なんで上級者のピカチュウはギャラドスに10万ボルトを撃たないの? ポケモンガチ勢が語る「ポケモンバトル」の面白さと奥深さ芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」(4/4 ページ)

» 2019年11月09日 13時00分 公開
[ヤマグチクエストねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

ヤマグチクエスト


もう大会の一発勝負だと、勝率のアベレージ上げるより相手に型を読ませないことが重要なんだなって見ていて思いましたね。例えば先ほどの「カプ・テテフ」で言うと、素早さを上げる「こだわりスカーフ」を持たせることが多いんですけど、優勝者は「きあいのタスキ」という一撃で戦闘不能にならなくなるアイテムを持たせていました。


ヤマグチクエスト


それはすごいことなの?


ヤマグチクエスト


普段レーティングバトルをしているとやはり流行があって、ポケモンごとに“このアイテムだろうな”と察しがつくんです。普通のトレーナーはその流行を想定して行動するんですが、トップクラスのトレーナーはその思考をいわば「メタる」ことで裏をかいてるんですよね。流行の先を見ているというようなイメージです。


ヤマグチクエスト


ほへー、なるほどなあ。テンプレとして流行ってるものは大会向きじゃないんだ。


ヤマグチクエスト


そうなんです、上級者のバトルは本当に勉強になります。


ヤマグチクエスト


うーん、なんか対戦の面白さというか読み合いのことはなんとなく分かってきたけど、そもそも対戦するためのパーティって簡単に組めるもんなの?


ヤマグチクエスト


簡単ですよ。たろちんさん、一番好きなポケモンはなんですか?


ヤマグチクエスト


一番好きって言ったら……まあ「サワムラー」かな。



ヤマクエ サワムラー(画像は「ポケモンだいすきクラブ」より引用)

ヤマグチクエスト


おお! いいですね! めちゃめちゃいい!


ヤマグチクエスト


マジで!? 流行ってる?


ヤマグチクエスト


流行ってないし、今後流行ることも絶対ないです。


ヤマグチクエスト


なんだよ。


ヤマグチクエスト


では、全然流行ってないけどサワムラーを使うとしましょうか。「サワムラー」の特徴は物理の格闘タイプですから、現在の環境に多い鋼タイプや悪タイプに対して強気に出られるポケモンですね。


ヤマクエ ヤマクエ先生が考える「サワムラーを軸にしたパーティ」の課題(ポケモン画像は「ポケモンだいすきクラブ」より引用)


ヤマグチクエスト


そこで「サワムラーが勝てない相手」を考えます。格闘タイプだから、エスパータイプや飛行タイプ、フェアリータイプなんかも苦手なので、その辺のタイプに強いポケモンを1体入れましょう。


ヤマグチクエスト


なるほど、逆算するわけだ。


ヤマグチクエスト


その後はさらにその2体の弱点を考えます。素早さが低いなあと感じたら素早さの高いポケモンを入れてみたり、物理型ばかりだなあと思ったら特殊型を入れてみたりしてると簡単に6体埋まるはずです。つまり、1体軸になるポケモンさえ決めてしまえばいいんです。


ヤマグチクエスト


サトシにとってのピカチュウみたいな?


ヤマグチクエスト


その通り。自分にとってのピカチュウ的存在を決めてから、後のポケモンで相性や弱点を補完し合えば、あまり悩まず6体それなりにバランスよく組めると思います。流行のポケモンは対策されやすいので、結局このやりかたが一番だと思いますよ。



ヤマクエ ヤマクエ先生流の「サワムラーを活用したパーティ」(ポケモンの画像は「ポケモンだいすきクラブ」より引用)

ヤマグチクエスト


全部好きなポケモンにしちゃダメなの?


ヤマグチクエスト


もちろん! カブってなければ全然大丈夫ですよ!


ヤマグチクエスト


サワムラー、エビワラー……。


ヤマグチクエスト


絶対勝てないですよ。

今こそ「レーティングバトル」にチャレンジするとき


ヤマグチクエスト


しかし、6体でバランス整えても結局選べるのは3体ってのは面白いね。最初はちょっと難しいかもしれないけど。


ヤマグチクエスト

そうなんです! だからどんなに考えても仕方ないんで、とにかくパーティを組んで対戦してみると、だんだん自分の癖や弱点が分かってきます。「こいつばっか選んでるな」とか、「あのポケモン出てきたら全然勝てないな」とか、「こっちのパーティに対して相手このポケモンばっか使ってくるな」などなど。それを踏まえて少しずつパーティをいじっていくのも面白いですよ。


ヤマグチクエスト


なるほど。「入れてみたけどやっぱサワムラーいらねえな!」ってなる可能性もあるのね?


ヤマグチクエスト


まあなるでしょうね。


ヤマグチクエスト


ひどい。


ヤマグチクエスト


ただ「ソード・シールド」で、カモネギの進化系が発表されましたからね。初代から進化がないサワムラーが進化して、新たな役割が生まれる可能性もなくはないです。


ヤマグチクエスト


うおお! 胸熱!


ヤマグチクエスト


あと「ソード・シールド」では、新ポケモンだけじゃなく、アイテムや特性にも新しいものが出てきて環境がガラッと変わります。なので初心者も玄人も、ほぼ横一線からのスタートなんで、始めるなら良いタイミングですね。


ヤマグチクエスト


でも難しそうだなあ、覚えること多そうだし……。タイプ18個あるのも知らんかったし。


ヤマグチクエスト


確かに覚えることもたくさんあるし、最初は難しいんですよね。でも、例えば僕はゲーム以外に野球も好きなんですけど、野球ってすごくルール難解で覚えることめちゃくちゃ多いじゃないですか。でも、野球を始めたのは全部ルールを覚えたあとじゃなくて、単純にプロ野球選手を見てかっこ良いなって思って始めたんです。やってるうちに理解していくものなんです。

 ポケモンもそれと似ていて、タイプ相性だとか努力値だとかってやってるうちに少しづつ覚えていくものなんです。みんなここの順番をはき違えてるんです。“難しいからやらない”というのはすごくもったいないですよ。「なんか対戦って面白そう」とか「あのポケモンかわいいなあ」とか、きっかけは簡単でいいんです。「ソード・シールド」が出たら育成のポイントなんかも解説したいですね。


ヤマグチクエスト


なんかすごくいいこと言ってる感じする。


ヤマグチクエスト


そうしてどんどんポケモン対戦に活気が出てきたらもっと盛り上がると思うんです。それこそ「ポケモンGO」や「ポケモンマスターズ」で興味持ってくれた方が始めてくれたらうれしいですね。


ヤマグチクエスト


ちょっと興味湧いたなあ。初めは、この講座の内容を覚えておけば良さそうだね。


ヤマグチクエスト


あ、一応補足しますが「ソード・シールド」では新要素が追加される上に、いくつかの過去作のポケモンが登場しないらしいので、下手したら「カプ・テテフ」とか使えなくなるかもしれません。


ヤマグチクエスト


えぇ……最初に言ってよ……。


ヤマグチクエスト


でもパーティを作る考え方とかはあらゆる環境で流用できますし、新要素が追加されるということは、新規の方でも入り込む余地があるということです。それに、読み合いのポイントや各ポケモンの強みを知ることは非常に重要なことですから、この講座の内容は知っておいて損はないですよ。


ヤマグチクエスト


確かにそうか……。待てよ、もし強いポケモンたちがいなくなったら、「ソード・シールド」でサワムラーが活躍できる可能性もあるのでは……?


ヤマグチクエスト


それだけは絶対ないです。


ヤマグチクエスト


……サワムラーに厳しくない?

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」