メガドラミニの40本目は「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」か「メガドラ版テトリス」でお願いします(願望)

どっちが来ても死ぬ覚悟はあります。

» 2019年06月03日 21時30分 公開
[池谷勇人ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 育休中の副編集長(@tekken8810)です。育休中ですが、明日のセガの発表次第では死ぬ可能性があるので、今のうちにと思ってこれを書き残しています。

 メガドラミニに収録される「最後の10本」の発表がとうとう明日に迫ってきた。発表は6月4日20時から、YouTube Liveニコニコ生放送Periscope(URLは当日セガ公式Twitterで告知)で同時放送予定。予想では最後の最後にとんでもないタイトルが発表されて心臓発作で僕は死にます。あとのことは頼んだ。



 大げさに聞こえるかもしれないが、同じような心境のメガドライバーはきっと他にもいるはずだ。なんといっても、30本目の発表がスゴすぎた。記事でも書いたが、まさか幽遊白書 魔強統一戦を入れてくるとは思わなかった。よくぞあの傑作を、そしてよくぞあの版権的にややこしそうなタイトルを入れてくれた。実際どれくらい大変かはよく分からんけど、とにかく大変だっただろうなと思います。


メガドラミニ 40本目 記事でも「幻の超傑作」と書いた「幽遊白書 魔強統一戦」(発表映像より)

 しかも恐ろしいのは「幽白ですら30本目」という点だ。セガは今回、収録タイトル40本を、10本ずつ4回に分けて発表するというスタイルをとっている。あえて「幽白」を30本目に持ってきたということは、残る10本にはそれ以上の爆弾が潜んでいるということだ。

 となると、40本目は何なのか? 「幽白」以上のインパクトとなるとタイトルはかなり絞られてくる。Twitterでも既に多くのメガドライバーたちが「40本目」を予想しているが、僕の予想もここで書いておきたい。

 というか、30本目が「幽白」だった時点で、もうこの2本のどちらかしか考えられないだろう。

 「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」と、「メガドライブ版テトリス」だ。


幽白が行けるなら「ムーンウォーカー」も入れてくれ

 メガドラミニが発表された当初、僕の中で「収録されたらうれしいけど多分無理だろう(版権的な意味で)」というタイトルが2本あった。1つが「幽遊白書 魔強統一戦」で、もう1つが「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」だ。同じように考えていたメガドライバーは多かったようで、「幽白」の発表直後から、Twitter上では「幽白が行けるんならマイケルも行けるのでは……?」という声がちらほらと聞こえはじめた。僕もそう思う。


メガドラミニ 40本目 マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー(画像は駿河屋から)

 世間的にはバカゲー扱いされている同作だが、僕はあの当時のセガを象徴するゲームとして、「ムーンウォーカー」はやはり外せないと思っている。

 何といってもあのマイケルが、自らセガに「僕のゲームを作らないか?」と企画を持ち込んだ作品なのだ。任天堂でも、ハドソンでも、ましてソニーでもない。もともとマイケルは来日時にセガ本社を訪れるほどのセガファンで、だからこそセガに企画を持ち込んだのだ。他の人はどうだったか知らないが、「マイケルが選んだセガ」というのを、メガドライバーの僕は少なからず誇りに思っていた。


メガドラミニ 40本目 Beep復刻版より、マイケル・ジャクソンがセガ本社を訪れた時の記事(1982年2月号収録)

 そんなマイケルも2009年に亡くなり、あの「ポーゥ!」という声がゲーム機から流れることもなくなってしまった。僕が覚えているかぎりでは、同じくセガから発売された「スペースチャンネル5 part2」のPS3版が直近では最後だったと思う。

 「ムーンウォーカー」収録の「ポーゥ!」はもちろん在りし日のマイケルの肉声をサンプリングしたものだ。権利面がどうなっているのか部外者の自分にははかりかねるが、もしまたセガのハードであの声が聞けるのなら、どんなにうれしいだろう。


メガドラミニで動く「メガドラ版テトリス」を見てみたい

 そしてもう1本、別の意味で「収録されたら死んでもいい」と思っているのが、当時発売寸前まで行ったにもかかわらず、ライセンス問題で結局発売されなかった幻の「メガドラ版テトリス」だ(発売中止騒動についてはググればいくらでも情報が出てくるのでここでは省略)。

