2日で30万再生、海外も騒然 放送のギリギリを綱渡りする限界アニメ「異種族レビュアーズ」で今日も平和な日本を実感しろ

作者「1話が内容としては一番ライトなジャブ的内容」

» 2020年01月13日 19時04分 公開
[コンタケねとらぼ]

 年が明けて約2週間が経過し、2020年冬アニメの放送が徐々に始まっています。今季もさまざまなタイトルが注目されていますが、その中でも現在ニコニコ動画でぶっちぎりの再生数とコメント数になっている作品があるのをご存じでしょうか。そのアニメとは、「異種族レビュアーズ」です。



異種族レビュアーズ テレビアニメ TOKYO MX クリムヴェール 不穏な雰囲気あるキービジュアル

OPの歌詞の出だしは「さあ皆さんご一緒に、ス・ケ・ベ・が・大好き!」だ!

 初めてタイトルを聞いた人も多いと思われるこのアニメが、いったいなぜそこまで注目されているのでしょうか。以下に公式イントロダクションを貼っておくので、いろいろと察していただければ幸いです。

ここは人間だけではなく、エルフ、獣人、悪魔に天使と、あらゆる異種族が混在し、暮らしている世界。そこには当然、あらゆる異種族のスケベなお店もあるわけで…。

足しげくムフフなサービスをしてくれるお店に通う人間の冒険者・スタンクは、ある日種族間の(性的な意味での)感性の違いで悪友のエロエルフ・ゼルと衝突する。

決着の方法は……嬢のレビュー!? あらゆる異種族娘のサービスをクロスレビュー方式で採点し、他の仲間達への“お役勃ち”情報として提供していくスタンクたちの活躍は、まさに性戦士のごとし!

今日もレビュアーズたちは新たな快楽を求めて旅勃って行く……。


 ちなみに第1話のサブタイトルは、「エルフの熟女と人間の熟女についての議論が沸騰し、天使はニャンニャン天国で昇天し、有翼人は総排泄孔で感度も抜群!」です。抜群! じゃないんだよ。


異種族レビュアーズ テレビアニメ TOKYO MX クリムヴェール 第1話カット

異種族レビュアーズ テレビアニメ TOKYO MX クリムヴェール

異種族レビュアーズ テレビアニメ TOKYO MX クリムヴェール

異種族レビュアーズ テレビアニメ TOKYO MX クリムヴェール

異種族レビュアーズ テレビアニメ TOKYO MX クリムヴェール

異種族レビュアーズ テレビアニメ TOKYO MX クリムヴェール

意外と深いような気がする内容

 「異種族レビュアーズ」は、ニコニコ漫画の「ドラドラしゃーぷ#」で連載中の漫画が原作。原作は天原さん、作画はmashaさんで単行本は既刊4巻。テレビアニメ版は1月11日にAT-XやTOKYO MXで放送を開始しました。

 その内容はかみ砕いて、言ってしまえば「ファンタジー世界で男が性風俗に通う」という身も蓋もないもの。しかし、「人間の男からすると800歳を超えるようなエルフの女は美しいがエルフの男からすると加齢、逆に100歳未満しかいない人間の女はエルフの男からすれば全員魅力的」など、種族間の嗜好の違いが深く(?)描かれます。

 また、タイトルの通り、主人公たちは異種族と遊んだ感想を“レビュー”するシーンも。そのレビューはゲーム雑誌のクロスレビュー風に採点され、酒場の掲示板へクエストなどに混じって貼り出されます。いいのかそんなもん貼って……。

 ただし、主人公の2人スタンクとゼルは、冒険者としての腕は確か。一応第1話では、意外とガチな戦闘シーンも入ったりします。一応な、一応。本当に一応。30秒ぐらい。

海外「ANIME OF THE CENTURY」(今世紀最高のアニメ)

 しかし今作最大のみどころは、なんと言ってもその濃厚な描写。人間の「エルフなら何歳でも美しい」という感覚が多種族からはマイノリティだったり、両性具有の穢れなき天使がスタンクたちに連れられ猫娘たちのお店で穢れてしまったりと強烈です。当然、TOKYO MX版は規制だらけ。

 そのあまりの濃厚さにニコニコ動画では、「地上波チキンレース」「令和の覇権」「AT-X契約してくる」「来いよBPO」「各方面から怒られろ」「打ち切られそう」「敗戦国の末路」など異種族に理解あるコメントが多数寄せられています。また、本編だけでなくOPとEDも漏れなくひどいため、最初から最後まで隙なくクールジャパンを全身で感じられるはず。感じたいかどうかはともかく。

 その分かりやすい内容から、海外勢も騒然。公式PVには英語などのコメントが多数寄せられており、海外掲示板の4chanでは「ANIME OF THE CENTURY」(今世紀最高のアニメ)という錯乱気味なコメントまで飛び出しています。正気を保て。

 さらに、原作者の天原さんによると、「とりあえず1話が内容としては一番ライトなジャブ的内容なのは間違いない」「アフレコ見に行ったのは1話と最終話だけですが1話はいや〜動いてる動いてるって感じで見てましたけど最終話の最後のレビューシーンとかこれどうやって放送するん…?としか思えへんかった…」とのことで、今後の内容にも期待が持てそうです。……放送が打ち切られなければ。




(C)天原・masha/株式会社KADOKAWA/異種族レビュアーズ製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  8. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  9. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
  10. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」