学校の新型コロナ対策は「アリバイ作り」「感染者が出てもしょうがない」 現役中学教員に聞く“Withコロナの学校運営のリアル”(1/2 ページ)

「学校内ではハッキリと『これは“見せる”ための対策』『パフォーマンス』だと言われてる」。

» 2020年07月15日 19時30分 公開
[ねとらぼ]

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止に努めながらも、運営再開の動きを見せている学校現場。通常のペースを取り戻しつつある公立中学校ではどんなことが起こっているのでしょうか。今回は現役教員として働くAさん(匿名)に「Withコロナの学校運営のリアル」について伺いました。

「アリバイ作り」のための新型コロナ対策



―― 新型コロナの影響で長期休校などのイレギュラーな対応が続いていたわけだけど、今はどんな感じ?

 俺が働いている学校は再開して約1カ月くらい。もうフルに動いてるよ。分散登校ではなくて生徒全員が毎日登校してくるし、部活もやってる。近いうちに、他校との試合も解禁される流れだね。

―― 新型コロナ対策はどう?

 やってはいる。でも、意味がないことをやっていると思う。

 例えば、うちの学校で行われている対策の1つに“「密」を避けるために教室内の机の間隔を開ける”というのがあるんだけど、以前のインタビューでも話した通り、1クラスの生徒全員が登校してしまうと十分な距離が確保できない。教室の広さ的に、分散登校にして集まる生徒数を減らさないとムリなんだ。

 それに、生徒たちは学校にいる間中、ずーっと自分の席に着いているわけではないからね。休み時間になったら他の生徒たちと普通におしゃべりしてるよ。正直なところ、ソーシャルディスタンスは保ててない。

―― とはいえ、一日の大半を過ごす教室で「友達と話してはいけません」と求めるのも現実的ではないだろうしねえ。

 それから、“生徒たちが帰ってから教室内の机やイス、取っ手などを次亜塩素酸水で消毒する”という対策もやってるんだけど、やり方がマズい。霧吹きでシュッシュして拭き取るだけなんだよ。

 このあいだ、厚労省などが情報を出したんだけど、新型コロナ対策のためには机の上がヒタヒタになるくらい濡らさないとダメらしいんだよね(※)。

※詳細は「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)」などからご確認ください

―― あ、本当だ。わざわざ「アルコールのように少量をかけるだけでは効きません」と書かれている資料もあるね。



 まあ、こんな話が他にもあって、政府や専門家が「新型コロナ対策はこういう風にしてください」と言ってるようなことはできてないのが現状。学校内ではハッキリと「これは“見せる”ための対策」「パフォーマンス」だと言われてる。

 要は、もしも校内で感染が広まってしまって、「どんな対策をしていたんですか?」と聞かれたときのアリバイ作り。「机の間隔を空けてました」「教室内を消毒してました」と答えられるようにしてるだけなんだよね。

―― 「わが校では新型コロナ対策を行っています(推奨されたやり方とは言っていない)」みたいな感じか。

 これは、うちの学校に限ったことではないよ。他校も不十分な対策しかできていなくて、もう「感染者が出てもしょうがない」的な雰囲気になってる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」