『幼稚園』6月号の付録は牛角コラボの「やきにくリバーシ(オセロ)」 リアル&珍妙なプレー風景に騒然

「焼いた肉」と「焼いていない肉」を白石と黒石に見立てて戦います。

» 2019年05月01日 16時45分 公開
[辰井裕紀ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 回転寿司やガチャガチャを再現するなど、幼児誌とは思えない付録のクオリティの『幼稚園』(小学館)。2019年6月号ではあの焼肉チェーン牛角とコラボしたオセロ式ゲーム「やきにくリバーシ」が登場し、そのデキに早くも注目が集まっています。



やきにくリバーシ プレーしている様子。どう見ても焼肉屋の風景

 その名の通り、牛角の肉を焼く「網」をリバーシ(オセロ)の盤に見立て、焼いた面と焼いていない面をそれぞれ白石と黒石のように扱ってゲームを行います。

 見た目のインパクトに加え、「この手があったか」とうならされる珍妙なゲームで、すでに幼稚園編集部によるプレイ動画のツイートが1万3000リツイートを超えるほどに話題をさらっています。


やきにくリバーシ 網と肉の質感も、紙の割にすごい

やきにくリバーシ ルール説明写真。勝ったら牛角アイス(紙)がもらえる

 そのため、Twitterでも「なんなのこれ」「どうかしてるぜ」「超弩級のシュールなふろく」「早速欲しくなってる」などと、称賛(?)の声が雨あられと降り注いでいます。

 いままでの幼稚園の付録と比べても、ひときわ異彩を放つ「やきにくリバーシ」。そのデキや謎を解剖するため、実際に作っていきましょう。


思った以上にカンタンに作れる

 ここからはメイキングです。シリーズの通例どおり、部品は紙がメイン。網もネットで作られているほかトングも先がとがっていないため、子どもにも比較的安心して作らせることができます(見守りはお忘れなく)。

 ほとんど入っている部品だけで作れますが、唯一テープだけは用意する必要があります。セロハンテープあたりがちょうどいいでしょう。


やきにくリバーシ 比較的軽く、かさばらない部品袋

やきにくリバーシ ネットとトング以外は紙

やきにくリバーシ とにかく紙に紙をハメ込んでいけば完成する

やきにくリバーシ 網は小さな突起を穴の中に入れて、ネットを伸ばした状態を固定する

 今回は電気モーターやゼンマイなども使われておらず、ここ最近の幼稚園の付録の中ではもっともカンタンな部類。ゆっくり作って40分足らずで完成しました。手が早い人なら20分程度で作れるのではないでしょうか。


しげしげと眺めたくなるデキ

 それでは完成品を見てみましょう。


やきにくリバーシ 単なる紙とネットで作ったと思えない風合い

 紙とネットだけで作られているとは思えない“金属感”と“炭火感”があり、ホンモノさながらの妙な重厚感にあふれています。このディテールにこだわったリアル感こそ、幼稚園の付録シリーズの侮れないところです。

 近づいてみると、より肉の質感が感じられます。紙に山折りと谷折りで段々をつけたぐらいなのに、なぜなのかと思うほど。ちなみにカメラのAI判断でも、自動的に「料理モード」になります。


やきにくリバーシ この肉の質感。思わずハシが伸びる

 ただし一個一個を凝視すると、さすがにオモチャ感も見えてきますが。しかし単純な紙の工作にしては、まちがいなく上出来です。


やきにくリバーシ 網の妙なリアル感

 ちょっと遊んでみましょう。肉を挟んで肉をひっくり返すときも、さながら網の上で肉を焼いているときのようにリアルです。


やきにくリバーシ オセロのように、まず2つずつ並べた状態から始まる

やきにくリバーシ 白熱の中盤。単に肉を焼いているように見えるが、れっきとした知的ゲーム

 今回の付録は子どもだけでもなんとかある程度まで作れるかもしれません。しかし網(ネット)に紙の突起部分を入れてあげるところは突起部分が折れると取り返しが付かないので、手助けしてあげたほうがよさそう。

 リバーシという知的ゲームなため、作り終わったあとにしばらく遊べるのもいいところです。

 なお途中苦戦するところがあれば、幼稚園公式がYouTubeに毎月アップロードしている「幼稚園ふろくチャンネル」を見れば、つくりかたも詳しく載っているので参考にしてみましょう。


動画が取得できませんでした
毎回親切な「幼稚園ふろくチャンネル」。困ったら見よう

 もう子どもらしい「ままごと遊び」には戻れなくなりそうな、幼稚園のリアルな付録シリーズ。7月号はあのセブンティーンアイスの自販機までもが付録になります。幼稚園の付録のクオリティーは、もはや誰もいない荒野をひた走っています。


やきにくリバーシ 7月号は、とうとうあのアイス自販機が付録になる

辰井裕紀


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」