2020年、オタク女子の傾向って? 若い女性オタクの「ヲタ活」動向を調査した結果のわかりみが深い

ジャニーズ、LDH、K-POP、アニメ・漫画のオタクを比較してみたら……。

» 2020年06月25日 17時00分 公開
[ねとらぼ]

 15〜24歳の女性オタクの行動について、若者マーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.」とCCCマーケティングの共同調査結果が発表されました。「ヲタ活」にまい進する若い女性の行動傾向が、ジャンルごとに解析されています!


オタク生態調査 あなたはどのオタク?

若い女性の約7割がオタク


オタク生態調査 20歳前後の女性のうち、67%がオタク!


オタク生態調査 「その他オタ」も気になる円グラフ

 自分が何かのオタクであると自認している人は、全体の67%にのぼります。最も多いのはジャニーズ(27.1%)で、ついでアニメ・漫画(22.6%)、バンド(15.8%)、K-POP(11.7%)、テーマパーク(6%)、LDH(4%)、坂道(3%)、と続きました。

 また、年間の可処分所得に占める「ヲタ活」費用の割合は、平均10.1%です。若い女性オタクは、自由に使えるお金の1割を推しに費やしていることがうかがえます。


オタク生態調査 約1割が活動資金になっている

ジャンルごとのオタクの特徴は?

 調査では、情報収集、交友関係、ファッションへのこだわりなど、「ヲタ活」にまつわる行動をジャンルごとに分析しています。

ジャニーズ


オタク生態調査 尽くすタイプの「ジャニヲタ」ちゃん

 全体の約3割を占めるジャニーズオタクは、TV・雑誌などのマスメディアを利用した情報収集、InstagramをはじめとするSNSを駆使したオタク同士の情報交換が特徴的です。

 また、他のオタクに比べて「ファンクラブに入会している(71.4%)」割合や「聖地巡礼・ロケ地巡りをする(19.9%)」割合が高いこともジャニーズオタクのポイントです。いわゆる「同担拒否」勢も少なくないため、少人数で行動したり、SNS上でも繋がる相手を厳選する傾向が強いそう。

 ファッションについては「従来のスタイルや型にはこだわらない服装をする(11%)」と答えた人の割合が低く、「量産型」と呼ばれるパターンのファッションを選ぶ人が多いとのことです。

 

アニメ・漫画


オタク生態調査 アニメ・漫画のオタクはTwitterをよく利用する

 アニメ・漫画オタクは、「二次創作作品をチェックする(58.1%)」「二次創作作品を自分で作って楽しむ(26.4%)」人の割合が高く、二次創作に対する関心の強さが表れています。読み手と書き手の割合がおおむね2:1なのが興味深いポイントですね。情報収集はTwitter、ニコニコ動画が頻繁に利用されており、Instagramの利用率が低い傾向が顕著です。

 人間関係については、リアルの友人とクローズドな「ヲタ友」関係を築いていることが明らかになりました。親しくない相手には自分の趣味を明かさない人が多いようです。

 また、ファッションについて自信がなく、関心が低い傾向が強いのもアニメ・漫画オタクの特徴でした。「服の品質や機能が気に入れば、ブランドは気にしない(64%)」人が多く、「自分はおしゃれな方だと思う(6.6%)」「ファッションの動向に敏感(10.2%)」の割合が低くなっています。

K-POP


オタク生態調査 ファッションですぐわかる? K-POPのオタク

 推しの「カムバ」(カムバック=新曲のリリースとそれに伴うプロモーション活動)が起きるごとに盛り上がるのが、K-POPオタクの特徴です。推しの来日に合わせて「握手会(37.2%)」「POPUPストアへの来店(38.2%)」などのさまざまなイベントに参加している様子です。

 また、「推しのSNSをチェックする(78.1%)」と答えた人の割合が比較的高く、ネット上での「ヲタ友」の人数も平均60.9人と、ずば抜けて多い傾向も見えてきました。中には韓国語を勉強して韓国の「ヲタ友」を作る人も。K-POPファンダムはネット上で広く展開されているようです。

 ファッションは女子ウケを重視し、全身に韓国テイストを取り入れるなど、高い関心が見て取れます。

LDH


オタク生態調査 めちゃくちゃフラッグ持ってる! LDHオタク

 EXILEをはじめとするLDH事務所のオタクは、「オリジナルグッズを作る(23.4%)」人が多い傾向にあります。LDHのライブではファンがおのおのフェルトを用いて推しの顔を作り、応援グッズとして身に着ける文化があるためです。また、家族とともに「ヲタ活」をする人が多いのもLDHオタクの特徴のひとつです。

 ファッションについては、「芸能人や有名人のファッションを真似してみることがある(42.1%)」と答えた人が多く、推しの影響でストリートファッションを取り入れている人も多いようです。


オタク生態調査 交友関係について


オタク生態調査 ファッションについて

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」