 普通に考えれば未発売ソフトはさすがに対象外だと思うが、ここまでの流れを考えれば「最後の1本に未発売ソフトを持ってくる」というのも十分にありえそうな気がしてくる。ミニスーファミの「スターフォックス2」という前例もあるし。


メガドラミニ 40本目 2011年にeBayに出品され話題になった、アレクセイ・パジトノフ氏のサイン入り「メガドラ版テトリス」。最終的には100万ドルで落札された(画像はeBayより)

 そもそも未発売ソフトと言っても、同作の場合ゲームは100%完成しているし、実はPS2のSEGA AGES 2500 シリーズ Vol.28 テトリスコレクションにもしっかり収録されていたりもする。まさかPS2で出せてメガドラミニに入らないということはなかろう。こうして考えてみると、実は“幻”といいつつ「意外に収録できそう」な1本でもある。


メガドラミニ 40本目 「テトリスコレクション」収録の「メガドラ版テトリス」(セガ公式サイトより)

 とはいえ「メガドラ版テトリス」がもし収録されるなら、メガドライバーにとってその意味は大きい。日本でテトリス人気に火をつけたのはセガのアーケード版だし、そのセガが発売寸前のメガドラ版を泣く泣くお蔵入りにしなければならなかった無念は想像に余りある(あと内容面でもやっぱりセガ版が頭一つ抜けていたと思う)。当時もし発売できていたら、ゲーム業界の勢力図も今とは違うものになっていたかもしれない。「メガドラ版テトリス」とはそういうタイトルだ。

 だからこそ、メガドラミニで「テトリス」が動くところを見てみたい。メガドラユーザーの夢だった「テトリス移植」が30年越しでかなうのなら、メガドラミニの40本目にこれ以上ふさわしいタイトルはないだろう。


なんなら両方入れてくれてもいいんですよ

 「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」と、「メガドライブ版テトリス」、どちらが来ても死ぬ準備はできているし、なんなら両方来てくれてもいい。その場合は「どっちを40本目にするか」が問題になる気がするが、そのときは40本目を「ムーンウォーカー」にして、メガドラ版テトリスは未発売ということで「41本目」にすれば解決だ。ここまでのファンサービスを考えたら、こちとら「実は41本入ってました〜!」くらいのサプライズはとうに想定済みである(そもそも「ゲームのかんづめ」が入っている時点で既に「40タイトル」ではなくなっているわけで)。

 ということで、明日のこの時間には恐らく最後の収録タイトルと、僕の生死もはっきりしていることと思います。しかし収録タイトル発表だけでここまでドキドキできるなんて、つくづくセガファンでよかったなあ〜。


ライター:池谷勇人(てっけん)

プロフィール

今はなき雑誌「ゲーム批評」でゲームライターデビュー。それからいろいろありまして現在はねとらぼ副編集長に。Twitterではもっぱらゲームの話ばかりしています。セガとの初接触は幼少期に親戚の家で触ったSG-1000II。




これまでに発表された「メガドラミニ」収録タイトル

  • ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
  • ぷよぷよ通
  • シャイニング・フォース〜神々の遺産〜
  • バンパイアキラー
  • レッスルボール
  • ガンスターヒーローズ
  • コミックスゾーン
  • レンタヒーロー
  • スペースハリアーII
  • 魔導物語I
  • サンダーフォース III
  • スーパーファンタジーゾーン
  • 武者アレスタ
  • アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス
  • ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
  • ハイブリッド・フロント
  • ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜
  • 魂斗羅 ザ・ハードコア
  • ダイナブラザーズ2
  • ゲームのかんづめ お徳用
  • 大魔界村
  • ストリートファイターIIダッシュプラス
  • ロックマンメガワールド
  • ゴールデンアックス
  • ザ・スーパー忍
  • ファンタシースター 千年紀の終わりに
  • ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜
  • タントアール
  • パーティークイズ MEGA Q
  • 幽遊白書 魔強統一戦

メガドラミニ 40本目 これまでに発表された30タイトル(公式サイトより)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」