二階堂ふみは竹内結子を超えるのか 木10「ストロベリーナイト・サーガ」新キャストすぎるキャスティングを総チェック

原作者「前作を越えなければいけないんですよ」←すごいプレッシャー!

» 2019年04月11日 10時50分 公開
[まつもとりえこねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2010年からドラマ・映画化された「ストロベリーナイト」がキャストを一新し今夜スタート 「ストロベリーナイト・サーガ」 (フジテレビ系列・木曜22時〜)。前作で竹内結子が演じた「姫川玲子」を二階堂ふみが演じる。原作は誉田哲也の警察小説『ストロベリーナイト』をはじめとする姫川玲子シリーズ。

「前作を越えなければいけないんですよ」←わ、すごいプレッシャー……

 ドラマ化にあたり原作者の誉田哲也はフジテレビ側に「前作を越えなければいけないんですよ」と伝えたという(公式サイト参照)。前作のドラマを見ていた人の多くがこの小説(姫川玲子シリーズ)を竹内結子・西島秀俊らのイメージで読んでいるだろう。

 実際SNSなどで「新キャスト、イメージと違う」という前作ファンの声もちらほら見かけた。ちなみに原作者は姫川玲子=映画「リング」の頃の松嶋菜々子を小説執筆時にイメージしていたとか(文庫『ストロベリーナイト』解説ページ参照)。

ストロベリーナイト 「二階堂ふみ&亀梨和也」は「竹内結子&西島秀俊」を超えられるか イラスト/まつもとりえこ

 竹内結子でも松嶋菜々子でもなく、二階堂ふみ。かわいらしい雰囲気を持つ二階堂ふみは小説でも描かれた「“若い女性”というだけで仕事で軽く見られてしまうイライラ感」もうまく演じてくれそうだ。

  「決定したキャスト表を拝見し、なるほど、生ぬるい前例踏襲はしない、やるなら全く新しい『ストロベリーナイト』を作りたい、という意気込みを感じました」と原作者が言う通り、制作陣の覚悟がバチバチに伝わってくるキャスティングだ。

ストロベリーナイト ドラマ版「ストロベリーナイト」(ポニーキャニオン)の竹内結子。姫川玲子のイメージが竹内で作られているファンも多いのでは

登場人物のキャスティング徹底比較

ストロベリーナイト ここまで変えるか! 制作陣の覚悟がバチバチに伝わってくるキャスティング イラスト/まつもとりえこ

姫川玲子……二階堂ふみ(前作/竹内結子)

 警視庁捜査一課殺人犯捜査係(姫川班)の主任。ノンキャリアながら人一倍努力し、異例の速さで警部補に昇進したバリキャリ。直感と行動力が武器。前作ドラマ版では過去に関することがいきなり描かれるが今回はどうか。二階堂ふみ初めての刑事役(竹内結子もストロベリーナイトが初の刑事役だった)。

菊田和夫……亀梨和也(前作/西島秀俊)

 巡査部長。“ちょっと年上の実直な部下。一番大きくて、一番頼りにしている直属の部下。(小説『ストロベリーナイト』より)んー、この関係性、萌えるッ。

石倉保……宍戸開(前作/宇梶剛士)

 ベテランの巡査部長。玲子の部下。玲子からは「たもっつあん(前作ドラマではたもつさん)」と呼ばれている。

湯田康平……中林大樹(前作/丸山 隆平(関ジャニ∞))

 巡査。玲子の部下で「コウヘイ」と呼ばれている。今回コウヘイを演じる中林大樹は前作では科捜研の大山聡役で出演。2019年竹内結子と結婚。

大塚真二……重岡大毅(ジャニーズWEST)(パイロット版/桐谷健太)

 巡査。玲子にとって初めての部下で「一番弟子」。大塚も玲子を尊敬し慕っている。“姫川班が家族なら、石倉は父親、菊田は兄貴、大塚と湯田は弟。(小説「ストロベリーナイト」より)”撮影現場では重岡がムードメーカーになっているそう( 制作発表&第1話試写会にて

今泉春男……山口馬木也(前作/高嶋政宏)

 殺人犯捜査十係係長。警部。所轄勤務の玲子を周りの反対を押し切って捜査一課に呼んだ。玲子にとって良き理解者。

橋爪俊介……岡田浩暉(前作/渡辺いっけい)

 管理官警視。玲子のことを「お嬢ちゃん」と呼ぶ。

國奥 定之助……伊武雅刀(前作/津川雅彦)

 監察医務院に勤める監察医。「不自然死」のエキスパート。玲子にとって尊敬する師であり、月に一、二度食事を共にする歳の離れた友達でもある。

勝俣健作……江口洋介(前作/武田鉄矢)

 警視庁捜査一課殺人犯捜査係(勝俣班)の主任。ガンテツと呼ばれている。玲子にとっては負けたくない、天敵。二階堂ふみとは映画「脳男」でも天敵の関係だった(二階堂が犯人、江口が刑事)。前作のガンテツ武田鉄矢と今作のガンテツ江口洋介は「101回目のプロポーズ」で兄弟役で共演している(髪形シンクロ率高し)。

北見昇……坂東龍汰(パイロット版/林遣都)

 亀有北署の新人警部補。方面本部長の息子で東大卒のキャリア組。

井岡博満……今野浩喜(前作/生瀬勝久)

 玲子に好意を寄せる亀有北署の巡査。インチキ臭い関西弁で妙に愛嬌のある(浮いている)キャラクター。今野は、ラジオで(4月8日放送「岩本勉のまいどスポーツ」)「(あえて浮くように演じているが)ちょくちょく俺だけ違う作品に出てんじゃないか」とぼやいていた。

まつもとりえこ

イラストレーター&ライター

Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」