日本海軍軍艦「最上」発見 航空艤装だけじゃない“もがみんスゲー!”に迫る(1/2 ページ)

もがみん、実は“射撃”もすごかった。【画像12枚】

» 2019年09月10日 04時00分 公開
[長浜和也ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 故ポール・アレン氏が設立した沈船捜索チーム(関連記事)が、沈んでいる日本海軍軍艦「最上」の姿を公開しました。

日本海軍 最上 重巡洋艦 航空巡洋艦 ミッドウェー海戦 1944年10月24日10時、米海軍機の攻撃を受ける扶桑型戦艦(写真下)と最上。この24時間後に最上は沈没する(出典:Naval History and Heritage Command
日本海軍 最上 重巡洋艦 航空巡洋艦 ミッドウェー海戦 海底に沈む最上の姿を公開したRV PetrelのFacebookページ

 これらは、2019年5月8日にフィリピンにあるレイテ島とパオナン島、ディナガット島などに挟まれたスリガオ海峡の南出口から南西にある水深1450メートルの海底で発見したときの状況を撮影したものです。

 最上は、1935年7月28日に就役した日本海軍の重巡洋艦です。太平洋戦争では、バタビア沖海戦、ベンガル湾通商破壊作戦、ミッドウェー海戦、マリアナ沖海戦、スリガオ海峡夜戦などに参加しました。ミッドウェー海戦で大きな損害を受けた後、後甲板にある主砲2基を取り外して飛行作業甲板を設置、水上偵察機11機(現実的には7機程度。実戦の運用実績は5機)を搭載できる航空巡洋艦となります。スリガオ海峡夜戦では戦艦「山城」「扶桑」など全7隻でレイテ湾に突入しますが、米海軍戦艦6隻、巡洋艦4隻、駆逐艦26隻、魚雷艇39隻の攻撃を受けて、駆逐艦1隻(時雨)を除いて全滅。最上もこのときの戦いで沈みます。

日本海軍 最上 重巡洋艦 航空巡洋艦 ミッドウェー海戦 (参考)航空巡洋艦へ改装された「最上」の模型(出典:TAMIYA SHOP ONLINE
日本海軍 最上 重巡洋艦 航空巡洋艦 ミッドウェー海戦 最上は画面左下からレイテ湾に突入し、魚雷艇や駆逐艦と交戦しながらレイテ湾奥まで北上進撃。待ち構えていた米艦隊の攻撃を受けて南下退却中追撃を受けて画面左下まで帰ってきたところで機関停止。駆逐艦「曙」の雷撃で処分された。時に1944年10月25日10時30分(出典:アジア歴史資料センター

 今回公開された最上の画像には、前部主砲塔、前部錨甲板、方位盤照準装置、九〇式3連装魚雷発射管、九六式25ミリ3連装機銃、そして、海底探査ソナーがとらえた船体のスキャン画像があります。スキャン画像によると、最上は船体を上にして、右舷側に少し傾いた状態で海底に沈んでいるようです。

日本海軍 最上 重巡洋艦 航空巡洋艦 ミッドウェー海戦 海底探査ソナーがとらえた最上の船体。画面下が船首方向になる
日本海軍 最上 重巡洋艦 航空巡洋艦 ミッドウェー海戦 別な方向からの船体画像。こちらは画面上が船首方向

 最上は、スリガオ海峡夜戦で敵艦隊の集中砲火によって三番主砲、艦橋、魚雷発射管、高角砲など多数の命中弾を受けています(公式戦闘詳報でも「発見不能の被弾多数」との記述あり)。他にも搭載する魚雷や高角砲弾が誘爆したこともあって、ほぼ全滅といっていいほどに破壊されてしまいました。航空巡洋艦としての最上にとって最大の特徴である船体後部の飛行作業甲板も魚雷の誘爆で前方が垂直にめくれてしまったと戦闘詳報には記録されています。

 今回公開された画像には、1番主砲、2番主砲、3番主砲があります。記録では3番主砲のみが大破したとありますが、沈んでいる最上の1番主砲は船首部分の錨甲板に埋もれるような状況であるのが確認できます。この状況からは、艦首から着底して艦首部分が押しつぶされ、そこに1番主砲がめり込んでしまったのではないかと推測されます。

 2番主砲とある画像では、先日発見された「摩耶」(関連記事)の主砲と同様に、防暑のために設けられた遮熱版と冷却穴が確認できます。また、被弾して大破したと記録がある3番主砲は、砲塔の状況までは分かりませんが、砲身と前部シールドは健在であるように見えます。

日本海軍 最上 重巡洋艦 航空巡洋艦 ミッドウェー海戦 船首部分の錨甲板が覆いかぶさって砲身だけが確認できる1番主砲
日本海軍 最上 重巡洋艦 航空巡洋艦 ミッドウェー海戦 船体最前部になる錨甲板。画面右が船首方向になる。センターラインボラート(2つ並んだ円柱)や左舷側ホースパイプ(錨鎖用トンネル)、錨鎖の構造が明瞭に分かる
日本海軍 最上 重巡洋艦 航空巡洋艦 ミッドウェー海戦 2番主砲。天蓋に錨鎖が載っている。冷却用の穴が確認できる
日本海軍 最上 重巡洋艦 航空巡洋艦 ミッドウェー海戦 記録では被弾して大破したとされている3番主砲
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」