「大学無償化」法が成立 無償化の対象、条件は?

進学する全員が無償化を受けられるわけではありません。

» 2019年05月10日 19時05分 公開
[ねとらぼ]

 低所得世帯を対象に、大学や専門学校などの高等教育を無償化する「大学無償化法」が5月10日、成立しました。2020年4月から支援が始まりますが、無償化を受けるには世帯の所得などに制限があります。

 この法律では、低所得世帯の学生に対し、大学などの入学金・授業料を減免するほか、返済不要の給付型奨学金を拡充。進学を支援するのが目的です。

photo 低所得世帯の進学を支援(Photo by Element5 Digital on Unsplash

対象は?

 住民税非課税世帯が基本になります。住民税非課税となる世帯年収は家族構成によって異なりますが、文部科学省によると、「両親と学生本人、中学生の4人世帯」の場合、約270万円までが非課税に当たります。

photo 対象となるのは住民税非課税世帯(文科省の資料より)

 この家族構成で約270万円〜約300万円の世帯に対しては、無償世帯への支援額の3分の2を、約300万円〜約380万円の世帯には3分の1を支援します。

 支援対象者については、文科省は「進学前は成績だけで否定的な判断をせず、レポートなどで本人の学習意欲を確認」するよう求めています。

 文科省は約75万人が支援を受けられると見込んでいます(日本経済新聞の記事より)。高等教育進学率が全世帯平均の約80%まで上昇した場合、約7600億円が必要と試算しており、消費税増税分から充てます。

対象になる「高等教育」とは?

 大学のほか、短期大学(短大)、高等専門学校(高専)、専門学校です。

 これらの全ての教育機関が対象になるわけではなく、支援措置の対象となるには文科省による「確認」が必要になります。「実務経験のある教員による授業科目の配置」といった要件があるほか、経営に課題を抱える法人が運営する教育機関は対象外とする方針です。

 20年4月の進学に間に合わせるために、対象となる教育機関を19年夏以降に公表する計画です。教育機関にとってはタイトなスケジュールになりそうです。

授業料などの減免額は?

 住民税非課税世帯の場合、国公立大学は入学金で約28万円、授業料で約54万円を上限に減免します。

photo 授業料の減免は?(文科省の資料より)

給付型奨学金は?

 日本学生機構が学生に支給する形になります。学生生活を送るのに必要な生活費をまかなえるようにし、学業に専念できるようにするのが目的です。

 住民税非課税世帯の支給額は、国公立の大学、短大、専門学校の場合、自宅生で約35万円、自宅外生で約80万円です。高専生には大学生の5〜7割を支給します。

photo 給付型奨学金の額は?(文科省の資料より)

打ち切られることもあるの?

 退学や停学処分を受けたり、留年が確定したりといった場合は直ちに支援を打ち切るとしています。著しく態度が悪かった場合などは支援した額の返還を求めることもできるとしています。

photo 成績が悪いなどの理由で支援を打ち切ることも(文科省の資料より)

 これらの詳細は文科省のWebサイトに掲載されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」