シリーズ未見の人だけで『アベンジャーズ/エンドゲーム』を見たとき、最も多く出る感想は「誰!?」に決定しました

「アベンジャーズ! アッセンブル!」←ピンと来てない。

» 2019年08月22日 10時00分 公開
[山下ラジ男PR/ねとらぼ]
PR



 いきなり「そりゃそうだろ!」としか言いようのないランキングを発表してしまいすみません。

 今回は、いきなり『アベンジャーズ/エンドゲーム』から見るという一種の暴挙に出てしまいましたが、結論から言うと「誰? 誰?」言いながら見てもかなり面白い映画でした。この記事ではその結論に至るまでの3時間に渡る戦いの様子をお楽しみください。

 ※どこが重大なのかよく分かっていないのでたぶん重大なネタバレが含まれます。

 ※記事中、専門用語など間違えていると思われますがご了承ください。知らないので……。



前回までのあらすじ

 この記事でアベンジャーズ・MCUについてのプレゼンを受けた我々。きちんとアベンジャーズ・MCUについて理解できたかを検証するため「いきなりエンドゲームから見る」という実験の被検体となってしまったのだ。


登場人物

山下ラジ男

「アベンジャーズ/エンドゲーム」

日本のヒーローものが好き。アイアンマン、ハルク、キャプテン・アメリカ、ソーあたりの見た目は知っている。


マッハ・キショ松

「アベンジャーズ/エンドゲーム」

アニメと美少女ゲームのことだけを考えて生きてきた。プレゼンの内容はあまり頭に入っていない。


野田せいぞ

「アベンジャーズ/エンドゲーム」

プレゼンを受けてもいなければMCUも見たことがない全くの白紙状態の人。近くにいたので一緒に見ることになった。




 ちなみにエンドゲームは3時間もある映画なので、頭がこんがらがらないように1時間ごとに休憩を入れることにします。


 そしてコーラやポップコーンなども大量に用意。超長編だけどトイレを気にしなくていいのが家で見る映画の良いところですよね。



1時間目「知らないキャラがモリモリ出てくる1時間」




じゃあ早速見ましょうか



はい、ポチッ。え? いきなり始まった?



いきなり誰? 



アベンジャーズっぽくないし、まだCMなんじゃないですか?



いや、CMにしては長いしスキップボタンも出てこないよ



じゃあ誰?



モブかな?



この人が映ってました、弓の名手“ホークアイ”「アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX」より© 2019 MARVEL



人が急に消えましたけど何でですか?



サノスって悪い奴が前作で世界の人口を半分にしたらしいよ。それでアベンジャーズも結構減っちゃったらしい……



なるほど、じゃあ今のは一般のご家庭に起こった悲劇ってことですかね




 その後、映画が宇宙船内のシーンに変わる。



誰?



これは知ってる、アイアンマンの人



じゃあこの青いのは誰です?


「アベンジャーズ/エンドゲーム」 明るいところだともっと青い、暗殺者“ネビュラ”「アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX」より© 2019 MARVEL


いや、分からん誰だろう



誰なんだ?




と思ったらまた誰ですか?



さあ……?


「アベンジャーズ/エンドゲーム」 突然宇宙空間に現れた人、規格外ヒーロー“キャプテン・マーベル”「アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX」より© 2019 MARVEL


この間教えてもらったじゃないですか。これはキャプテン・マーベルですよ



キャプテン? リーダーなんですか?



いや、多分そういうのじゃないんじゃないかな



「アベンジャーズ/エンドゲーム」 後ろにアベンジャーズの事務所「アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX」より© 2019 MARVEL


やっと地球に戻ってきたぞ



この建物、「A」って書いてあるから多分アベンジャーズの事務所ですね



「アベンジャーズ/エンドゲーム」 分からない人率70%オーバー© 2019 MARVEL

 アベンジャーズの事務所に入るとメインビジュアルにいるキャラクターのほとんどが登場。しかし分かるのはアイアンマンとキャプテン・マーベルのみ。青い人、女の人、黒人のおじさん、おじさん、無口な人、アライグマが「何マン」なのかはこの段階では謎に包まれています。



うわー誰だー。知らん人がいっぱい出てきて困るな。みんな私服だし



このしゃべってる人は誰? あ、スティーブって言った。キャプテンって言った! キャプテン・アメリカだ!



