オタクだってオシャレに暮らしたい! 同人誌&オタクグッズと共に生きるオタ部屋テクニック

人のオタ部屋、見るだけでも楽しい……。

» 2019年03月23日 12時10分 公開
[ねとらぼ]

 世のオタクの悩み――それは、“オタ活”に関するモノがとにかく多いことではないでしょうか。イベントのたびに増える同人誌、新商品発売のたびに増殖していくぬいぐるみやグッズ、推しが増えればまたモノも増える……。

 オタク趣味を持っていると、シンプルライフ的な暮らしはなかなか難しくなります。でも、オタクだってオシャレに暮らしたい! 部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」のユーザーさんの投稿から、オタク趣味と共に生きるオタ部屋テクニックを紹介します。

同人誌収納

オタクルーム derazouさんの無印同人誌収納

 同人誌収納でも実力を発揮するのが無印良品。derazouさんは、無印のPP収納ケース(引出式・大)を同人誌収納に活用しています。1つのボックスにつき、B5サイズの薄い本が150冊弱入るのだとか。

 引き出し式なので取り出しやすく、背表紙が一覧できるので同人誌を管理しやすいのがポイント。derazouさんは「上限ケース2個分までと決めて、あまり読まないものは処分する」というルールを決めているといいます。

オタクルーム coppa_mijinさんのベルメゾン同人誌収納

 専用の商品を使いこなすユーザーさんも。coppa_mijinさんは、ベルメゾンの「クローゼット&押入れに入る同人誌ワゴン」で大量の同人誌を収納しています。両扉の仕様になっていて、裏表合わせてB5背幅3ミリの薄い本が約720冊収納できます。ちなみに鍵もかかるようになっています。

チラシ収納

オタクルーム silverさんのチラシ&パンフ収納

 映画沼、舞台沼、お笑い沼のみなさん、チラシやパンフレットの収納ってどうしていますか? silverさんは、ロフトのスペースにシンデレラフィットするラックを並べ、映画のパンフレットやチラシを100円均一のファイルに入れて管理しています。

 ファイルの種類をそろえることで、かなり統一感が出ますね。しかもsilverさんはあいうえお順で管理しているので、「あの作品のチラシやパンフどこいったっけ?」がないのが素晴らしい……!

“神棚”を作る

 ぬいぐるみなどは収納しにくいですし、せっかく集めているのだから飾りたい! そんなときは、推しを集めた“神棚”スペースを作るのはいかがでしょうか。

オタクルーム __ancoさんの押し入れオタクエリア

 __ancoさんは、押し入れをオタクエリアにしています。下段にはオタクグッズを収納しつつ、上段にぬいぐるみやイラストボードなどをきれいに飾っています。

 オタエリアを完成させるまでの材料は、100均(ダイソー/セリア)で購入したフォト&色紙フレームや、センターの棚、サイドの飾り棚、壁掛け棚、ラッピングボックスなど。壁掛け棚は底部に溝があるため、小さいぬいぐるみでも自立しやすいのだといいます。

 センターの棚と色紙フレームをは白絵の具でリメイクし、全体的に統一感があるオタスペースに。おまんじゅう系はアイス窓付ラッピングボックスに入れてかわいく飾られています。

オタクルーム kasuminさんの壁オタクエリア

 kasuminさんは、壁と100均アイテム(セリア)をうまく生かして“神棚”を作っています。ウォールラックに写真や紙ものやアクリルスタンドを置いています。さらに缶バッジやキーホルダーをフレームに入れてフックで壁に固定。「仮面ライダージオウ」のお店「クジゴジ堂」をイメージし、バンダナ柄のガーランドも飾っています。

 ぬいぐるみをビンやボトルやガラスドームに入れているのも使えるアイデア。きれいに見える上に、積み重ねられますし、整理もしやすそうです。

部屋全体を推しで統一

オタクルーム dan5さんの推し統一部屋

 1K一人暮らしのお部屋でセンスあふれるオタクルームを完成させているdan5さん。推しは「おそ松さん」のカラ松。壁紙や収納ボックスのカラーが青(カラ松カラー)で統一されているため、部屋全体に推しオーラが出ていますね……!

 青いパーカーも“推しグッズ”として最高のインパクト。また、SNSでもかわいさが話題になった「明治 ザ・チョコレート」の空き箱とミニフィギュアを組み合わせてかざっているのもステキ。担当カラーを持っている推しがいる人は参考になりそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」