヨッピー ウニ推しおじさんのイメージ

 「冷たいのは最初だけだから」「10秒だけ入ってみて」「どんどん気持ちよくなるから」我々は水風呂を他人に勧める時に、ウニ推しのおっさんと全く同じ行動パターンを取っている。

 もちろん無理は禁物だし、急激な脈拍、血圧の変化によって身体に負担だってかかる。普通の人なら「まあ、気が向いたら水風呂にも入ってみるといいよ。慣れると気持ちいいから」くらいに勧めるくらいしか出来ないだろう。しかし、それだと水風呂に対するネガティブイメージを乗り越えて体験させる所まで持っていけないのだ。

 つまり、そこを乗り越えてゴリゴリいくのは基本的には空気の読めない、嫌われ者の役割である。しかしながらその「嫌われ者」によってチャクラが開かれ、すっかり銭湯ジャンキーになった友人も周囲にたくさん居る事は、嫌われ者のひとりとして伝えておきたいし、行った先の銭湯で「水風呂いけますって。めっちゃ気持ちいいいですから」「無理無理! 冷たいじゃん!」「10秒! 10秒でいいんで我慢してください!」「えー! 無理無理!」「ほら! 肩まで!」みたいなやりとりをしていた一団が、1時間後には率先して水風呂に入るようになっている事を見かける事もたくさんある。

 もちろんこういうゴリ推しを推奨するわけではないけれども、銭湯の布教の一部をこういった嫌われ者達が担っている事は念頭に置いておくといいだろう。賛否両論はあるかもしれないけど、「ウニ推しおじさん」によって本当にウニが好きになる人だって居るように。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」