雑誌「旅と鉄道」で「廃線の歩きかた」特集 初心者でも分かりやすい廃線の楽しみ方を紹介

特別付録は「日本列島絶景鉄道地図帳」。行きたくなる!

» 2019年05月20日 19時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 鉄道旅行誌「旅と鉄道」は、2019年7月号(5月21日発売)で「廃線の歩きかた」を特集します。価格は1200円(税込)。

旅と鉄道 旅と鉄道(2019年7月号) 特集は「廃線の歩きかた」

 メインルポは鉄道ライターの松本典久さんと女優の谷口礼子さんが北陸本線旧線を旅する「北陸廃線紀行」。石川県小松市の尾小屋鉄道や福井県敦賀市・南越前町の北陸本線旧線(山中越え)、福井県敦賀市・滋賀県長浜市の柳ケ瀬線の廃線跡を訪ねます。

 松本さんは廃線先生としても活躍。初心者でも楽しく歩けるよう、廃線の探し方や廃線歩きの身支度、線路跡に残る鉄道遺構の見つけ方などをアドバイスしてくれます。

旅と鉄道 メインルポは尾小屋鉄道と北陸本線旧線を旅する「北陸廃線紀行」
旅と鉄道 廃線の歩き方 Q&A

 廃線ファンなら一度は行ってみたい「タウシュベツ川橋梁・士幌線のめぐり方」は、北海道・糠平在住のカメラマン・岩崎量示さんの美しい写真とともに紹介。

 「東西日帰り廃線跡めぐり」では、国鉄中央本線支線武蔵野競技場線や東京市水道羽村山口軽便鉄道をめぐる東京編と、名鉄谷汲線・名鉄岐阜市内線揖斐線・名鉄三河線をめぐる名古屋編が楽しめます。

旅と鉄道 タウシュベツ川橋梁・士幌線のめぐり方
旅と鉄道 東西日帰り廃線跡めぐり 東京編 多様な出自を秘めた6路線制覇
旅と鉄道 東西日帰り廃線跡めぐり 名古屋編 美濃・三河の名鉄線跡を訪ねる

 連載の「バイクで行く廃線・廃駅めぐり」は特別バージョンの日中線の旅。自転車で訪ねる廃線として「大分交通耶馬溪線跡」も紹介します。

旅と鉄道 バイクで行く廃駅・廃線めぐりは「日中線」
旅と鉄道 大分交通耶馬渓線跡を走る
旅と鉄道 「小坂レールパーク」で過ごす一日
旅と鉄道 SE車最後の両編成

 第二特集は、ついに1本の路線として復活した「三陸鉄道」の旅。関係者のメッセージやイベント列車を紹介しています。

旅と鉄道 第二特集は「三陸鉄道」
旅と鉄道 関係者のメッセージやイベント列車を紹介
旅と鉄道 「朝ドラで見ていた」という人も多そう

 特別付録は「日本列島絶景鉄道地図帳」。車窓に海が見えるポイントや、車窓に見える山の名前などをオールカラー36ページのボリュームで紹介しています。

旅と鉄道 特別付録は「日本列島絶景鉄道地図帳」
旅と鉄道 車窓から見える風景などを紹介しているので
旅と鉄道 旅のお供に役立ちそうです

『旅と鉄道』2019年7月号 連載企画

  • ひと目でわかる! JR 観光列車運行カレンダー
  • 私鉄・三セク観光列車運行カレンダー
  • 鉄道旅に役立つ最新情報満載 NEWS 0番線
  • ネコと鉄道の風景 ねこ鉄
  • 追憶の夜行列車 急行津軽
  • 元祖鉄道アイドル木村裕子の食べるテツには福来たる!
  • 「アニメ×鉄道」 舞台めぐり最新トピックス 
    1. 「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」
  • タビテツ Selection
  • 懐かしの鉄道ワンシーン
  • 車内絵日記 「京成金町線」
  • 鉄道マンの青春劇場



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」