メディア芸術祭、展示作品を紛失して謝罪 ずさんな管理に作者から失望の声も

たんぽぽの綿毛を使ったインスタレーション作品。スタッフがスペアとの取り換え中に、作品を紛失。

» 2019年06月06日 22時15分 公開
[ねとらぼ]

 6月1日から日本科学未来館(東京都江東区)などで開催中の「第22回文化庁メディア芸術祭」の受賞作品展において、展示作品の一部を開催側の不手際によって紛失してしまったとして、6月6日に作品展事務局は謝罪文を公開しました。



 紛失に遭ったのはアート部門で新人賞を獲得した、インスタレーション作家・(euglena)さんによる「watage」。たんぽぽの綿毛をドーム状につなぎ合わせたり、水に浸けてしずく型に変形させたりしたものを展示し、鑑賞者の動きや呼吸に応じて揺らぐ様から大気の流れなどさまざまなものを認知する、というインスタレーション作品です。

 作品の紛失は、(euglena)さんがTwitterで経緯を報告したことで話題に。5日の開場から約1時間後、作品の一部が潰れているのを展示スタッフが確認し、上司に報告。その後上司やプロデューサーが不在のまま、スタッフ2人が万が一のために用意してあったスペアの作品との交換作業を行ったところ、損傷があった作品を紛失してしまったそうです。

 スタッフは電気を付けずに暗いままで交換作業を行った挙げく、作品を探して見つからなかった後も怒られるのを恐れて紛失を報告しなかったとのこと。作者が事態を知ったのは、作品がスペアに取り換えられているのに気付いて理由を尋ねた後だったといいます。

 過去4回の展示で「watage」が壊れたことはなかったのに対し、今回の展示で壊れたのは2回目で、いずれも連絡はありませんでした。さらに展示のために加湿器の水を毎晩換えるよう頼んでも受け入れられなかったことを上げ、(euglena)さんは「一体全体どんなふうにこの事態の収集をつければ良いのか分かりません」「同じ形なんて二度と作れないのにね。私にとってメディア芸術祭は、1つの目標であり夢だったよ」と、作品展側のずさんな管理体制に失望の念をにじませていました。

 作品展事務局は紛失について、本来は「作家ご本人に確認を取った上で作品の交換作業をすべきところ、これを怠り、さらに、交換した作品を紛失してしまった」として、(euglena)さんに謝意を表明。今後の同じようなことが発生しないように、「作品メンテナンス時のレギュレーションを徹底」「展示エリア内にスタッフ1名を増員」「作品を適切に管理できるよう、混雑時には入場規制」して対策していくとしています。

 (euglena)さんはTwitterで、文化庁の担当者から直接連絡と謝罪を受け、希望通り作品は買い取りになったことを報告。「今回の紛失は大変残念に思っておりますが、私自身毎年メディア芸術祭を楽しみにしている1人です。運営方針が見直され今後のメディア芸術祭がより良くなることを願っております」とコメントしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」