会話から割り出していけば分からないこともないか……。



 その後サノスと戦い、舞台は5年後に。なんやかんやあってバラバラになった残り少ないアベンジャーズが集結。タイムマシンを発明していよいよ実験開始! というあたりで1時間経過。

 一度映像を止めて感想を話し合うことに。



サノス、弱かったですね



普通に首が飛んでたけど、マジで死んだのかな……?



キャプテン・アメリカが患者の集いに出てたけど、きっとあそこのメンバーも過去作に出てたりするんだろうな……



アントマンが出てきたときスーツの色が赤かったから「またアイアンマンが増えた」と思った



共同墓地みたいなところでABC順じゃないのによく名前探せたよなー



ただそこで「スコット・ラング」の文字だけ見せられても誰の名前なんだって思いましたね。お前なのか、それとも親しい友人なのか



「アベンジャーズ/エンドゲーム」 アントマンが自己紹介するシーン「アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX」より© 2019 MARVEL


でもそのあとすぐに「俺だよ! スコット・ラング! アントマンだよ! でっかくなるやつ!」って全部説明してくれたので親切だと思いましたね



こういうセリフが全員分あれば分かりやすいよね「俺はアイアンマン、トニー・スタークさ。あの赤いロボみたいなやつだよ」みたいな



それ欲しい



「アベンジャーズ/エンドゲーム」 しゃべるハルク「アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX」より© 2019 MARVEL


あとハルクってしゃべるの? もっとこう「オデ アイツ タオス」みたいなやつかと



「脳みそと筋肉を融合させてこうなった」って言ってましたね



怖っ、何それ。どういうこと?




あと、あの斧持ってた無口な人、ソーだったの?


「アベンジャーズ/エンドゲーム」 斧持ってた無口な人ことソー「マイティ・ソー バトルロイヤル MovieNEX」より© 2018 MARVEL


あんなの分かるわけない。ソーって言ったらロン毛だと思うでしょ


「アベンジャーズ/エンドゲーム」 イメージしていたソーの姿「マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX」より© 2017 MARVEL


僕も「この髪短い人、オーラないな」って思ってました





あと最後に1つだけ言っていい?


「アベンジャーズ/エンドゲーム」

「アベンジャーズ/エンドゲーム」 「アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX」より© 2019 MARVEL


あの血の拭い方、めっちゃかっけえ……





2時間目「SFスパイ映画みたいでだんだん面白くなってくる」

 ここから始まるのはタイムマシンを使ってインフィニティ・ストーンを集めに行くパート。

 なるべく過去でトラブルを起こさないようにスニーキングミッションをこなす、という感じでここでも未知の登場人物が多数出てくるのですが、そんなことよりも石をゲットできるのできないの? というハラハラ感が面白く、1時間目よりも映像に没入できました。


「アベンジャーズ/エンドゲーム」 「アベンジャーズ MovieNEX」よりTM & © 2012 MARVEL & Subs.

 さらに過去のアベンジャーズの映像が出てくるので多分ファンはここで泣くんだと思います。

 その後、いろいろあって現代に帰還。インフィニティ・ストーンを誰が使う? というところで2時間目が終了。またここで映像を止めて感想を話し合うことに。





ハルクの中から知らんおじさんが出てきましたけど



唐突すぎてびっくりしたね



昔のハルクはイメージ通り「オデ オマエ タオス」みたいな感じでしたね



ってことはあのおじさんが中身で、変身すると緑の巨人になるって感じなんだろうな




あとは青い人についてもいろいろ分かりましたね



「アベンジャーズ/エンドゲーム」 上がサノス「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー MovieNEX」より© 2019 MARVEL


まさかサノスが父だったとは


「アベンジャーズ/エンドゲーム」 緑色の人がお姉ちゃん“ガモーラ”「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス MovieNEX」より© 2018 MARVEL


あとお姉ちゃんが緑



カラフルな家族だなぁ




トランプにめちゃくちゃ似てる人も出てきませんでした?



あの俳優、似すぎてた



「アベンジャーズ/エンドゲーム」 「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー MovieNEX」© 2017 MARVEL


昔のアメリカ? でキャプテン・アメリカが意味深なことをしてましたけどあれはどういうことですか?



