“第1章”最終回目前「あなたの番です」徹底推理 今週死ぬのは誰なのか? どこまでが早苗の犯行? 第2章の展開を予想する(1/2 ページ)

「10話で田中圭が死ぬ」というのはどうだろうか。

» 2019年06月16日 10時35分 公開

 「あなたの番です」(日曜よる10時30分)、第9話は視聴率も8%と盛り返してきた。今夜第10話。第1章完結で、第11話からの第2章はどうなるのか完全予想してみる。


あなたの番です 今夜第1章最終回。このなかに“真犯人”はいるの? イラスト/たけだあや

まず基本的な物語の設定を振り返ろう

 手塚菜奈(原田知世)と手塚翔太(田中圭)がマンションに引っ越してきた。その初日に菜奈が出席した住民会はトンデモないものだった。ただの雑談のはずが、「殺したい人間がいる者同士が交換殺人をすると?」という話題になり、「死んでほしい人」をメモに書いて交換することに。

 そして、管理人の床島さんが菜奈と翔太の目の前で落下し死んでしまう。マンションの掲示板に死んでほしい人メモ「管理人さん」が掲示される。交換殺人ゲームのスタートである。

 毎週誰かが死ぬという展開を繰り広げ、いま、いよいよ第10話、第1章完結の直前である。


あなたの番ですあなたの番ですあなたの番です 手塚菜奈(49)【原田知世】302号室、手塚翔太(34)【田中圭】302号室、床島比呂志(60)【竹中直人】管理人

第9話の展開を振り返る

 こうのたかふみが殺された。田宮淳一郎(生瀬勝久:103号室)の元部下であり、「殺したい人」としてメモに書いた人物だ。単身捜査をしている神谷刑事(浅香航大)と話し、早苗に疑惑を向けざるをえなくなる菜奈と翔太。そして、尾野幹葉(奈緒:301号室)と榎本早苗(木村多江:402号室)は扉のチェーンをいつもつけていると、菜奈は気づいてしまう。

 木下あかね(山田真歩:402号室)は、菜奈に管理人のゴミ袋から出てきたものだと紙切れを見せる。「会長さん 振り込まれていないよ どうした? あの写真をバラまくぞ?」とそこには書かれている。翔太は、神谷刑事が榎本正志を蹴っているところを偶然見つける。翔太は、早苗の部屋に何かあると確信して、侵入。早苗の隠し部屋を開くと、そこには。監禁されている黒島紗和(西野七瀬:202号室)、そして手錠をかけられている少年がいる。

 翔太は、逆上した早苗に脚を刺され、翔太までも隠し部屋に閉じ込められてしまう。


あなたの番ですあなたの番です 田宮淳一郎(58)【生瀬勝久】103号室、尾野幹葉(25)【奈緒】301号室


あなたの番ですあなたの番です 榎本早苗(45)【木村多江】402号室、黒島紗和(21)【西野七瀬】202号室

第9話、気になったところ

神谷の「リベルティ廃車」ってメモは?→おそらく榎本家の車。榎本正志が徒歩、榎本早苗が自転車で移動。車がなくなっているのだ。なぜ廃車にしたのか

尾野、空室のはずの303号室で何してた?→303号室が空室になった経緯は、Huluのオリジナルストーリー「扉の向こう301号室」を見るとわかる

佐野の手のケガ

少年の隠し部屋にあったクーラーボックスは?→クーラーボックスを運ぶ佐野と関係がある?(佐野は、ただの釣り好きじゃなかったのか?)

管理人のお詫びの(西村への)荷物の意味は?→麻雀のシート?

「毎週死にます」なのに、9話では誰も死んでない?→久住が死んでる?


あなたの番ですあなたの番ですあなたの番です 佐野豪(42)【安藤政信】501号室、西村淳(38)【和田聰宏】204号室、久住譲(45)【袴田吉彦】101号室

第1章と第2章でモードが変わる?

 今夜(6月16日)放映の第10話で第1章最終回である。2クールなので、第2章も少なくとも10話ぐらいはあるだろう。とすると、「第1章と第2章でモードが変わる」のは確実だろうけど、どう変わるのか。

 これだけ死んだり引っ越したりして住民がいなくなると、このまま時間を進めていくのは厳しいのか? 「時系列を過去にもどして、事件の裏側と真相を描く」と予想しているサイトもあったが、さすがにそれは、ざっくり見ている視聴者をおいてけぼりにしすぎるマニアックな展開。そんなことを秋元康先生が許すとは思えない。

 では、第2章はどう展開するのか? 第10話で、早苗の犯行が暴かれ(後半で検証します)、事件は一応の落着をみせ、しかも住民がほとんどいなくなった状況で、かつ過去の事件の裏側をちゃんと暴きながら、だが時間を前に進め、魅力的な展開を維持するためには、どういう方法があるだろうか?

 第10話の展開、犯人と真相を推理しながら、第2章の構造を予測してみよう。


あなたの番です 早苗の隠していること、守っていることってなに? やっぱり殺しちゃってる? イラスト/たけだあや

10話以降、物語はどうなる?

 第9話で、翔太に隠し部屋を見つけられる榎本家。隠し部屋には黒島が監禁されていた。おそらく黒島は、翔太以前に真相に近づいたために監禁されたのだろう。

 隠し部屋に監禁されていた少年は誰なのか。榎本家が「家族」だと語り、榎本正志が「パパ」と呼ばれていたことを考えると、少年は榎本早苗と正志の息子。何らかの理由で監禁されていたのか。

 もうひとつは、運転が下手な早苗が少年をひいて、事件を隠蔽するために少年を監禁してしまった可能性。早苗の運転が下手だという描写が何度かあったこと、「会長さん 振り込まれていないよ どうした? あの写真をバラまくぞ?」という脅迫文(管理人が、少年を監禁している部屋を見つけ写真を撮って脅していたのだ)、車を廃車にしてしまった理由、これら全てが結びつくので、この可能性は高そうだ。

 早苗が管理人を殺してしまう。犯行と隠し部屋を隠蔽するために、交換殺人ゲームにみせかけようと、ドクター山際も殺害。その後は、疑心暗鬼になった住民たちの殺人の連鎖が起こってしまった。藤井とシンイーが必死に「交換殺人などなかった」ことにしようとしているのは、藤井とシンイーが交換殺人にノッてしまったためだろう。

 全て早苗のせいだったということになり、一件落着にみえるが、実は、落着しない(しちゃうと、あと10話もたないからね)。菜奈(原田知世)は、早苗さんの背後にいるはずの犯人に気付く。孤軍奮闘したほうが盛り上がるので、警察は味方にならない展開になるだろう。とするならば黒幕は神谷刑事だ。

 藤井やシンイーも、それぞれ1人は殺害している。そして、生き残ってる住民も、もう事件を掘り返したくないと願うだろう。そうすると、真相を暴こうとする菜奈と対立する。警察と住民を敵にまわして真相を探る菜奈、という展開が一番おさまりがいい。

 では、菜奈ひとりだけが、真相暴きにやっきになる状況とは?


あなたの番ですあなたの番です 藤井淳史(43)【片桐仁】403号室、シンイー(22)【金澤美穂】203号室

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」