たしか「キャプテン・アメリカは70年間コールドスリープしていてわりと最近目覚めた人」らしくて



このまえ聞いた話ですね



だから昔の恋人に会ったってことなんじゃないかな



なるほど〜




タイムマシンあるあるの過去の自分との遭遇があったじゃないですか



それが分かりやすく2Pカラーになっててちゃんと見分けがつくようになってたのが面白かったです




3時間目「ついにバトル! 2時間も焦らされたバトル……でも悔しい、面白い!」


「アベンジャーズ/エンドゲーム」 「アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX」より© 2019 MARVEL

 3時間目はアベンジャーズついに全員復活! からのいろいろあってサノスも復活! 両軍入り乱れて大暴れ! インフィニティ・ストーン争奪戦を制すのは!? というパートですが・・・・・・その前に、ここまで2時間見てきた僕たちによる最終展開の予想を立ててみることに。



ハルクが石を使おうとしてたから、ハルクがサノスになるんじゃない?



確かに、ハルクってデカいし、色も変ですね



妹が青で姉が緑、父親が紫でしょ? これを進化の順番だとすると



緑色のハルクが石の力で暴走して紫色にパワーアップ、うんありえない話じゃない



そういえばハルクって普段はブルースって呼ばれてましたよね



ブルース=青と考えるとつじつまがあう!



サノスの正体はハルク! これが俺たちの答えや!!!!!!












全然違いましたね



普通に違った



そりゃ違いますわ



 予想は全くの空振りでしたが、とにかく面白い! 手に汗握る攻防。サノスがめちゃくちゃ強くて、アイアンマンが! キャプテン・アメリカが! ソーが! がんばれっ……!




「アベンジャーズ/エンドゲーム」

 最初は知らない人ばっかり出てきてこうなってましたが。




「アベンジャーズ/エンドゲーム」

 最終的には全員こうなっちゃう。


 これにて3時間1分もあった映画が終了。最終的な感想を話し合います。



「アベンジャーズ/エンドゲーム」 「アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX」より© 2019 MARVEL


いやー知らない人がいっぱい出てきましたね



助けに来るシーンで「誰が一番槍なんだ?」っと思ったら



「アベンジャーズ/エンドゲーム」 こいつが出てきた、ワカンダの王“ブラックパンサー”「アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX」より© 2019 MARVEL


マジで誰? って思いましたね




他にも魔法使いとかペガサスに乗った人とか



魔道カンフー軍団とか



12モ〇キーズみたいな人もいましたよね



いたいた



「アベンジャーズ/エンドゲーム」 メカっぽいスパイダーマン「アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX」より© 2019 MARVEL


スパイダーマンもなんか知ってるのと違いましたね



それも気になった。ほかの映画も見たくなっちゃうよ




あとめちゃくちゃ笑っちゃったシーンがあったんですけど



ああ……



サノスに対して「あんたを許さない……」ってものすごい因縁がありそうな女の人が出てきたんですけど



そいつにサノスが「お前誰だ?」って




   「「「(笑)」」」



あそこは俺も笑ったなー



お前も知らないんかい! って



なんか、ラスボスですら登場人物全員を把握してないんなら見てる僕らも知らなくて当然だなってなりましたね



誰? って言い続けながら見てきた自分たちに救いの手を差し伸べてくれた感じがあったよね



すげー分かる




エンドゲームは初見でも普通に楽しめた

「アベンジャーズ/エンドゲーム」

 というわけで誰だ誰だとツッコミながらの3時間でしたが、全員シリーズ未見の状態でも『アベンジャーズ/エンドゲーム』は普通に、いやめちゃくちゃ面白い映画でした。

 もちろんこれまでのMCUシリーズを見ていれば楽しさ100倍になるんだろうなー、と感じるシーンがないわけではもちろんないですが、最低限、

  • アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、サノスの名前
  • サノスがインフィニティ・ストーンの力で地球の人口を半分にしたところからスタートすること
  • キャプテン・アメリカは70年間コールドスリープしていて割と最近目覚めた人

 の3点だけ押さえていれば、楽しむのに必要な情報は劇中で説明されていると感じました。

 そして何より、ラスボスですら全登場人物を把握してないので、僕らも把握してなくて大丈夫!


エンドゲームの別の画像「アベンジャーズ/エンドゲーム」 © 2019 MARVEL

 というわけで、これを読んだあなたも『アベンジャーズ/エンドゲーム』からMCUの世界に入ってみてはいかがですか? 僕はいったんこの記憶を消してアイアンマンから全部見ていくつもりです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」

提供:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年8月28日